注目の話題
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞

お金をそんなに気にしなくても何とかなりますか? 私は貯金が大事で支出が大き…

回答4 + お礼0 HIT数 314 あ+ あ-

匿名さん
22/08/24 11:16(更新日時)

お金をそんなに気にしなくても何とかなりますか?

私は貯金が大事で支出が大きいと躊躇してしまいます。
旦那も普段貯金してくれてますが、やりたい事には支出が大きくても躊躇なくやりたいというタイプです。

新婚なので、これから結婚式、新婚旅行があります。
2年以内にはマイホーム、車、子供も沢山ほしい
という彼の目標があります。

今の2人の貯金は合わせて500万くらいで、これから沢山貯めないとと私は焦っています。

またネックなのが結婚式費用です。
そこそこ人を呼び、立地もそこそこ良いところなので、400万くらいになりそうです。
なのに彼が更に予算を上げたいといいますが、
私は300万以内が本当は希望だったので、何としても400万以上にはしたくないのです。

彼が高収入ならどうぞお好きにと思いますが
年齢から平均の年収ですし、
子供が出来たら私もフルタイムで正社員で働けるかわからないので、
世帯収入は今後、半分近く今より落ちると思っており不安で仕方ありません。
そうすると、この先の人生計画を彼の目標にして通りに進めると、大幅に赤字になるからです。

彼は節約すれば大丈夫と言いますが、
現状食費はなるべく抑えてますし、2人ともそんなに服とかも買わないタイプです。
ここから更にどんなに食費やその他買い物を切り詰めたとしても、足りる気がしてません。

旦那は独身時代、今まで奨学金の返済や実家暮らし時代に家族で割り勘して購入した車のローン等の支出があったようなので、
そんなに貯まってはないですが、たしかに貯金は好きなタイプのようです。
タバコやパチンコ等は一切してないですし、
外食も私と休みの日に出かける時しかしてないようです。
お昼は職場の立地より単価が高いらしく、ランチは800〜1,000円ほど飛んでるらしいです。

私は独身時代、新卒から一人暮らしで家賃もありましたし、離職期間も半年以上あったので、貯金も結構飛んではいますが、彼と同じで貯金は苦ではないタイプで現状はコツコツ貯めています。

でもやはり旦那のペースで気にしないで使いたいものに使っていたら、破産するでしょうか?

No.3613263 22/08/23 20:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.2 22/08/23 22:05
匿名さん2 

破産するかどうかはさておき、パートナーには計画性が無さそうですね。後2年でいくら貯めてローン総額をいくらにし、月払いをいくらにするつもりなんだろう?
財布の紐を握れないと、お金で苦労するかもしれません。

No.3 22/08/23 23:51
匿名さん3 

パートナーは世の中の経済状況に疎すぎる。ご存知のように世界的にエネルギー不足は何年も続くし、資源の無い国、金融政策etc. で物価が下がる気配は丸で無い。秋冬あらゆる消費材が上がります。収入が将来減るなら、おカネに追い回されるストレスは辛いと思うけど。一度、創造力働かせてよっていった方が良いんじゃない!?

No.4 22/08/24 11:16
匿名さん4 

お金で「何とか成る」なんて楽観的な結果は絶対にない。計画的にってTVCMでもあるでしょ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧