注目の話題
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使
インディアンは嘘つかないの?
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

よその子のおもちゃ(共有遊具でたまたまよその子が遊んでいるおもちゃではなく、その…

回答3 + お礼3 HIT数 267 あ+ あ-

匿名さん
22/09/01 15:53(更新日時)

よその子のおもちゃ(共有遊具でたまたまよその子が遊んでいるおもちゃではなく、その子の私物)って我が子に触らせますか?

個人的に私も母親ではありますが、コロナ禍ということもありますし、そこまで気心の知れた仲良しのママ友同士でない限り、よその子の涎などは申し訳ないけど、汚いなと思ってしまうため、よその子に触らせないように工夫しています。

でも、たまたま習い事で顔見知り程度の仲でも、自分の子供が他の子のおもちゃを触らせるのを本気で止めてるようには思えないな、という場面をよく見ます。
2歳、3歳くらいともなればパッと走り出されると追いつけないとかわかるのですが、0歳や1歳前半なら防げますよね。
ガッツリ持たせてるのも見るし、その子まだまだ涎とか出てるよね、手にもついてるだろうし、おもちゃに垂れることもあるよね…と。

これって私が潔癖なんでしょうか。
おもちゃじゃなくても、マザーズバッグのファスナー部分とかもよその子に触って欲しくないです。
ただ…小さな子供が欲してるものをわざわざ取れないようにするのがすごく気まずい。
相手の親が止めてくれたら、こんなことしなくてもいいのに、と思ったりします。
私だけでしょうか?

タグ

No.3619865 22/09/01 13:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/01 13:44
匿名さん1 

気にしすぎじゃないでしょうか。

あまり潔癖症だと小さい頃に菌に触れる機会が無くなり免疫力が育たないとも聞きます。触ったら濡れティッシュで手を拭いてあげる程度でいいのでは。

No.2 22/09/01 14:15
匿名さん2 ( ♀ )

潔癖だバイキンだ何だの話以前の問題で、いくら小さい子供といえど他人様のものを勝手に触るという行為自体がマナー違反だと思います。当然子供にはわからないので親が止めさせるべきだと考えます。

私も、知らない子供が私の家のものに触ろうとしたら「ごめんねー」って言って届かないようにしちゃいます。私は潔癖ではないけどやっぱり他人の子のヨダレは気持ち悪いよ。こちとら博愛の子供好きじゃねんだからさって思う。

No.3 22/09/01 14:16
お礼

>> 1 気にしすぎじゃないでしょうか。 あまり潔癖症だと小さい頃に菌に触れる機会が無くなり免疫力が育たないとも聞きます。触ったら濡れティッシュ… コメントありがとうございます。
やっぱり気にしすぎなんですね。
児童館などには行っていて、ある程度のウイルスや細菌には晒されてるとは思うのですが。
私としては汚いと思ってしまうので、他人同士のマナーとしてどうなんだと思っちゃって。
たとえうちの子の手は綺麗です、涎も少ないですと言われても、壊してしまう可能性もあるし、よその子の私物を口に入れる子も見たことがありますので、ちょっとそれは引いてしまいました。

No.4 22/09/01 14:20
お礼

>> 2 潔癖だバイキンだ何だの話以前の問題で、いくら小さい子供といえど他人様のものを勝手に触るという行為自体がマナー違反だと思います。当然子供にはわ… 共感してくださって嬉しいです。
ちょうど入れ違いになってしまいましたが、下の方のお礼にも書いたのですが、マナー違反ですよね。
だって大人なら、他人のものを勝手に触ったらアウトなのに、子供本人は仕方ないにしても、大人である親ががそれを黙認してるってダメでしょ、と思います。
そういう人は子供がしたことならなんでも許されると思ってる感じが見えてしまって…私はそういう人苦手です…。
私もやっぱり、お友達のお子さんで何回も遊んでて愛情もうつってるような子なら別ですが、あまり親しくないのであれば、お子さんには触られたくないので、これからも防いでいこうと思います。

No.5 22/09/01 15:18
匿名さん5 ( ♂ )

そんな事ないですよ。
他人のものを勝手に触るのはNGです。

自分の子供が他人のものを触らないように可能な限り注意はするし、手の届かない場所においてくれれば助かるので、むしろそうして欲しいとさえ思います。

No.6 22/09/01 15:53
お礼

>> 5 ありがとうございます。
あまりにもそういう方が多いので、私の感覚がおかしいのかなと思いました。
人としての最低限のマナーは守りたいですよね。
子供にも言葉がわかるようになったら、勝手に触ったらダメだとしっかり教えていきたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧