注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

30になった途端癌が見つかり治療をしてきました。5年生存率を無事に越え、社会復帰…

回答3 + お礼3 HIT数 342 あ+ あ-

匿名さん
22/08/14 04:13(更新日時)

30になった途端癌が見つかり治療をしてきました。5年生存率を無事に越え、社会復帰をぼちぼちして、入院中毎日来てくれていた(notコロナ禍でした)母にお礼をするべく、母が好きな花を見に色々なところに出掛けています。
ですがその母が時々、「毎日生きてても仕方がない」「生きて居たってなんも面白くない」等兄妹の中で私にだけ言ってくるのです。
高齢なので周りに亡くなる人が増えてくる世代ではありますが、毎日と言わなくても四季に合わせて花を見に出掛けたりしているのです。
毎週母の好きな競馬にも付き合い(そのお金を出したりもしています)それでも不意に言われる「いつ死んでもいい」の一言にとても心を抉られます。
私自身HSPという人の感情を引き摺ったりする感情が大きく動いてしまうので、そういう言葉を聞きたくないと思って、他の兄妹に相談するのですが本気にしていなくてなかなか話が伝わりません。
早くに父を亡くして寂しいのかとは思いますが、ネガティブな言葉を聞き続ける盆休みは心が休まりそうにありません。
こういう相談を誰にしていいのかも悩みます。
拙い文章ですが聞いてくださると幸いです。

タグ

No.3605253 22/08/13 21:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/13 21:46
匿名さん1 

母親にそういう言葉は聞きたくないから言わないでってお願いしたらどうでしょうか。
心が弱っているようなら心療内科への受診をすすめてみるのも良さそう。

No.2 22/08/13 22:08
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
何度か言ったことあるのですが「ほんとに死んでもいいと思ってるから」と言って取り合ってくれません。
逆にじゃあもう死ぬしかないねって言っても死ぬことも出来ない人です。
平気な時は普通にひょうきんで明るい母なのでこの鬱ターンが本当に重くて困ってます。。
聞いて下さりありがとうございました!

No.3 22/08/13 22:11
匿名さん3 

打ち込めるものがないんでしょうなぁ。

No.4 22/08/13 22:23
お礼

>> 3 レスありがとうございます。
趣味が無いとはたしかに思います。
なので季節の花を見に行ったり物産展で買い物したりと近場で非日常を楽しめる時間を作って居ますが、仕事などもありなかなか構いきれないのも事実ではあります。
読んでくださりありがとうございました!

No.5 22/08/14 00:10
匿名さん5 

私もいつ死んでもいいと思いながら生きています
…が、人に言うことはありませんね
かまってちゃんだと思われたくないし、これを言うことで人に避けられたくないからです
お母さまはあなたにだけ話すということは、心を許せる人があなただけなのかもしれませんね
自分の存在価値を確かめてるのかも
「私はお母さんが死んだら悲しいよ」とか「私はお母さんの顔見るだけで元気が出るんだよ」とか「お母さんは私と会うときは楽しい?私は楽しいよ」とか、自分の気持ちを伝えたら、あとはほっといていいと思います
お母さんも立派な大人ですから、あとは自分で考えるでしょう
あと、人は誰かから頼られることで生きがいを感じます
お母さんになにか簡単な頼みごとをしてみるのもいいかもしれませんね
単純に「ありがとう」って言われると嬉しいと思いますし

No.6 22/08/14 04:13
お礼

>> 5 レスありがとうございます!
確かに段々めんどくさいな、と雑な対応をしている事もあり、感謝の気持ちが薄れているかも…と思いました。してあげている気持ちが大きく、私にも足りてない所があったように思えます。もう少し自分の気持ちを伝えてみようと思います!
読んでくださりありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧