注目の話題
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

離婚しようか悩んでます。 昨日は旦那も休みでした。 買い物が終わらず、遅…

回答33 + お礼19 HIT数 3627 あ+ あ-

匿名さん
22/08/16 19:57(更新日時)

離婚しようか悩んでます。

昨日は旦那も休みでした。
買い物が終わらず、遅くなったので夕飯の準備を頼んだのがきっかけでケンカになりました。

夕飯の準備をして欲しいと頼みましたが
子供とカップ麺を食べるから作らないと断られました。

家に帰るとカップ麺も食べずゴロゴロしてる旦那。
「何もしないでゴロゴロして」と言ったら、旦那は動き出し
「冷蔵庫を片付けてやるよ」と残り物などをゴミ箱に投げつけ、マットが汚れました。

もうやらなくていいと何度言ってもやめてくれず、夕飯作るからもう邪魔だと私は旦那を軽く蹴ってしまいました。

すると胸ぐらを捕まれておさえつけられました。「お前は何様なんだ?そんなにお前は偉いのかと言われました」
捕まれた腕は、指の形でアザになりました。

休みの日くらい夕飯手伝って欲しかっただけなのに。
子供の夏休みの宿題と、会社で試験もありいろいろ大変だったので、私もイライラしていて蹴ったのは悪いと思います。

でも私もフルで、働いています。
収入はほぼ同じ。朝は私より家を出るのが遅いので、時々皿を洗ってくれるだけで他には何もしません。
子供の宿題もみてくれません。

そんなに私は偉そうなことを言いましたか?先に蹴ったのは悪いと思います。
でも、夕飯お願いして何もしないことを言った私がすべて悪いのでしょうか?

タグ

No.3605310 22/08/13 23:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 22/08/13 23:17
お礼

>> 1 離婚しましょう。どっちも悪い。 お早い回答ありがとうございます。

もうケンカばかりなので、離婚を考えます。ありがとうございました。

No.6 22/08/13 23:25
お礼

>> 2 主さん可哀想。 辛かったですね。 そんな旦那なんて捨ててしまえ! 旦那は目覚めることはないと思う。 この先もずっとイライラをぶつけて… お早い回答ありがとうございます。

共働きなのに、なぜ家事をお願いしなきゃいけないのか…自分はゴルフ、打ちっぱなしと休みは自由にしたり、不満があったとは思います。

子供のためによく話合って、離婚を考えたいと思います。
ありがとうございました。

No.7 22/08/13 23:30
お礼

>> 3 どっちが悪いっていうか。両方が悪い。 しっかり話し合うべき。子供がいるなら、尚更お互いが感情的にならずに、大人として冷静に解決したほうが良… いつもケンカになってしまい、本当に話し合いになっていないです。

子供男の子2人います。
子供達は怒ってばかりいる旦那のことが嫌いで上の子(小4)は離婚してもいいからと言ってくれてます。

感情的にならずに、話をしようと思います。ありがとうございました。

No.8 22/08/13 23:39
お礼

>> 4 何様は旦那さんだよね。 私なら離婚を視野に入れるわ。 今後、一緒にいるメリットなさそうだし。 困るのは住まい。マイホーム建てれないと思… お早い回答ありがとうございます。

共働きで、稼ぎも変わらないのに、なぜ私にだけこんなに負担が大きいのか…

部屋が汚いと、ちゃんと掃除しろと言われたり。文句言ったり言い返すと、舌打ちされます。

一緒にいるメリットは、確かにないかもしれません。離婚する方向で話し合います。

No.10 22/08/14 00:03
お礼

>> 9 回答ありがとうございます。

昨日は朝から子供の工作をずっと一緒にやってました。旦那は手伝うなと言ってます。

足りない画用紙などを買いに何ヵ所か買い物に行ってました。
本当に夏休みなんていらないです。

児童クラブに行くのに毎日お弁当、宿題で親が大変ですよね。
昔はこんなに子供の宿題を親は手伝わなかったと思うんですけどね。

No.17 22/08/14 08:56
お礼

>> 11 離婚はいつでも出来ます。スレ見ていてお互いにイライラしてるような感じですよね。 お互い様だと思う。旦那を上手く操る気持ちで優しくお願いしな… 回答ありがとうございます。

確かにお互いイライラしているのかもしれません。

でも旦那は1年程前に転職しました。収入もかなり減り、友達の店で働いて、こんな楽な仕事はないと喜んで仕事をしています。
そして休みは、友達とゴルフ。
私からしたら、転職して楽になって休みの日は好きに過ごして、イライラしているのが理解できないです。

優しくお願いは確かにできていません。

子供の工作も、子供の考えを聞いて切ったり貼ったりを手伝っています。
土曜は出勤もあるので、このお盆休み中に手伝ってあげないと宿題が終わらないので手伝ってあげてしまってます。

No.18 22/08/14 09:09
お礼

>> 12 いつもお仕事、家事、育児とお疲れ様です。 お子様が、離婚してもいい。と言ってくれているのであれば 視野に入れても良いと思います。 … 回答ありがとうございます。

優しいお言葉ありがとうございます。
上の子は旦那に言い返したりするので、旦那がキレて蹴られたことがあります。
その時から旦那なんていなくて良いと言うようになりました。

旦那は転職して収入が減ったので、生活もギリギリか赤字。もっと収入を考えて転職して欲しいと言っても聞く耳を持ちません。

なので、私が今転職を考えてハローワークに通い出しました。
私が転職して、収入を増やすしかないと思います。

話し合いができていないのが一番悪いのかもしれませんけど。

子供のことを第一に考えて、答えを出そうと思います。

No.19 22/08/14 09:26
お礼

>> 13 主さん、大変ですね。 フルタイム勤務で家事、育児主さんなんて。 日本って結局女が大変な思いしてる。 今の時代は共働き当たり前で、それな… 回答ありがとうございます。

転職する前は旦那の方が収入も多く、残業や休日出勤で家事を一切やってくれませんでした。

○○さんは旦那が洗濯してるって言っても、他の家と比べるなと怒ります。

でも私が子供を早く寝かしつけないと、
○○さんの家は9時には布団に入ってるんだからお前もちゃんと子育てしろと言ってきたりします。

その家は旦那が家事をしてくれるから、早く寝れるのです。
本当になぜ、女が家事育児をするのが当たり前と思ってるんでしょうね…
男は自由に出掛けるのに、私が用事ある時は親や旦那に子供を頼まなければならない。

暴行罪になるんですね。
旦那に言ってやろうと思います。
逮捕されるくらいの事をしたと、わからせてやります。

そして何もしない旦那は、確かに必要ないのかもしれません。

子供の前でのケンカも、良くないので一緒にいないのが一番なのかもしれません。ありがとうございました。

No.20 22/08/14 09:32
お礼

>> 14 一番傷付いているのはお子さんです。 喧嘩ばかりの両親では、自宅での勉強も身になりませんよ。 旦那様も、家庭を持つ自覚が無さすぎですね。主… 回答ありがとうございます。

子供達の目の前で、ケンカをしたので下の子は怖かったと言っていました。
やはり感情的になるのは良くないですが、我慢できませんでした。

ここまで大きい喧嘩はしませんが、毎日のように喧嘩してます。
子供のことを一番に考えないとですね。

第三者は考えていなかったので、お互い話し合いができないので誰かにお願いしてみようと思います。

No.21 22/08/14 09:48
お礼

>> 15 私からすれば、カップ麺は主さんが帰ってきた段階で一緒に食べればいいと思うし、旦那はお湯ぐらい沸かせよって思います 夫婦ふたりとも同時にキャ… 回答ありがとうございます。

キャパオーバーですか…
確かに私は今、いつも以上に夏休みの宿題、自分の試験などキャパオーバーなのは確かだと思います。

旦那は前の仕事でキャパオーバーでしたので、転職したんです。
仕事は楽になったんです。朝もゆっくり出勤です。イライラしないようになるならと、収入がかなり減るけどと転職をしても良いと言いました。

私からしたら、何が大変なんでしょうかと旦那に聞きたいくらいです。

なぜ家事ができないのかは、わかりません。家事を頼むと、なんで俺がやらなきゃいけないんだ?と言われます。
自分の父親が家事をしないからなのかと思います。

第三者を入れて話し合います。

No.22 22/08/14 09:55
お礼

>> 16 お互い イライラしたのはまずいと思いますが旦那さんは男らしく無いですね!いったん男性が女性の胸ぐらを掴むのは!ちょっと、次は手がでるかも知れ… 回答ありがとうございます。

旦那は子供には何度か手を出してます。
保育園の先生から、虐待を疑われた時もありました。(虐待についてのお手紙をもらいました)

旦那の親にも相談して、今度子供に手を出したら離婚すると話をしていました。

なので、旦那の中では手を出さなきゃいいくらいの考えで胸ぐらを掴んだんだと思います。次は手が出ると私も思います。

今日は旦那仕事で、旦那の実家に子供と行きます。少し話をしてみようとは思ってます。

No.24 22/08/14 12:49
お礼

>> 23 再レスありがとうございます。

いえいえ、私も説明不足でしたので早とちりなんて言わないで下さい。

普段は穏やかなんですが、キレるとひどいです。築5年の家の壁に穴も空きました。

自分が一番偉いと思ってるので、人の事ばかにすんなって息子を蹴ったり叩いたことがあります。

5月頃息子を蹴った時は、さすがに子供相手への蹴りかたじゃなかったので旦那の親に相談しました。

そして、今回やっぱり女は男に勝てないと実感しました。力には自信がありましたが、おさえられると動けませんでした。これでは子供も守れないんじゃないかという不安を改めて感じました。

ご丁寧にありがとうございました。

No.26 22/08/14 15:02
お礼

>> 25 回答ありがとうございます。

同じような旦那様なんですね。
私は時々我慢できず、怒らせてしまっています。

うちの旦那は寝たら、忘れます。
次の日は普通通り。いつまでも怒ってるのも嫌ですが、何もなかったように普通にされるのも何とも言えません。

壁に穴空けられた時に出てけと言って追い出したら、1時間もしないくらいで帰ってきます。どんな顔で帰ってくるのか聞いたら、こんな顔だけどって普通の顔…この人に反省とかそういうことはないみたいです。

私が次の日も怒っていると、いつまで怒ってんだってまた怒り出すので、謝ったり、謝られてりもなく日常に戻る日々。

本当に辛いですね。

No.31 22/08/14 22:21
お礼

>> 27 主さん..頑張って..ますね 女性は仕事を終えても、家事や子供の 世話で終わりがないです。 おまけに社会情勢でコロナで 精神… 回答ありがとうございます。
とても優しいお言葉、ありがとうございます。

口に出したらキリがない、ちょっとした不満が爆発しそうです。
そうですよね…コロナの影響も少なからずありますね。

ちょっと頼んだことをやると、やってやったぞと偉そうな態度。
なぜ旦那には、お願いして感謝の言葉まで言わないといけないんですか?

私にはありがとうも、何もない。
当てり前は感謝されません。

お弁当をたまに作ってあげますが結婚して10年間、ありがとう、御馳走様と言われたことはありません。

たった一言の労いの言葉大切かもしれませんね。

心に染みるお言葉ありがとうございました。

No.33 22/08/14 22:33
お礼

>> 28 収入も同じということは家計も半々なのかな。 半々なのに家事も主さんの方が多いと疲れてしまいますね。 感謝の気持ちを持つどころか部屋が汚い… 回答ありがとうございます。
家計は旦那の収入で足りない分は、私の収入って感じでした。今はギリギリなので、結局半々な感じです。

基本土日が休みの私は、子供と休みが一緒なので出掛けたりもします。
すると、今日何してたの?ここ汚いけど掃除してなくない?と。

平日休みが多めの旦那は、子供は保育園と小学校なのに、掃除しません。
お前こそいつも何してんだよって言ってやりたいです。

私を専業主婦にして頂ける給料を稼いできて頂ければ、きちんとお掃除しますけど?お前こそ何様だよって、いつか言ってやりたいです。

確かに舌打ちする人、モラハラっぽい人多いかもしれません。当たってるような気がします。

なんで優しくされないのに、優しくしなきゃいけないの?こんなことばかり思っている私には、この結婚生活は続けられないんだと思います。

尊敬、尊重、感謝ですね。
ちょっと考えてみますね。

No.34 22/08/14 22:36
お礼

>> 29 DVがあれば 即離婚です。どんなに疲れても 腹が立ってもDVをやってはいけない。 そういうことをする人は 必ずまたやります。別れるほう… 回答ありがとうございます。

そうですよね。
やはりDVは離婚ですよね。
子供に何かあってからでは、手遅れですもんね。

シングルにはどんな手当てが、どれぐらい貰えるか調べてみようと思います。

No.36 22/08/14 22:55
お礼

>> 30 子供の口から離婚していいなんて…かわいそうすぎる。普段からそう思わせるぐらいの感じなんですね。 女・子供に暴力なんて人として最低な行為、反… 回答ありがとうございます。

普段からよく怒るし、子供より自分が可愛いので自分中心。
パパがいないと喜ぶ子供達です。

補助などよく調べて、笑顔で過ごせる日々にしたいと思います。

No.37 22/08/14 23:21
お礼

>> 32 削除されそうだけど…。 1番可哀想なのは子供だよね。親を選べないし。 逆に妻は、夫も。結婚前、相手を見定め選べる立場にいたにも関わらず、… 回答ありがとうございます。

確かに一番の犠牲者は子供ですね。
私が旦那を選んで結婚しました。

でも田舎では多いと思いますが、同棲せずに結婚しました。

なので、
一緒に生活してから分かったこと
子供が産まれてから分かったこと
などが多すぎました。

実家暮らしの私と旦那。
付き合ってる時は、旦那がチャーハンを作ってくれたり、一緒に台所を借りて料理してました。
なので、料理はしてくれるかと思ってました。

甥っ子を可愛がる旦那。
子供好きだと思っていた。本人も言ってましたが…赤ちゃんの面倒は見ない、オムツ替えはしない。

デキ婚でもないので、結婚して子供が産まれる前までは家事を一人でやっても何とも思わなかったが、子供ができると何でやってくれないの?となる。

見極められない私が悪いと言えば悪いです。思っていた人とは違ってた。

相手だけが悪いわけではないとは思います。でも見定められる方も少ないので、今離婚が増えているのではないでしょうか?

見定める力が欲しかったです。

No.38 22/08/14 23:37
お礼

>> 35 子供が大きくなった時は子供から そんなパパいらないと言えますよ。離婚しなさい。我慢したらダメよ!離婚したいなら!しなさい、私離婚経験者です… 回答ありがとうございます。

子供にはどんな旦那でも必要だよ
と言う方もいらっしゃったので、悩んでました。旦那いなくなって寂しい思いをしたりしないかな?など正直考えてしまいます。

我慢して一緒にいても辛いだけですよね。したいなら、しなさい。離婚経験者様からだと心に響きます。

胸ぐらを掴んだことは、なかったかのように普段と変わらない態度の旦那。

胸ぐらを掴まれた時に、おさえられた腕にできた旦那の指痕(アザになった)。
見るたびにいろいろ考えます。

感謝なんてされなず、文句しか言われない。そんな旦那いらないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧