注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

私は地方公務員です。今後の仕事に悩んでいます。 就職氷河期に大卒後、アルバ…

回答15 + お礼0 HIT数 491 あ+ あ-

匿名さん
22/08/21 06:55(更新日時)

私は地方公務員です。今後の仕事に悩んでいます。

就職氷河期に大卒後、アルバイトを経て、公務員歴14年目になりますが、これまで税金の回収業務や国保、介護保険の業務しか経験していません。

正直、身勝手な滞納者や少し調べればわかるような事を聞きに来る人、自分の思い通りにならないと全て役所が悪いとなるような方々の相手をすることが辛くなっています。

入職当時からやりたかった業務(まちづくり、商工業振興など)や、やってもいいなと思える業務(総務や経理)はありますが、経験できる見込みが低く、私の属する役所の傾向からすると今後就く可能性のある仕事は、生活保護、高齢者、障害者福祉、児相くらいです。

やりたい仕事には役所内の公募制度でも何度か応募していますが受かりませんでした。

なお数年前に中間管理職にも昇進しており、
このコロナ禍で人員繰りの苦しさや、選挙、コロナ対応で休日出勤が増えていることも辛いと感じています。

これらの辛さから今は寛解していますが、メンタルクリニックにも2年程通っていました。

あと20年近く働くことを考えると転職したいとも思いますが、子どもが2人おり、年収が大幅に下がるのも不安が大きく…という状況です。

転職か安定剤を飲みながらでもひたすら耐えるか、何かアドバイスをお願いします。

タグ

No.3610084 22/08/19 22:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/08/19 22:41
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

苦しいけど耐えるしかないでしょ、自分もコロナで病院勤務、
365日ほぼ休み0、今月も無休で働いてボロボロです!!

でもいま辞めたら、再就職するにも主さんは厳しい、民間もっとキツいぞ、
安定剤を飲みつつ、うまくきりぬけること、子供が成人するまでは耐えろ、
自分もコロナ終わったら2~3年遊んでくらす、金のためとわりきろ。

No.2 22/08/19 22:48
匿名さん2 

転職するなら転生先を調べてみたら良いのかなと思います。

私は過去にクレーム処理の仕事をしていましたが、お客様からすれば私達は同じ組織の人間なわけです。

だから代理で謝ることもありますし、理解頂けない方にも懇切丁寧に教えます。
それでも納得頂けない時は謝罪と共に、落とし所を提案するのです。
それでもご納得頂けない、お約束を守って頂けない事もありますがそうなるとこちらはどうする事もできませんから、定期的なお電話でご様子をお伺いする等しか方法がなくなるのです。
けれど、それは私のせいでもないので仕事はしていますから文句を言われる筋合いはないわけです。

脅迫や殺害予告、罵詈雑言を日々浴びせられる仕事でした。
何時間でも毎日でも同じ方から苦情を言われる事も何度もありました。
しかし、そういった方たちの話を何度も繰り返しよく聞いてみると主張がブレない方は話せば分かってくれることもありました。
話がブレる方はただ文句が言いたくて、自分の有利に持ち込み相手をやっつけたいだけの人なので、こちらが強気にでてもよい人なのです。
それ以外は丁寧に接すれば分かってくれる事もあります。

しかしメンタルが持たないのであればご家族と相談し、転職するならそれでもいいです。
病気になったほうがお金かかるのですから。
ですから、よく相談してみてはどうでしょうか?

No.3 22/08/19 22:50
匿名さん3 

お辛いことでしょうが
今の生活水順を維持したければ、服薬をしてでも頑張りましょう。
官民の給与格差を考えたら下手に民間に転出するべきではないし
現状メンタルな問題があるならば尚のこと民間では気力が持ちません。
今でこそ心因性の休職に寛容な職場である事を肝に銘じましょう。
まちづくりや商業振興などは、自分が在住する地区の一市民の立場で
いくらでも関与することが可能な分野です。
現職公務員で居住地の地域振興に関与してしている人は少なくないです。
是非、働き盛りの年代のうちに、民間の一流とされる方々と接して
見聞を広められます事をお勧めします。

No.4 22/08/19 22:59
匿名さん4 

転職については試しにエージェントとか使ってみて、プロの目線からアドバイスしてもらうのはアリかも。

今の仕事を続けるなら、服薬しつつ、メンタルを健康に保つ方法についてもっと調べてみるかな。

自分に合うストレス解消法を何個か持っておくと、ストレス溜まったときに状況にあわせて使い分けられて便利です。

No.5 22/08/20 05:35
匿名さん5 

出来る仕事が好きな仕事に変わります。やりたい仕事でも出来ない仕事はたくさんあるのですから。私なら
身勝手な客対応で給料貰え、クレーマーモンスターくそ野郎の客に謝って給料貰えるんだからいくらでも何回でも謝りますよ。おまけに休日対応で休日出勤割増手当貰えるならいくらでまて休日出勤しますよ。

No.6 22/08/20 05:48
匿名さん5 

公務員は倒産したりクビにならないからそんな悠長なことが言えるんですよ。仕事が辛いとか休日出勤が嫌だとか、私なら給料貰えて雇ってもらえるならあなたと変わりたいです。いくらでもモンスタークレーマー対応します。そんなの屁でもありません。それで給料やボーナス貰えるならドンドンいらっしゃいませです。モンスタークレーマーには面従腹背。公務員は辞めたら大損。あなたが辛いならいつでもあなたと変わりたいです。そんな辛さは屁でもありません。それで給料もボーナスも貰えるなら上等です。

No.7 22/08/20 06:00
匿名さん5 

モンスタークレーマーはゾンビ🧟‍♀️🧟です。モンスタークレーマーには面従腹背。慇懃無礼なほど平常心で丁寧な説明をしてご理解いただくようマニュアルに沿った模範対応をしとけばいいのです。それ以上の思考回路は停止させ完全に思考停止でいいから簡単だし辛くなんか全くありません。それがモンスタークレーマー対応のプロです。

No.8 22/08/20 06:22
匿名さん5 

■身勝手な滞納者→ルールを丁寧に説明し逸脱していれば、申し訳ありせんがそれは出来かねますと繰り返しご理解いだたくよう努めるだけだけだかの簡単で答が最初ならわかってる単純明快な仕事です。■少し調べればわかるような事を聞きに来る人→これは、暇つぶしだと思って相手しとけばいい。簡単な内容だから暇つぶし相手。■自分の思い通りにならないと全て役所が悪いとなるような方々の相手→これもルール通りのマニュアル対応だからどんなに役所が悪いとホザかれようがそんなこと知ったこっちゃない。丁寧に機械的なマニュアル対応ですから一番くみしやすい相手です。ガンガンいらっしゃいませ。…■辛くなっています。→何が辛い?どこが辛い?実はモンスタークレーマー対応は一番明快に明確に最初から解答が決まってる思考停止でいい機械的な単純な仕事。面従腹背。暇つぶしの相手が来てくれたぐらいに思いましょう。暇つぶしして給料と賞与貰えるなんて羨ましい限りです。会社が潰しれ職を失い家族を養っていけない民間に比べたらそんなの屁でもありません。いつでもあなたと明日から変わりたいです。

No.9 22/08/20 06:42
匿名さん5 

私があなたなら、今日はどんな種類のモンスタークレーマーがいらっしゃるか楽しみです。クレーマーを類型化して楽しみます。役所の答えは法令に基づき最初から決まってああますから安心です。同じ目線で戦い喧嘩してはダメ。慇懃無礼なほど丁寧に原則通りのご説明に相手に相槌を打ちながら理解を示しながらたしなめながらもキッパリと申し訳ございませをができかねますとロボットペッパー君の如くきちんと対応すればいいだけです。公務員個人が基本ルールを曲げて対応なんてできません。そんなことしてらそれこそコン
プライアンス違反で懲戒処分の対象になりますよ。さて今日はどんな相手が来庁されてホザかれるか。模範解答を告げるしかないから安心かつ安全な仕事だから喜んで胸を張って続けますよ私なら。大切な家族を養うためならそんなこと屁でもありません。

No.10 22/08/20 07:20
匿名さん10 

転職エージェントに登録したり、転職先を毎日調べてみてもよいと思いますよ。

自分は大黒柱ではないので、去年8年正社員だった民間を辞めています。
家計も私のメンタルも支えてくれる夫に感謝です。

で、任期付き国家公務員をしていますが、任期つきのせいか公務員の技官のためか、職場はとても気に入っています。国家公務員になればよかったと思ってます。

公務員は待遇は満点ですよ。
主さんはやりがいや適性が合わないのでしょう。辛いお気持ちはわかります。

想像では、公務員→民間も不満はでると思います。
私の辞めた民間の会社は、小さいところで経営者が法律でした。
会社の利益や仕事効率より、社長とか仕事したこともない社長夫人のわがままが優先されるのに、耐えられなかったです。
「給料出るだけマシでしょ」と言われましたが、そんなの当たり前ですよ。

No.11 22/08/20 07:46
匿名さん5 

庁舎の他の部署や同じ部署の他の担当から見るとモンスタークレーマー対応はめちゃくちゃ大変な景色に見えて、よくあんな仕事を我慢してやっているとか自分にはとてもできないなあ、が一般的。結果解答が最初から法令や法令に基づくルールにより決まっている。出来るものは出来るし、出来ないものは逆立ちしても出来ない。出来ないことは職員のせいではないからとても安全安心な領域なのです。また、公務員は年金制度も手厚く、倒産や給与不払いや突如クビリスクはないです。コンプライアンス100%遵守の模範解答しか出来ないから客の態度に迎合して結論を変えては、あの人に出来てなんで私はダメなんだとか、前回できてなんで今回はだめなんだとけめちゃくちゃになりあなた自信がコンプライアンス違反で懲戒処分になります。家族を養うには役所はコンプライアンス遵守。同じ目線で喧嘩は避けて結果か決まっている以上、優しく丁寧に繰り返しご理解いただく俳優になりきるのが役所管理者の模範です。上司も同僚も部下もそして家族もその辺りは理解してくれますから今の仕事に胸を張り楽しむくらいの気持ちでいきましょう。プロで働くとはそういうこどです。家族を養うとはそういうことです。与えられた仕事がモンスタークレーマー対応なら上等じゃないですか。プロになりきり徹して越えましょう。別の仕事の部署に人事異動になっても役所の基軸は普遍ですから悩むことはありません。悩みが自信と楽しみに変わり豊かなあと20年になりますよ。

No.12 22/08/20 17:18
匿名さん12 

税金も商工振興も両方経験してきた地方公務員です。(おそらく主は文面的に役所とおっしゃってるのと選挙で土日出勤とおっしゃっているので市町村かと思われ、自分は都道府県で多少違いがありますが。)
どちらも一長一短です。税金のデメリットは、悪質、理不尽への対応が多いこと、決まったことを淡々とこなすこと。メリットは法令がしっかりしているので回答が決まっていること、ルーティンで回せること、予算が関わり薄いこと(歳入は関わるかもですが)、議会対応が少ないこと。商工振興のデメリットは、予算が関わり大なこと、議会対応が多いこと、常に新しい対応を求められること(前年踏襲ではいかない)、経済団体の偉い方の対応が多いこと。メリットは、新しいことに触れられること。
自分も公務員、今後どうなる⁉︎って思っています。抗不安剤を服用していたこともありますし。ま、なくなることはない仕事だとは思うので、もう少ししがみつきます。お互い頑張りたいですね!

No.13 22/08/20 17:47
会社員さん13 

そんなに大変なんですね。中小零細で働いてるものとしては公務員憧れますけどね。社長の横暴や法律無視などに悩まされます。
財務の資格を取ってみて、応募されたら考慮ってされないのでしょうか。

No.14 22/08/20 22:23
匿名さん14 

お気持ち、とてもわかります。

私は保険税、人事、年金、医療、会計、給食と渡ってきました。間に育休もとりました。
主様と同じく、就職氷河期の採用で、大学卒業後地元に戻っての採用でもあり、親は喜んでいましたが、今はもう辞めたい気持ちばかりです。
私は世帯主ではありませんが、夫は辞めることを認めてくれません。こんなにもしんどいのに。
人手が少なく、民間のようなリモートワークができる環境も整っておらず、バカみたいな作業が多すぎると思っています。
私自身のスキルもいっぱいいっぱいです。
役職に就くなんて考えられません。
仕事と家事育児で疲弊しており、退職してパートタイムの仕事を探そうか、それとも自宅でできる何かを考えようかと思っていますが、甘いと言われそうですね。
とにかく、ワークライフバランスがとれていなくて、ストレスしかありません。
私の資質が優れていないのが大きな原因です。
今後、人事異動でどこに行くことになるか。
おそろしいです。
希望なんて叶えてもらえませんからね。

No.15 22/08/21 06:55
匿名さん15 

私は新卒で公務員の世界に入り、8年目なので就職氷河期世代ではないですが…
主さんの気持ちが分かります。

公務員なんて、楽な仕事に見えるのは表向きだけで、中はブラックなんて公務員になった人じゃないと絶対分からないんですよね。
本当にブラック。
毎日定時に帰れるというのは、実はほとんどが非常勤、派遣さん。
常勤はほぼ毎日残業ですからね。業務量が片付かず休日出勤なんてザラ。

公務員は安定した職業を得る代わりに、人から恨まれても良い、人が絶対嫌がる仕事を背負わなければならないと言っても過言ではないです。

また、私のところは元々公務員家系のため、公務員に囲まれながら育ちました。

と言っても全員
警察、税務署、教師、役所、県庁…とバラバラですが。

子供の頃、父が過激な部署に異動になり、
当時は管理職だったため、毎日夜中の3時頃に帰宅し、朝の7時に出勤。
寝泊まりになることもありました。

更に、休日なのにクレーマーから自宅にわざわざ電話がかかってきたこともありました。
どうやって自宅を特定したのかは分かりません。
恐怖ですよ。

恨みを持った人が公務員の後をつけ、自宅特定し、攻撃するというのはよくあるケース。
私の部署にも被害を受けた方々いますよ。
ナイフを持って職員を刺したケースも存在します。
よく報道にならないのが不思議です。

家族を守るためならこれぐらい出来る、とか恵まれているとか、私が代わってやりたいとか平和な事を書き込んでいる方がいますが、公務員の世界を甘くみないでいただきたいですね。

公務員は人に恨まれやすい職業であること、またうつ病になりやすい職業でもあることを。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧