注目の話題
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

夫が別居中のわたしのところに離婚届け置いていきました。留守中に。 サインしろ、…

回答10 + お礼10 HIT数 993 あ+ あ-

匿名さん
22/09/18 17:16(更新日時)

夫が別居中のわたしのところに離婚届け置いていきました。留守中に。
サインしろ、早く別れろと迫っています。
本人が言う原因は喧嘩するのが嫌になったから、だそうです。
もともと育児はほぼわたしに丸投げで家事育児について揉めてばかりでした。
別居になったのは、夫が好き勝手に外泊を繰り返し、わたしの気持ちが不安定になり、実家に戻ってきました。
そんなに嫌なら、別れてあげてもいいのかな、と一度は思いました。
ムカつくこと、イラつくことは確かにたくさんありましたが、相手がイヤになったからと言って、わたしが夫を嫌いになれるものでもありません。
自分のことしか考えていない、そんな父親ですが、4歳の子供にとっては父親です。
夫と結婚するまで、誰かと激しく言い合う喧嘩などしたことなく、子供が産まれてからわたしは変わったようです。
激しく喧嘩をすることで、普段押し込めてる気持ちなどが爆発して、すごくスッキリした気持ちになっていました。
わたしにとって喧嘩自体がストレス発散になっていたようにも思います。
子供は可愛いですが、ひとりで孤独な育児をして寂しかったこと、それが夫に対して怒りに変わってしまったんだと思います。
わたしが仕事を始めてからは家事育児仕事とこなしていくのに必死で、夫の気持ちまでは考えられませんでした。
わたしの願いはただ、夫にできるときに出来ることを少しでもやってほしかった、それだけです。
毎日必死で、周りが見えなくなって、子供にまで当たってしまったり、でも自分ではどうすることも出来なくて、どうしたらいいのかもわからなくて辛かった。苦しかった。
夫に対しても自分はこんなに大変なのに、助けて欲しいが届かなくて、悲しかった。
でも、夫も大変な思いや、辛い思いをしていたこと、見えてなかったです。
夫の悪い部分やイヤなところにしか目がいかなくなって、それをただぶつけていたら、夫もイヤになりますよね。
やってくれていること、してくれていることも見えなくなっていました。
わたしは母親として妻としても未熟で、未熟だから夫を頼ってもいいんだ、と傲慢になっていたと思います。
わたしにも出来ていなかったことなんて、たくさんあったのに。
毎日わたしと子供のところに帰ってきてくれる、こんなわたしと一緒にいてくれる、それすら見えなくなっていました。
イヤになったから別れましょう、、なんて、そんなよくあることなのでしょうか?
離婚の危機はあったとしても、それを一緒に乗り越えて、家族としても夫婦としても成長していけるのではないでしょうか。
こんな簡単に終わらせようとしてる夫が許せないというか、あなたの決意はそんなものだったのかと、ただただ悲しい 。
夫の決意はきっと変わらないでしょう。
夫に気持ちが残っていないとしたら、やり直すもなにも、一方がもう無理となった時点で、もう終わりなんでしょうね。
わたしに夫に対しての愛情があるのなら、夫のために別れてあげるのが愛でしょうか。
夫を解放してあげるべきなのでしょうか。

22/09/09 20:13 追記
どなたか、夫の立場からのご意見ないでしょうか?
こんな嫁だったら別れて再出発をしたいと思いますか?

22/09/18 17:16 追記
ホテルの請求書の明細書ありました。
ラブホテルではなく近くの観光ホテルですが。
最上階の部屋のようです。
気持ち悪い。
おまけに借金の返済明細もありました。
借金しかないのに、女作って離婚届けもってきて、それをすべて私のせいにして。
家にも帰ってないようです。
女のところでしょうか。
反省してた自分が馬鹿みたいです。
観光ホテルの明細書だけじゃ、証拠弱いですよね。

タグ

No.3624908 22/09/07 22:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/07 22:31
匿名さん1 

結婚式に、何か誓約しなかった?思い出しましたか?それだけ。

No.2 22/09/07 22:35
通りすがりさん2 

産後はホルモンバランスなどもありますから、主さんが悪いということではないと思います。
ただ離婚したくないのであれば、主さんが思っている自分が悪かった所、こうすれば良かったと思う所を素直に話し、やり直してもらえるよう懇願してみたらどうですか。
それでもダメなら、お子さんのために、養育費をきっちりもらって下さい。

No.3 22/09/07 22:51
匿名さん3 

勝手に離婚届を出されないように不受理届を窓口に申請して、まずは少し時間をかけて考えてみては?

離婚するにしても親権や養育費の取り決めなど、離婚前にしておかなければならないことが山ほどあるかと思います。

No.4 22/09/07 22:54
通りすがりさん4 

間違いなく他に女いるでしょう。
探偵でも雇って証拠集めした方がいいんじゃない
離婚はそれからでも。
慰謝料養育費ガッツリ取りましょう

No.5 22/09/07 23:12
匿名さん5 

主が離婚したくないなら、離婚は、最後の最後。

まずは、役所に行き、不受理届けをだして、ここに書いた事を旦那さんに言って、話し合い。

弁護士さんに相談する。
主が、離婚したくないなら、存分に足掻きましょう。

旦那の人生より、子供の人生を考えましょう。

探偵雇ってみたら何か出るかもしれませんしね。
やれる事は、やりましょう。

No.6 22/09/08 00:00
通りすがりさん6 

そんなに急いでいるところをみると、旦那さんには他に女がいる可能性が高い。
簡単に判子押したら駄目だよ。 
慰謝料、財産分与、養育費きちんと取らなきゃ。旦那親にも話したほうが良いですよ。

No.7 22/09/08 07:41
お礼

>> 1 結婚式に、何か誓約しなかった?思い出しましたか?それだけ。 ありがとうございます。
結婚式などは特にしていません。
デキ婚でお金もなく、同棲の流れのまま結婚生活になりました。
わたしは何があっても一生を共にする覚悟でしたが、相手にとってはその程度の覚悟だったと思うしかないです。

No.8 22/09/08 08:04
お礼

>> 2 産後はホルモンバランスなどもありますから、主さんが悪いということではないと思います。 ただ離婚したくないのであれば、主さんが思っている自分… 話しはしていましたが、夫のあまりに自分勝手な発言にイラつき、結局喧嘩越しの話ししかできませんでした。
何言われてもオレはもう無理、いつまでも離婚しないで見苦しい、自分のお金で育てていく自信もないくせに…などのバカにするような発言ばかりなので。

No.9 22/09/08 08:12
お礼

>> 3 勝手に離婚届を出されないように不受理届を窓口に申請して、まずは少し時間をかけて考えてみては? 離婚するにしても親権や養育費の取り決めな… この別居で、お互い冷静になればと思いましたが、わたしも何を言われてサインする気はなく、相手も変わらない。
もう少し時間を置いてもいいのかなとは思っています。
別居をして2ヶ月ですが、そんな簡単に決められることではないのに、威圧的に迫ってくる夫に疲れたのもあります。
養育費は普通は1万なのに、2万払うんだからと。だからそれでサインしろということでしょう。
その1万というのは、夫の職場のシングルマザーが養育費1万しかもらっていなかった、と言う話しを聞いてのことだと思います。

No.11 22/09/08 20:24
匿名さん11 

そんなひどくした夫に、離婚して、彼を幸せにしたいですか?酷いことされた貴女が不幸になって良いですか?だから、離婚しないでかりそめでも良いから、子供のために離婚しない方が良いですよ。

No.12 22/09/08 20:47
お礼

>> 4 間違いなく他に女いるでしょう。 探偵でも雇って証拠集めした方がいいんじゃない 離婚はそれからでも。 慰謝料養育費ガッツリ取りましょう ありがとうございます。
お金がないので、探偵は無理ですが。
夫もお金がないので自分が不利になる女関係はないだろうと思っていました。
先日会って話しをしたときにスマホを見せてもらいました。
すんなり渡したのはいいけど、履歴という履歴が全部消されていました。
発着信履歴、検索履歴、ラインは全部みれなかったですが、わたしが操作している横でハラハラしているのがわかりました。
見ようともしていないインスタを見せてきて、何かを誤魔化そうとしていたようにも思います。
そのワタつき感、履歴削除となにかあるのは間違いないのかなーと。見られたらマズいもの、隠したいものがある人の行動でした。
削除しているのは、携帯重くなるからと言っていましたが、以前見た時は消していなかったと思います。
女ではないと思っていましたが、何かあります。

No.13 22/09/08 20:47
匿名さん13 

離婚しないで困らないならあえて気持ちのケジメつくまで放置しておく。多分に緊急に離婚する必要が夫にはあるはずだから。

No.14 22/09/08 21:19
お礼

>> 6 そんなに急いでいるところをみると、旦那さんには他に女がいる可能性が高い。 簡単に判子押したら駄目だよ。  慰謝料、財産分与、養育費きちん… ありがとうございます。
夫の母親はシングルマザーですが、わたしのことを、ボロクソに言っているようです。
「離婚騒いでお金取ろうとしてるだけでしょ。養育費1万もらえるだけでもありがたいと思わないと。早く新しい人みつけないと。今度はちゃんと協力してくれる人を」などなど。義母から夫へのLINEより。
この親にしてこの夫あり。
どんな風に育ててきたのかしら。
どうも夫が一方的に別れたがっているのを夫の都合の良いように伝えたとしか思えません。
もともと義母とはそんなに交流はなく、大したわたしのことも家庭のことも知らずにそんなこと言えるなと。
義母の無責任さが夫の無責任さそのままです。
受け継がれるものなのですね。
一応、義母とも話しをしようとしましたが、電話にも出ずLINEの返信すらないので、夫以下でした。
正直、夫の母親はどうでもいいですが、この親に育てられた夫が可哀想でしかありません。
義母とは喜んで縁を切りますが、夫は別です。

No.15 22/09/09 06:56
お礼

>> 5 主が離婚したくないなら、離婚は、最後の最後。 まずは、役所に行き、不受理届けをだして、ここに書いた事を旦那さんに言って、話し合い。 … ありがとうございます。
子供は父親を好きでいるので、別れて養育費もらって済むことではないと思っています。
今まで子供のお世話に関わってこなくても、父親は父親。
朝はほぼ寝てる、夜はいない、たまに遊んでくれるレアキャラ的存在のようなもんだと思いますが、わたしとは違った遊び方だったり、独特なことをしたりするので、子供も楽しいんだと思います。 
自分がやってこなかった自覚があるから、お世話してくれる母親がいて、自分は側にいなくていいと思っているのかもしれませんが、違くないですか?
父親としての自覚もそんなもんなのでしょうか。
今4歳の子供にとっては父親は必要だと思います。今は金銭面でなく、存在が。

わたしも冷静になれなくて家を出てきてしまったのはわたしですが。
子供の人生を考えるんだったら、やはり離婚はできません。

No.16 22/09/09 07:09
お礼

>> 13 離婚しないで困らないならあえて気持ちのケジメつくまで放置しておく。多分に緊急に離婚する必要が夫にはあるはずだから。 わたしは離婚しなくても困りません。
離婚して全て引き受ける大変さと、離婚しなくて全て引き受ける大変さは、変わらないと思います。

わたしが離婚に納得できないのだから、一緒にいるのがイヤなら、このまま別居でいいんでない?と話しをしても、この状況がイヤだからとしか言いません。
そこも納得できません。
「いつまで縛りつけておくんだ」などの発言もしています。
調停もするつもりないそうです。時間がかかるから。
恐らく夫は早く離婚して、再出発したいんだと思います。

No.17 22/09/09 21:32
匿名さん17 

別居とのこと。
婚姻費用はもらっていますか?

結婚しているのなら、別居しても生活費をもらう権利があります。

もしも言っても貰えないようでしたら、家庭裁判所で婚姻費用請求の手続きをしましょう。
ごく少額で出来ますし、弁護士も必要ないです。
家庭裁判所で詳しく教えてもらえます。

給与差押えを目指して頑張りましょう。

No.18 22/09/13 20:03
お礼

>> 17 婚姻費用はもらってないです。
養育費子供のために払うなら今から払ってと伝えましたが、婚姻費用は家裁で認められないと払わなくていい、など言っています。
そんな誠意も責任もなく、一方的に別れたいなんて都合良すぎませんか?
別居もやめて帰ると言いましたが、帰ってくるな、だそうです。
夫もわたしもろくでもなしなのは分かっています。

No.19 22/09/13 20:19
通りすがりさん4 

>>18
やはり絶対他に女居ますよ。
探偵雇うなりお金ないなら自分で尾行やGPS車に付けるなりして証拠掴みましょう。
このまま別れたら養育費だって払わないですよ。

No.20 22/09/13 21:26
お礼

>> 19 情けない夫で、自分も本当に情けなくなる。
私の愛した人はこんなだったのかと。
ただの自己愛の固まり。
全て私のせいにして自分は悪くないから別れろ。
こんな人別れてもいいとは思うけど、やりきれなさ、モヤモヤしますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧