注目の話題
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ

私は21歳、今年看護師国家試験に合格し、そのまま助産師学校に入学しました。 同…

回答3 + お礼2 HIT数 315 あ+ あ-

匿名さん
22/08/25 08:22(更新日時)

私は21歳、今年看護師国家試験に合格し、そのまま助産師学校に入学しました。
同じクラスに50歳の学生(Aさん)がいます。
Aさんは入学した当初からすごくサバサバした人で世渡り上手というか、先生や外部講師には調子よく話しかけていき、私たちクラスメイトには頼み事以外は話しかけてこないといった感じです。
クラスで一番年上なのとそんな調子なので現役の私たち(20~22歳)はちょっと怖がっていて、2番目に年上になるBさん(29歳)以外に彼女に注意をしたりすることができない状況です。
Aさんは授業中やグループワーク中なども全然参加せず、自分の課題や別の授業のテスト勉強などをずっとやっていてグループで仕上げる課題も「私パソコンできないからやっといて」と丸投げされます。
技術演習なども「私はもうできるからいい」と言ってグループ練習には参加してくれず、先生が練習を見に来る時だけしっかりと参加をしてきます。
実際にAさんは頭もよく、技術も要領よくこなすので先生たちにも一目置かれています。
しょっちゅう職員室に入り浸っており、「○○ちゃんできないんだから単位落としちゃってよー」などと普通に言っています。
(実際に○○ちゃんは単位を落とされ、国試が受けられないかもと言われています…)

そして先月から病院実習が始まりましたが、Aさんも一緒になってしまいました。学校のルールで車を持っている学生は市外の病院と言われていますが、Aさんが「私は小さい子供もいるんだから近場がいい」と職員室で騒いだらしく…
実習が始まっても同じ感じで、学生同士の情報共有の時間が毎日あるんですが、やっぱりAさんだけが全く話さず自分のことをやっています。
自分に有益になる情報にしか耳を傾けず、ちょっとでも気に入らないときつい言い方で、文句を言い、自分はと一切情報を出しません。(先生たちが同席の時は既出の情報を積極的に出します)

そんな感じなので見かねたBさんが注意をしてくれたんですが、「あたしがうらやましいだけなんでしょ?」と逆ギレ、次の日からBさんへのいじめが始まってしまいました…

担当の先生にラインで相談を持ち掛けましたが、その画面をAさんに見せてしまったらしく、もちろんAさんは否定&大激怒。
「ああいうことするんだねー」と笑ってその日は帰っていきました。

Bさんは「気にしなくていいよ」と言ってくれていますが、見ている私たちがかなりのストレスなのでBさんは相当なストレスだと思います。
Bさんは「これ以上クラスに波風立てたくないから」と相談はしていません。

Aさんのいないところで先生に相談しようと何人かで計画をしましたが、Aさんが何かを察したのか私たちが帰ったのを確認してからAさんが帰る、私たちだけで別の場所に行くと必ずAさんも現れるということになってしまっています。上記のことがあったのでラインやメールは送れません。
電話もして「Aさんがそんなことするはずない。Bさんが繊細なだけ。」と言われてしまい…
学校のメール相談にも現状を送りましたが、先生に怒られました。
最近Bさんも疲れてきているのか、ぼーっとしていることが多くこのままではBさんが潰れてしまいそうで怖いです。
Bさんは本当に優しくていい人なので、あと半年の学校生活どうにか一緒に卒業がしたいです。
何かいい方法はありませんでしょうか?

タグ

No.3614098 22/08/24 21:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/24 21:34
匿名さん1 

すごく濃い方ですね。まぁ50歳なので主さん方より人生経験はある分余計な知恵はまわるんでしょう。
繊細な若い子の気持ちがわからなくなるんだろうな…。

ただでさえ実習や勉強でストレス過多な中そんなトラブルがあるなんて大変すぎますね。

でも先生にも手を回してるみたいで、先生もあんぽんたんな様ですし、

方法としては、いじめの内容によりますが、このまま黙ってのらりくらりかわすか、
強硬手段にでるかです。
こちらは気力もいるし、下手しい同じ穴のムジナです。
普段の様子を録画なり録音なり、証拠を持っておいて、それを相手に伝える。
〇〇さん情報共有全然参加してないですよね?ほら。みたいな感じで。
パワハラ的発言とかあるかもだし。

先生は味方になる望み薄いので、見せなくていいです。
そして、先生に見せてもいいんですよ?的な感じで言ったら、向こうは先生に報告するので、先生から聞かれたらそんなの知りませんと知らんぷりをする。

これくらいしないとその大変そうな人に圧はかからないかなーと。

でも、これは善良な主さんたちのメンタルにもくるので、おすすめしません。

こんな妄想しながらのらりくらりかわして、お友達のストレス発散に付き合ってあげたらいいんじゃないでしょうか?

No.2 22/08/24 21:52
匿名さん2 

50歳ならもう開き直ってる気がします。
正直最初から仲良くする気もグループ学習に参加する気も無くて、助産師の資格さえ取れたらいいや、みたいな。
学校の先生相手に実習先を変えさせるぐらいだから、多分20-22歳ぐらいの学生さん相手に立ち回るぐらい余裕だと思います。

とにかく数人で先生に抗議し続ける事かな。
1人だけなら個人の相性の問題でしょ?ってなるけど、複数で抗議したら先生達も耳を傾けると思う。

正直50歳になると先生達とも年齢が近いから、あと半年とかだと注意しづらいんだと思う。
でもあなた達もお金を払っているから、窮屈な思いをして勉強する必要も無い!はず。頑張って。

No.3 22/08/24 21:53
お礼

>> 1 すごく濃い方ですね。まぁ50歳なので主さん方より人生経験はある分余計な知恵はまわるんでしょう。 繊細な若い子の気持ちがわからなくなるんだろ… ありがとうございます。いじめとしては、Bさんだけはぶる・Bさんが発言したり話始めたりするとあからさまにため息、大きな音をたてる、どこかへ行く、隣の子とヒソヒソ話・Bさんにだけ情報を回さない…など小学生のようなことばかりです。
だからこそ、Bさんも言えないんだと思います。

No.4 22/08/24 21:58
お礼

>> 2 50歳ならもう開き直ってる気がします。 正直最初から仲良くする気もグループ学習に参加する気も無くて、助産師の資格さえ取れたらいいや、みたい… そうなんです。Aさんより年上なのは学科長の先生(60代)だけであとの先生たちは皆年下です。特に一番若い先生(30代)はAさんの言うことを本当に鵜呑みにして成績をつけちゃったりする先生なので…
Bさんの気持ちも考えながら様子を見ていきたいと思います。

No.5 22/08/25 08:22
匿名さん1 

少なくともAさんに同調してヒソヒソ言う人がいることに驚きです。
本当にそんなことする人が助産師…と思うとうんざりしますが、私は看護師ですが、結構そんな人いるんですよねー…。

主さんが頑張って注意しても、今度は主さんに牙をむくかもですしね。
主さんもBさんも本当に可哀想…。
でもそんなおかしな人のせいで人生台無しになるなんて勿体ないから、相手にしないでおきましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧