注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

4歳なる子が会話が大人すぎて幼稚園の子供達とも馴染めなく、幼稚園の先生とばかり会…

回答8 + お礼0 HIT数 277 あ+ あ-

匿名さん
22/09/07 23:18(更新日時)

4歳なる子が会話が大人すぎて幼稚園の子供達とも馴染めなく、幼稚園の先生とばかり会話をしています。家でもニュース番組が好きと言ってニュースしかみません。年数と共に普通になるのでしょうか?

タグ

No.3624605 22/09/07 16:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/09/07 16:12
通りすがりさん1 

普通の「フリ」は覚えるだろうけど、精神年齢は低くはならないと思います。

No.2 22/09/07 16:13
匿名さん2 ( 40代 ♂ )

小学生、ママになる。の世界に近いかも・・・
世にも奇妙な世界にいるのかもしれませんね・・・
ただ、大半は数日で解放されるでしょう・・・

No.3 22/09/07 16:30
匿名さん3 

いや?ならない。逆に発達していくから
普通とは違う人生を歩むかもね。病院とか
連れてったら?小児科かな?

No.4 22/09/07 16:36
匿名さん4 

ギフテッド?
特徴はあてはまってるけど調べた?

No.5 22/09/07 16:43
匿名さん5 

無理かな…

No.6 22/09/07 16:48
匿名さん6 

ちょっとオカルトな話をすると・・・
最近アマゾンプライムで前世を覚えている子供の話を見ました。
自分が何をしていたか、どんな死に方をしたかを覚えていると。
そういう子は小さい頃から大人のような話しぶりだったり
周りのお友達と話が合わなかったりしたそうです。
前世の知識が残ってるからか、何をするのも成長が早かったとか。

お子様は何度も輪廻転生をされているのかもしれませんね。

逆に、世の中のバカな問題ばかり起こしてる人は
人間になるの初めてかな?なんて思ったりします。

No.7 22/09/07 17:19
匿名さん7 

時々そういう子いますね。
今はとりあえず子供が楽しいと思えるなら他の子に無理に混じらなくても大人と話していればいいんじゃないかなと思います。もし寂しがっていたりするなら、聞き役になることを教えてみたり、付き合いとしてアニメなどを見せてみてもいいかもしれません。
あとは環境次第ですかね……子どもや先生によって、そういう子のこと「あの子ニュースとか見てる、かっこいい!」ってなるか「あの子ニュースとか見て変な子……」ってなるかとか色々あります。心配なことは先生に事前に言っておくといいです。
ニュースはどんなものが好きなんでしょう?政治関係とかだと子ども間の話題にはなりにくいですが、地学系(宇宙のこととか天気のこととか化石のこととか)だったり、生物系だったり、外国の楽しい話題とかだったりするともう少し年齢が上がれば他の子と盛り上がれる話題になるかもしれません。
中高生になればある程度のレベルのとこに入ればそういう子はむしろ凄い子の扱いになっていくと思います。
あるいは本当は別にニュースとか好きじゃないけどちょっと背伸びして見てるよ、みたいな子もたまにいますが、そういう子だとだんだんそれを脱却して一般的な子になっていくんじゃないかと思います。

No.8 22/09/07 23:18
匿名さん8 

親は「普通」を子供に求めない方が無難。

私も経験があるけど、「普通」を要求されることほど、当事者にとって辛いことはない。

簡単に言ってしまえば、発達障害の気質はあるかもしれないけど、それ以前に、親が子どもを否定的な視線で見続けることの方が、子どもは苦しいと思う。

まずは、大人と会話できること、ニュースを見れることを認めてあげればいいと思う。

そして、ニュースの何がいいのか、自分の興味のある会話を楽しむ機会を与えればいいと思う。


もしかしたら、将来は少し興味が偏った人になるかもしれない。
でも、セーフティな範囲で物事を判断できるように、都度都度、興味とか視野とかを親子の会話でサポートしてあげればいいのではないかな。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧