注目の話題
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。

子供の行きたい学校に通わせてあげられない 情けない親です。 不妊治療の末…

回答3 + お礼1 HIT数 352 あ+ あ-

匿名さん
22/09/12 19:31(更新日時)

子供の行きたい学校に通わせてあげられない
情けない親です。

不妊治療の末、双子を授かりました
元々一人っ子予定でしたが、中々自然妊娠では授からず不妊治療せざる得ない状況でした。先生から多胎の可能性が増えると言われており、それも承諾しました。

結果として男の子の双子でしたが、
想像以上に学費面でお金がかかることがわかり、当初は中学から私立予定でしたが自分達の老後にお金が無いのも困るのでそことの兼ね合いで子供たちは大卒までの資金確保のため高校までは公立ということに決めました。
今2人とも小学生ですが、首都圏に住んでいるというのもあり周りのお子さんは私立中学に進学予定の方が割といます。
その子たちに影響され、自分達も私立中学に行きたいと言ってきましたがうちはお金が無いから無理よと言わざる得ません。
子供たちは私立の方が学校が綺麗だし不良とかいじめがないからと友達伝いで聞いたみたいです。
確かにそういう面もありますし、親として私立に行かせられないのが情けないです。
しかし、あの時2人を妊娠した時どちらか片方を堕ろすなんてことも出来なかったのです。

私立は難しいけど、都立や公立の中高一貫なら多少お金はかからないし、その分倍率も高いから頑張って塾行って成績上がるならお母さんもお金出すよ?と2人に言いました。
兄の方は勉強頑張るからやってみたいと言いますが弟の方は生粋の勉強嫌いなのでそこまでしないといけないなら近所の中学でいいと言います。
おそらく、兄の方だけ塾通いと都立などの受験をすることになりそうですが、
本当にこれでよかったのかな、と不安です。

タグ

No.3627633 22/09/11 13:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/11 13:54
匿名さん1 

仕方ないやん。
お金がないんだから。
本人の頑張り次第で、
公立、国立へ行くように、
育てた方がいいと思いますけど。

No.2 22/09/11 14:41
匿名さん2 

娘の友達に双子で学力格差ある姉妹がいます。

学年違う兄弟姉妹と違って、複雑になると思いますよ。

何故かと言うと、世間的には双子って姿や能力が同じと思われてるからです。

なので娘のお友達も双子で格差出る事もあるんだね。と軽く噂にはなりました。
親としては複雑ですよね…

私なら、進学にかかったお金と同じだけ、公立進学したお子さんに違う形で使いますかね…

例えば、トリマーの学校に行きたいならオーストラリアの学校へ行かせるとか…

じゃないと、お母さんは出来る子ばかりに力が入るんだなぁ?と愛情格差を感じてしまうから…

双子だからこそ【十人十色】を教えて、お互いに溝が生まれない様に母親は注意しながら子育てするしかないですね。。

No.3 22/09/12 10:10
通りすがりさん3 ( ♀ )

当たり前のことじゃないかな?

私自身も、高校は公立ね!
が普通でした。悲観する必要ないかと。

中高大学と高い学費の私立に通わせて、塾や習い事などその他教育費もかけて、スマホにゲームにPCと周りと同じような水準で買い与えて、服もおしゃれなもの、衣食住の生活水準も落とさす、友達との遊びや家族のレジャー費用も捻出して…

って、子供の希望通りに何でも与えれる親なんて限りなく少数派だと。

主さんたちは、普通の親です。
恥じたり、情けなく思う必要は、全くないよ。

No.4 22/09/12 19:31
お礼

>> 3 ありがとうございます。

そうですよね、少し心が軽くなりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧