関連する話題
社会人経験なく子育てってどこかで行き詰まりますか? 学生時代21歳で年上の社会人彼氏とでき婚した子がいました。 元々学校は辞めたがっていて早く結婚したい
小学生用の通信教材、何がおすすめですか? 小3の子どもの勉強習慣がなかなかつきません。 読書が大好きで頭の回転も悪くはないと思うのですが、時間を有効に使

世の中って色々おかしくなってないですか? 老後資金2000万円以上いずれ4…

回答4 + お礼0 HIT数 183 あ+ あ-

匿名さん
24/05/16 21:50(更新日時)

世の中って色々おかしくなってないですか?

老後資金2000万円以上いずれ4000万必要とかいいながら、マイホームは何千万以上、車は1台数百万。子育てに1人1000万以上かかる。マイホーム買わずに賃貸でも毎年100万はかかる。
みんなが老後に備えて独身なら子育てのお金はかからないけど、少子化で将来の日本が大変なことになってしまう。

一部の経営者やエリートはお金に困らないかもしれませんが、大多数はサラリーマンですよね。サラリーマンで家族のいる人が何千万も貯めるなんてどこからそのお金出てくるんでしょうか?みんながそんな額の貯金なんて不可能に近い世の中になってる気がします。
投資しろって言っても若いうちは日々の生活に追われてカツカツで何百万単位の資金を用意するのがまず難しいですし。
日本の将来が不安です…

タグ

No.4049746 24/05/14 08:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/05/14 08:22
匿名さん1 

情報に踊らされていませんか?
老後資金2000万貯めた人は、車も持たず子供も奨学金で進学させているかもしれない。
単一家庭で、その全部をこなしたとは限らない。

投資も然り。
私はやらない。
国に煽られたくない。

周りに感化されずにそれぞれの価値観、人生観を元に自分で必要なものと不要なものを選り分けること。
それが大事かと思います。

No.2 24/05/15 14:22
匿名さん2 

価値のある家なら資産だから老後のお金足りなくなったら売ったり、リバースモーゲージを使って家に住みながらお金を借りられるなど家には利用価値がある。

No.3 24/05/16 19:38
匿名さん3 

もう日本人ファーストな国ではないんだと思います
一般サラリーマンが今までの生活を今後も維持していくのは無理だと思います
だから資産運用するなり個人で対策してくださいねーということかと

立地の良いマイホームが買えるのはお金持ちと外国人だけだと思うじゃないですか
困ったことに日本人の金持ちが土地や不動産を購入しても次の世代の相続税が高すぎて手放すわけですが、貧乏な日本人ではなく高値で買ってくれる外国人に売り渡すわけですよ
高齢者が持ってる多くの不動産を買える若い世代がいないので、やっぱり外国人に高値で売るわけです
日本なのに日本人が住みにくくなっていく未来が見えますよね

No.4 24/05/16 21:50
匿名さん4 

テレビでは物の値段が上がってインフレだって言ってるけど
輸入物価と物流コストの上昇(原油高騰、人出不足)により名目の賃金は上がってるけど
実質賃金は実はリーマンショックを超える下落が続いている

日本は99%が中小企業と言われてるけど、大企業は労働者の3割程度と言われているので
その層は多少は安定しているでしょうね

日本に限らず世界的に見てグローバル競争を行うと低賃金競争になるので
各国でデフレ圧力になる(地政学的危機とコロナによって米国が何百兆も財政出動をしたので日本が低インフレになってる)
世界的にインフレと言われてるし、その通りだけどこの急激なインフレはコロナやロシア・ウクライナ戦争によるものが大きく、純経済的な要因よりも政治的な問題

世界で低賃金競争になり移民を入れると民主政治自体が壊れ始める
それは国内において経済的、社会的、政治的格差を生み出すから(欧米は顕著)

そして日本も似たような道を歩もうとしている
シンプルに経済的な問題もだけど、これ以上現状が続けば民主政治そのものが完全に崩れていくでしょうね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました