注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

家庭環境と僕自身の気持ちが限界なので相談です。 僕は来年2月高校受験を控えてい…

回答5 + お礼0 HIT数 280 あ+ あ-

匿名さん
22/08/09 10:02(更新日時)

家庭環境と僕自身の気持ちが限界なので相談です。
僕は来年2月高校受験を控えています。
夏休みは復習などをするチャンスなのは分かっています。ですがあまりにも親がキツイと思います。
模試では社会で偏差値65を取りました理科は48。この時社会は頑張ったからある程度褒められると思いました。なのに父は「たまたまだろ?」と言って努力したことは認めてくれませんでした。
漢検では試験日の数日前から飯の時に勉強方法に口を出され休憩時間を定めて(5分間)動画を見たり音楽を聴いたりしていました。その5分間の休憩をするくらいなら寝ろ(夜に暗記会話して覚える勉強方法をしている為)と言ったり休憩時間にそれをするくらいならアプリで四字熟語やっとけと言ってきます。
僕には僕なりのペースと方法がありそれに口を出してくるようになったのはとても腹が立つ上知ったように語らないで欲しいと思います。
そして僕は夏休み中にあまり自由がありません。受験生だから遊びに行く回数が減る等は覚悟していたしわかっていました。だけど、
朝は何時に起きろとか。勉強して終わったら夜で映画を見たりしたら寝ろって怒られて。かと言って昼間ちょっと見てたら勉強しろって怒られて。夜に勉強が集中できる人だから夜に勉強したら朝起きても頭が回らなくてもう一回寝たらそれで怒られて。
遊びに行くからって話をしたら「お前にはそんな余裕ないからな」って言われて。
やれることは全部やれ2年間遊ばせてやったんだから今は俺に従えって父さんに言われて。
努力しても認めてくれなくて家の居心地が凄く悪くて自由が制限されているような気がして。
精神的に辛いです。
家出がしたいです。

質問です。
1.変な質問ですが普通の家庭ってどんな感じなんですか?(うちが普通なのかわからないので)
2.1日だけでも家出をするとしたら泊まる場所はどこが適していますか?
3.子供がお願いをして友達の家にたまらせてもらった時、その親などは未成年誘拐の罪に問われるのですか?

No.3601628 22/08/09 04:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/08/09 05:08
匿名さん1 

努力してるというのはきっと認めてると思いますよ。
だから期待してついついうるさく言ってしまうのです。
抑えつけられて嫌だなって気持ちもよく分かります。上位校を狙ってる受験生がいるご家庭はどこもピリピリするんですよ。ですが、今家出をして親を困らせても余計怒られるだけです。
今は散歩とかで気分転換してあと半年どうにか乗り切った方がいいかなって思いました。

No.2 22/08/09 06:13
匿名さん2 

質問3つ。①普通は知らん。自分が普通だと思う事が普通②ホテルだな。③それは無いと思うなー。知らんが。自分の周りには
そういう夜に泊まるとか居るから。まぁ、
一番は君が親と話すのがいいと思うが。
第三者が入ったら余計にこじれたりするから
自分は嫌になった時外をチャリでぷらーと
走りに行ったりしてる。君は知らんが自分はそう

No.3 22/08/09 07:22
匿名さん3 

私の父の意見(70歳」ですが

「そんなのふつう。甘えるな。勉強するのがいやなら高校行かず働け。みのまわりのせわしてもらっているくせに。大学行って遊べ。いまめげたら、そんなやつはどうせ通用しない」
だそうです。

No.4 22/08/09 07:27
匿名さん3 

1,うちはまったく勉強しろと言わない親で、むかしから仲が良かったですが、家庭が崩壊し、子供は悪くなり、兄は「もっと勉強しろと言ってくれたら、こんな人生をおくらずすんだ」と文句を言っています。あまりいい高校にはいれず結果、いい仕事に付けなかったので息子に「勉強しろ」といいまくってて、その息子はゲームばかりしてすとれすがたまっているようです。

2ネットカフェ、友人の家、でしょうか
3わかりません

家でうるさいなら、図書館の学習室などにいくとかはだめですか?
あと親になにかいわれたら「はいはい」と愛想をふりまき、心では、相手にしない、とか
あなたは勉強をがんばっていると思いますが、いま勉強すると、いい未来がまっているのかもしれないと思います。
自分はがんばっているんだ、と自分で自分を肯定することを大事にして、このまま勉強がんばってほしいです。
あまりいいアドバイスではないかもしれませんが。

No.5 22/08/09 10:02
匿名さん5 

不器用なお父さんなんでしょうね。
主さんが優秀な子と分かっているのに、ここで褒めたらこれ以上伸びないかも、まだまだ伸びるはず、伸びて欲しい、、
お父さんも、あれこれいっぱいいっぱいな感じがします。

長い人生のほんの数年・数ヶ月の受験の期間の出来事だと思って、家出なんかしないでくださいね。
《お父さんは自分の事を思ってうるさく言っているんだ、あと半年の辛抱だ、来年必ず希望の高校に入る為だ》と、賢い主さんは捉え方を変えてやっていって欲しいなと思います。
お父さんには失礼だけど、話半分は右耳から左耳へと聞き流して、自分が1番能率的だと思う学習方法を実践していかれたら良いと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧