注目の話題
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障

最近新しく設立されたばかりの会社に入社が決まりました。 今までコンビニを長…

回答10 + お礼0 HIT数 516 あ+ あ-

匿名さん
22/08/11 14:09(更新日時)

最近新しく設立されたばかりの会社に入社が決まりました。

今までコンビニを長年勤めておりましたが、
事務の仕事についてみたいと思ったことがきっかけでの転職です。

今回みなさまに質問をさせていただきたいのが、
入社してまだ5日目です。
(現在アルバイト期間、3ヶ月後に正社員予定)
社会人経験として事務仕事をしたことがないのですが、
発注書、見積書、納品書等のフォーマットを作ってほしいと頼まれるのは普通でしょうか?
わからなければ本を貸すからとそれをみて作ってほしいと頼まれました。
再来週あたりからお願いするとの事です。

面接時に今まで接客しか経験がないこと、
また事務の仕事をしたことがないのでワードは文字を打つ程度、
エクセルについてはフォーマットがあるところに数字を入力することはできますが、
自分でなにか表を作ったりSUM関数などはやったことがないのできないことは伝えており、
それくらいなら教えるからとも言われたんですが、教えるではなく本をみることだったのかな?というところです。

事務が私一人、あと2人しかいないのと、
会社を設立するくらいなので事務の仕事もできるから教えられるんだなと面接の時に感じたのと、
忙しくなってくるのが数ヶ月後なのでその間にゆっくり覚えればいいということで入社を決めたのですが、
これはどこに入社しても普通なのかと思い質問をさせていただきました。

また営業事務でこれから私に頼む仕事あるとのことで、
これから徐々に私がメインでそのプロジェクトを進めていくようなのですが、
初めて触る専用サイトのやり方など上司が分かっていないのに、『一緒にやっていく御社の○○さんにやり方聞いてもらっていい?』といわれ電話→向こうの方もまだサイトを教えてもらったばかりでこちらもやり方が分からないからむしろこちらが教えてほしい。分かり次第教えて下さい。と言われてしまいました。
そのあと上司に話したところ、今まで頼んでいた○○会社に電話をしてと丸投げです。

上記のようなことも一般事務の仕事では普通ですか?

タグ

No.3603230 22/08/11 07:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/08/11 08:18
匿名さん1 

会社の規模が小さいと、いわゆる事務仕事自体が少ないので色々求められると思います。
本読んだり、ネットで調べて解決できることなら、自発的に解決していかないといけない職場のようですね。
でも正社員を目指すならまあ普通のことのように思います。

No.2 22/08/11 08:31
匿名さん2 

責任重大過ぎる
出来れば安くつかえる
駄目ならクビ
危険しかない!

No.3 22/08/11 08:38
匿名さん3 

私は創立メンバーとして、会社立ち上げから関わって8年ほど勤めた経験があります。
年々加速する社長の「何様」ぶりに嫌気さして辞めてます。

一般事務として当たり前なのではなく、ベンチャー企業の事務としては当たり前なんです。
勉強しながら、公的機関に電話したり、時には訪問してききながら作り上げてきましたよ。
私はやったこともない仕事をずいぶん手がけました。

当然事務経理以外の仕事もしたし、そもそも未経験で経理をやり全部本とネットと税理士さんから知識を得ました。
おかげでかなりスキルアップできて、好条件で転職してます。

私も創立に関わる前の年まで専業主婦でしたが、理系出身でパソコンは難なくできたし、会計も労務も趣味で勉強して知識があったので、相当役に立ちました。

それが社長は、私の能力が「普通」「誰でもできる」と思っていたのが大きな誤算でした。
かなり頭の悪い奥様に「君の仕事を全部渡せ」と言ってきて、パワハラまがいのひどい目にあったりもしました。
バカ社長は、私のようないい人材を自分の愚かな判断のせいで失っているわけです。

社長というものは会社作ったから、すごいわけではありません。
中には一般の会社では通用しないから、ほかに手段がなくしかたなく起業するケースもあります。

話はそれましたが、そんな新しい会社なら、本来即戦力を雇うべきです。事務は未経験の主さんにそんなに多岐な仕事を押し付けるのは、かなり上に見る目がないか、誰も応募しなかったのかと思います。
逆に言えば、主さんにはチャンスです。
エクセルもがんばって覚えましょう。手足のように使えて当たり前ですよ。

請求書など証票書類はネットに落ちてます。適当なのをダウンロードして、自分の会社用に加工すればよいです。

ほかにも大きな会社なら、15年とかかけてやっと目にするような仕事も、新人から携われます。次に転職するときは管理職候補になれるかもしれません。
がんばってください。

No.4 22/08/11 08:41
匿名さん4 

普通
手探りの状態なのは社長も同じ
フォーマット作るくらいならそこまで重労働でもないよ
与えられた仕事だけをこなしたいなら事務じゃなくて工場の流れ作業の方が向いてるよ

No.5 22/08/11 09:11
匿名さん5 

世間で普通かどうかは関係ないでしょう
世間では普通、異常と聞いたところであなたの仕事は何も変わらない

社長及び会社が期待する成果をあなたが出せるかどうか

合わなければ別でやってくれってことです
そのための試用期間

求める成果を出してくれるか、クビを切るかの2択
試用期間だからクビも切りやすい

No.6 22/08/11 09:25
匿名さん6 

よくあることです。
まずは、色々と当たってみることが大切で、そのうち、簡単な書式ならすぐに作れるようになりますよ。
徐々にレベルアップしていけばいいかと思います。
難しいなら、転職を視野に入れておきましょう。

No.7 22/08/11 09:32
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

フォーマット作りまではまだ普通だと思うけど
後半の丸投げはヤバい予感する。

期待されてるって言うか責任転嫁してる感じモリモリなので
バイト期間中に逃げるというのも手だよ。
職歴に傷がつかないからね。

小さい会社には支持すれば全て魔法のように叶うと思ってるヤバい社長もいるから
重々注意して身を守ってね。

No.8 22/08/11 09:37
匿名さん8 

そうそう、指示すれば叶うと思ってるヤバい人ね。
人材には適性があることをわかってないの。

No.9 22/08/11 10:20
匿名さん9 

普通じゃないです。異常です。

No.10 22/08/11 14:09
秘密の質問さん10 ( ♀ )

このトピ主です。

小さい会社なので経験のない私からしたら、
色々な業務に携われると考え、最初の面接時に覚悟はしていました。
ただ作ってほしいと言われても、パソコンを今まで使った仕事をしてこなかったので、
作ったりすることはできないので教えてもらえるか聞いたところ、
それくらいなら簡単だから分かるし教える。と説明はされていました。
面接時に教えるという話から、『分からないなら本を持ってくる』という話になっていたので、
あれ、、最初この人教えてくれるって言う話だったのと、基本から学びたいって話てあったんだけどな。って思ったところでした。

基本的にオフィスには一人でいる事も多く、聞ける環境もないのでここ数日は自分なりにパソコンで調べ、電話をするということもやりました。

営業の方から教えていただいているのですが、
取締役の人が海外の方なので
日本語がうまくないから○○さんから電話してほしいと席が隣なので聞こえてたんですが、
『大丈夫大丈夫となりでスピーカーで聞いてるから』っと言うやりとりや、
めんどくさいから電話にでたくない、
御社とのメールのやりとりも、わからないものはそれについて答えなくていいとか言われると、
こちらから仕事を依頼していて結構大事なことなのにそんなんでいいものなのか、、、と感じていたところです。

皆様の意見が色々でましたので、
それを踏まえて今後のことを考えたいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧