注目の話題
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

昨日24時間テレビを観ながら 息子が生まれた日のことを旦那が話始めました。 …

回答5 + お礼0 HIT数 417 あ+ あ-

匿名さん
22/08/29 21:59(更新日時)

昨日24時間テレビを観ながら
息子が生まれた日のことを旦那が話始めました。
息子は、42週になっても陣痛がおきず、
入院しました。
病院について、すぐに心音が下がり、
慌てて帝王切開にかわり昼過ぎに誕生しましたが、
産声も上げました。が、
その後の事はわたしは知りませんでした。

旦那の話だとすぐに呼吸が止まり
医者の処置が必要になって
しばらく会えなかったと、
もしかするとこのまま死んじゃうんじゃないかと旦那は言ってました。

わたしはなんの問題もなくうまれてきた
と思ってたので
すべてが初耳です医者からも聞いてないし

そんな息子は今9歳
発達グレーゾンで、緘黙症があり、
見た目は普通で勉強も苦手分野はありますが、できます
何かしらスイッチが入ると
暴れてしまう
しかしとてもいい子です。

これはもしかして生まれた時に呼吸が止まった事が原因じゃないかと
不安に思いました。

母子手帳にも何も書いてなかったので
わたしは気にしてなかったんですが
どうなんでしょうか?

タグ

No.3616784 22/08/28 11:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/08/28 11:20
匿名さん1 

切迫仮死で生まれたものです。障害にあたるレベルでもなく判定もしてませんが、それっぽさは自覚できる程度、ちゃんと仕事も自立もしています。

原因ははっきりとは分かりません。

ですが、今更不安になっても原因がわかっても何の足しにもならないです。

それよりは今後お子さんは勿論、家族みんながより健やかに過ごせるよう、特性について学んだり、共に工夫をしていってもらえたらなと思います。

No.2 22/08/28 11:21
匿名さん2 

原因はわかりません。今の医学でも分からないことが多いです。でも原因がわかったからどうってことないし、仮にそうだとしてもちろんお母さんのせいなんかじゃないので、大切なのは今の息子さんと向き合うことですよ。呼吸が止まっても生きててくれて、今主さんがいい子だと思う子がそこにいてくれることは主さんにとっても息子さんにとってももちろん旦那さんにとっても幸せなことなのだと思います。
きっと旦那さんがその話をなさったのは、息子さんが生きていてくれた奇跡を伝えるためだと思いますよ。

No.3 22/08/28 11:24
匿名さん3 

え……そんな大事なことを、産んだ本人であるお母さんに隠すなんて……
おそらくそれは、ご主人の意向で主さんには伏せられたんだと思います。

呼吸が一時停止したからグレーゾーンなったのではなく、グレーゾーンだから、生まれるまでに42週までかかり、かつ、呼吸停止もあった、と、考える方が妥当ではないでしょうか。
発達障害に関わる脳の器質は、妊娠中に形成されるものなので。

でも繰り返しますが。
医者から説明がなく母子手帳に記載がないのは、おかしいと思います。

No.4 22/08/28 15:56
通りすがりさん4 

きっと、びっくりしましたよね。
でも、出産って本当に色々あるからね。

呼吸に関してですが、
心拍が止まって蘇生させたわけではなく、

呼吸器などつけて酸素を送り込み、すぐに容態が落ち着いた!ということなら、母子手帳の記載も省かれる内容かと思います。入退院もその後問題が無かったのだと思うので、健康に産まれてきてくれた状態だと、勝手ながら思いました。

うちは、感染症にかかって出産後すぐにnicuに搬送されましたが、母子手帳は、普通分娩で、特に記載もありません。

発達障害に関しては、呼吸のせいではないんじゃないかな?と素人判断では、思いますよ。心肺停止では、ないのだと思うので。

No.5 22/08/29 21:59
匿名さん5 

まぁ今時発達障害は珍しくないし、「しかしとてもいい子です」と言えるお母さんなら全然大丈夫。

生まれ方なんかより、これからの生き方だと思いますよー。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧