注目の話題
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。

現在61歳 7年前に長男が結婚し現在孫二人 養子に来た旦那は5年前他界 4…

回答4 + お礼0 HIT数 434 あ+ あ-

.なな( 61 ♀ ZPYUCd )
22/09/01 21:25(更新日時)

現在61歳
7年前に長男が結婚し現在孫二人
養子に来た旦那は5年前他界
4年前に同居の父が他界
3年前に娘が結婚現在孫一人
今は実の母と二人暮らしになり
昨年私が勤めの仕事中に涙がとまらなくなり医者に相談して長年勤めた仕事を辞めることになり、母は要介護2で掃除、洗濯、炊事、何もせずただ寝てるか椅子に座っているだけでおしっこは立ち上がるだけでも出てしまう、、紙おむつ、紙パットをあてがっててもズボンにおしっこが染み出て布団も臭い、いすも臭いから敷を交換したり防臭スプレーをしたり、、
糖尿病と心不全で薬は欠かせず、減塩、カロリーオフの食生活
金銭的にも仕事を辞めたので母の年金2か月7万ではショートスティにあまりお金をかける事は出来ず日数を減らし週2に減らし自宅でごろごろする日々、、私には妹2人がいるが知らん顔されてて~私一人で見てます。
私に母をおしつける妹達、、
私一人でこの家を維持し母の世話をする毎日、、
仕事を辞めた時に苦しくて妹にいろいろ相談したけど、結果は無視
~私はあととりだから世話をするのが当たり前なの?一人で?
息子夫婦も娘夫婦も自分達の生活中心だから私は一人で淡々とした生活をするのみで趣味友や親友はいるけど、夜になるとふといろんな事を一人でかかえてさみしいし苦しくなります。いっそう、何もかもリセットしたくなる、、ふっと遠くへ行きたくなる、、誰も私を必要としてないし、生きてても意味がない、、一掃死んだ方が気が楽になれると思う事がある。

タグ

No.3619527 22/08/31 22:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/08/31 22:39
匿名さん1 

妹さんたちに、
世話をしないなら、
費用を出してもらいましょう。

No.2 22/09/01 00:15
匿名さん2 

主さんと同世代要介護4の母を介護しています。

要介護2という事は認定を受けていらっしゃるのですよね?デイケアや訪問介護などフル活用しましょう。同居でも週に2回とか訪問介護を入れて、その曜日は主さんは半日出かけるなど工夫してもいいかもしれません。プロの方から色々な学びがあります。

おうちは持ち家ですか?名義はお母さんですか?その場合は事前にちゃんとしておいたほうがいいかもしれません。

妹さんは主さんが家を継ぐから(親の財産を継ぐから)介護はよろしくってことでしょうか?法律上は介護は姉妹で折半、遺産も折半です。(妹さんが遺産分与を要求してきたらたとえ介護をしていなくとも半分は妹さんの物です)

オムツケア大変そうですね。ただ、動ける人の場合紙パッドはかえって漏れやすいのでは?と思いました。我が家ではパンツ式のオムツ着用で1日4回程度の交換で(オムツ内はぐっしょりですが)外まで漏れることはほとんどありません。

母には孫が複数いますが戦力としては期待していません。時々顔を見せてくれて母を喜ばせてくれたらそれでOKだと思っています。

とても早く父を亡くしたので、要介護の老人のお世話が出来るのは幸せな家族の最終形だと思っています。

No.3 22/09/01 20:54
主婦さん3 ( 60代 ♀ )

今は実子全てに親の介護
義務あります。
だからと言って自宅で
自分を犠牲にしてまで
する必要もないと思います
施設にお願いしませんか?
お母様に年金貯金はありま
せんか?
足り無い分は3人で平等に
負担すべきです
ケアマネさんにでも間に
入ってもらって妹さん達
とちゃんと相談しましょう

No.4 22/09/01 21:25
匿名さん4 

お疲れ様です

認知症母を別居介護しています

ホントに気が狂いそうです

こんなストレスがあれば、
母より私が先に亡くなりそうな気がしてなりません

うちも兄夫婦は一切何もしません

私が財産相続するわけでもないのに。

親が亡くなったら、一切関係をたつつもり。ゆるせない

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧