注目の話題
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
そろそろ一年付き合っている彼氏がいます。 私が36歳、彼が34歳で二つ下の年齢なのですが、昨日デートした時に私をおばさんと言ってきました。 ふざけてか、いつ

賃貸や不動産に詳しい方に質問です。 まず、前書きですが、僕は2年前、他県か…

回答4 + お礼3 HIT数 301 あ+ あ-

匿名さん( ♂ )
22/09/02 11:53(更新日時)

賃貸や不動産に詳しい方に質問です。

まず、前書きですが、僕は2年前、他県から今の県に引っ越してきた者です。
部屋探しの時、ネットで探していたら、ある気に入った物件があり、その担当不動産Aに電話で問い合わせたのですが、(ネット上では空き室はある、とのことなのに)空きは無い、等、なんだか要領を得ない返答でした。
メールで問い合わせても同様で、それでもあきらめられず、さらにネット検索してたら、その気に入った物件に、別の不動産Bが担当・関わっている、の記事が有り、Bに電話で問い合わせたら好印象で、「では、内覧見学に行きましょう、同行します」とのことでした。
そして、当日、Bのスタッフ一人と、そこの管理人さんと三人で内覧見学しました。
ネット情報どおり、空き室はたくさんありました。あのAの対応は何だったのだろうか。
そして、やはり気に入ったので入居を決定し、手続きしました。

長くなりましたが、本題です。
その不動産Bから、仲介手数料で、五ケタの金額を要求されました(←詳しく書けないので、こう表記します)。
僕は、仲介手数料かかるのは覚悟してましたが、けっこうな額で、しかも、内覧見学約1時間程度でウン万円?!と、納得しかねました。でも、抗うことはできず、渋々払いました。
入居後、しばらくして、そこの入居者の、とある方と会話する機会があり、そのことを伝えたら、「え?オレは直接A不動産に問い合わせたよ。仲介手数料発生してないよ」と言われ、なんかボッタクられた感がありました。
以下、邪推ですが、Bは経済的不自由だったから、Aと結託・癒着してて、それでAは、
「うちの物件紹介するから、客から問い合わせあったら”Bに訊いて”と仕向けるようにしてあげる。そして客から仲介手数料もらっちゃえば?」という図式だったのかな、と悔しさがありました。

ムカつくのは、入居後、何かある時は当然、不動産Aがメインだから、連絡や相談は必然的にAだけが窓口だし、Aは僕が初めて問いあわせた時に邪険に応対したことを無かったかのように対応するし、Bなんか、内覧見学してハイ、オシマイ、サヨナラ。以後、無関係。カネをむしり取られた感。

他不動産屋同士で結託・癒着して、仲介手数料と称してカネを(法外に)取る、これって当たり前なんですか?

22/08/30 00:05 追記
あっ、思いだした。
Bとは見学後、それっきりだったのに、最近、B不動産から留守電に意味不な話が入ってた。
ちょっとスルーしてしばし様子みようと思う。
Bは、ただ紹介してただけでサヨナラし、その他、報・連・相の窓口はAにしてるのに…。べつに自分は毎月キチンと家賃払ってるし、不正や後ろめたいことしてないので…。

No.3618043 22/08/29 22:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/29 22:59
アドバイザーさん1 

不動産屋で働いてたものです。

仲介手数料は約5〜10取られます。主さんのは普通の額じゃないでしょうか。
多いと感じられるかもしれませんが、この仲介手数料はその不動産の利益になるので不動産からすると多めに設定したいところです。

ネット上では空きがあるのに実際は空きがない。
よくある事です。管理会社と上手く連携ができてないのです。

例えばスーモなんかはあまり管理していないので問い合わせが来てから、空いてるかどうか確認します。

No.2 22/08/29 23:03
匿名さん2 

なぜA不動産が空きが無いと言ったのはわかりませんが

通常、物件を紹介して貰うと大体家賃の一ヶ月分程度の仲介手数料を取られます

それは普通です

No.3 22/08/29 23:39
お礼

レス下さった方、ありがとうございました。僕が世間知らずでした。

>1
>仲介手数料は約5〜10取られます。主さんのは普通の額じゃないでしょうか。多いと感じるかもしれませんが、仲介手数料はその不動産の利益になるので不動産からすると多めに設定したいところ
まぁ、先方も商売ですから、それはわかってますが…。約1時間でウン万円なんて、オイシイ商売ですね。
>ネット上では空きがあるのに実際は空きがない。よくある事です。管理会社と上手く連携ができてないのです
ネット上では空きがあるのに、Aでは空きが無いと、電話・メールでも言われたのです。でも、Bと内覧行ったら、けっこう空きがあったので、それこそスレにあった僕の邪推か、あるいは、おっしゃるように連携できてなく、ズサンというか…
情報をありがとうございました。

>2
そうですね、なぜ空きが無いと言ったのか。それこそ、↑以下同文。

不動産屋同士がお互いの物件を合同で扱っているのは、地元の不動産でも目にしたことがあり、「アレ?この物件、あそこの不動産でも見たよ。複数の不動産が取り扱ってるの?」と不思議に思ったことがありました。

賃貸か持ち家か。誰にも否応なくふりかかる問題ですね。

あらためて、ありがとうございました。

No.4 22/08/29 23:43
匿名さん4 

仲介手数料は普通です。およそ家賃の一月分です。

おそらくですが、A社が管理会社、B社がただの不動産仲介業者で、A社でもB社でも紹介はしてもらえるのですが、A社は入居があるだけで利益が出るので仲介手数料は取らず、B社は仲介手数料と紹介料だけが収入源なのでしっかりと取られるのでしょう。

そして空きが無いと言っていたのはB社で他の客が見学済みでキープしていたからだと思われます。

A社はB社に入居が決まりそうですと言われたらそれを横取りするわけにはいかないので空きはありませんとしか言いようがありません。

B社は先に見せた客が入居しようが後に見せた客が入居しようが収入に変わりはありませんから先に決めた方と契約を交わします。

結託とか癒着とかではありませんね。
タイミングが悪かっただけです。

No.5 22/08/29 23:59
お礼

>> 4 レスありがとうございました。

そうなんですね。事実確認はしてないけど、管理会社と仲介業者の違いもありうるということだったのですね。少し了解しました。
Bはそれでメシを食ってるのか…

でも、スレに書いた、他の入居者は、「Bは全く介入してなく、Aのみで手続きした」と言ってたので、どちらが正しいんだか…。その入居者は数ヶ月後に退去してしまったが。
それに、たまに年数回ペースで、内覧見学者を管理人さんが案内してるのを見かけることがあるが、管理人さんと本人と、プラスアルファその家族だけであって、Bが関わってるのを見たことがない。それこそおっしゃる通り、タイミングが悪かったのかも。

No.6 22/08/30 00:48
匿名さん4 

先程も記載しましたが、その管理会社でも仲介業者でも同じ部屋を紹介はしてもらえます。なので他の入居者はA社に紹介してもらったというだけの話です。

A社はA社の物件しか紹介しませんが、B社はA社の物件もC社の物件もD社の物件も紹介します。

仰る通り、B社は紹介するだけ、契約書を作るだけでお金を貰ったらもう全然無関係なのです。そういう業種なのです。

No.7 22/09/02 11:53
お礼

こんにちは、スレ主です。

追記にも書きましたが、不動産Bからの意味不留守電は、オレの入居時の契約書を当時コピーとってなかったので、メール添付して送ってくれないか・お手数かけるが、というもので、先日、そのように処置しました。
でも、疑心暗鬼になってしまい、「コピーとってなかったんじゃなくて、紛失したから、カドがたたないように話を持って行ったのかな」とか、連絡の本当の目的は別のところにあったのでは、と思ったりしました。

(以下、語調が荒くなります)
Bからのメールの差出人箇所の社名の付加文字で、「仲介業者」とわざわざ書いてあり、苦笑してしまった。じゃあ不動産じゃないじゃん。やっぱそーゆー業者なんだ。

てゆうか、もう関わらないでくれ。二年やり取りなかったのに、突然何なん?もう不動産Aとやり取りしてるので、B、あんたはもういいよ。

P.S
以前話していた元入居者の、「Aとだけ手続きした、Bは無関係」については、推測になるが、その人は関東出身で、近距離だったから、A不動産と関われたのだろうか。自分のように関西だと、遠距離で情報がつかめず、Aから言葉巧みにB不動産に回されて、仲介手数料を取られて損した、一時間でウン万円…とつい考えてしまった。
こう書くと、「世の中タダじゃない。相手は仕事してるんだから、支払うのが筋じゃないか。納税について税を取られると考えるより、納税こそ正しい大人の仕事だ。それを選挙に活かすんじゃないか。それと同じだ」と言われそうだが、感じたことを書きました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧