注目の話題
私は嫌われてるんでしょうか? 女性と仲良くしたい思ってます。 受け身ではいけないと思い 自分から話しかけたり誘っていました。 でも避けられたり、
妻と6ヶ月の娘がいるんですが、仕事から帰ってきて娘に話しかけている時に妻から「明日暑いんだね」って言われて話は聞いていたんですけど娘に一通り話しかけ終わったら会
努力ってなんでするんだろうな 先が全く見えなくて怖いのに その努力が無意味になるかもしれないのに もうやだよ

私の親はいわゆる毒親でしょうか。中3女です。 小さい頃から友達の親とは違うなと…

回答2 + お礼0 HIT数 251 あ+ あ-

匿名さん
22/09/10 22:48(更新日時)

私の親はいわゆる毒親でしょうか。中3女です。
小さい頃から友達の親とは違うなと思っていたので相談させていただきます。
・友達関係を全て把握される(名簿の友人の名前に最寄りや部活が書いてある)
・iPad、スマートフォンの検索履歴や会話を無断で見られる
・自分が何か失言をしたらとりあえず蹴る殴る。前歯が折れたことも
・小学校に登校する前、痣がないか確認される
・人格否定をする「バカ」「不潔」「尻軽」など
・髪を短く切ったら「まさか女の子が好きとかじゃないよね、やめてよ」と言われる。(自分は性別違和を感じています)
・嘘ばかりつく
・友達が少ないことを馬鹿にする。
・不幸自慢が多い
これらのような事をする親は毒親と呼びますか?
機嫌がいい時は仲よくしてくれるのですが、少し苛立たせるとダメです
殴られたり蹴られたりする時も90%自分が悪いのでなんとも言い返せません
小さい頃から母親の咳払いや大きい足音を聞くとビクビクしてしまいます…
昔から家庭環境があまり良くなく、2歳くらいから毎週、皿や食べ物やちぎれた服が散乱するほどの大げんかを見てきました。

また何かこのような親で悩まないようにうまくかわす方法や考え方があれば教えてくださると助かります。

タグ

No.3627196 22/09/10 21:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/09/10 22:00
匿名さん1 

前歯が折れるほど蹴る殴るは虐待かな。。
しかも女の子なのに...。

自己愛性人格障害っぽい。
母親なら暴力は逃げれるから、護身術練習して欲しい。
簡単なのでいいから。

No.2 22/09/10 22:48
匿名さん2 

>自分が何か失言をしたらとりあえず蹴る殴る。前歯が折れたことも
これは相当まずいです。

>また何かこのような親で悩まないようにうまくかわす方法や考え方があれば教えてくださると助かります。
身近な大人に助けを求めてください。
具体的には学校の保健の先生やカウンセラーの先生、役所(市役所とか町役場とよばれているところ)の福祉担当部所、保健所の精神保健関連部門などです。

1番さんが書かれているように、もしかしたらお母さんは精神障害があるのかもしれません。子どもがひとりで悩んでも太刀打ちできません。

専門家に相談してもすぐに助けてくれないかもしれません。でも、先に情報を入れておくことでいつも気に掛けてくれるし、暴力や強い束縛で困った時にはすぐに動いてくれるかもしれません。

まずは、このスレ本文そのままを伝えてください。担任の先生はこういうことに関しては専門家とは限らないので、養護教諭やカウンセラーや役所・保健所の公務に携わる人にまず相談しましょう。

主さんが大人になればなるほど救済してくれる機関が減ります。義務教育中の今こそ声を上げてください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧