専業主婦の方・・・

回答21 + お礼5 HIT数 2472 あ+ あ-


2007/05/25 01:08(更新日時)

専業主婦の方は自分の必要なお金ってどうしてますか⁉
ウチの旦那の給料は18万位なので、7ヶ月の子を含めての生活費に6万もらっています。生活はそれで充分なんですが、私自身の携帯代、ガソリン代、年金、欲しい物があった時のお金は自分の貯金から出しています💧収入がないので減っていくばかりです💧働きに出たいのですが今から保育園に預けると保育料が高い様なのでもう少し大きくなってからと考えています。他の方はどうしてますか⁉

No.362769 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

携帯、車等は、すべて旦那にまかせてます。 私は、食費とおこづかいしか現金をもらわないので、おこづかいから、たばこやガソリン代を払ってます。
主さんも専業主婦なんだから、年金や携帯代は、旦那さんに払うように言った方がいいですよ。

No.2

全て旦那の収入でまかなってます。
あまり贅沢できませんが…

No.3

とりあえず旦那の給料は全部握らしてもらってます。年金だけじゃなく携帯ももちろん旦那の給料からでしょ。普通は旦那は金銭面はノータッチだと思うよ。私の場合は本当は無理だけどたまに両親に見てもらって夜コンパニオンの仕事に行かせてもってます。なんか話聞いてると給料の後の十二万は何処にいってんだ?って感じです。一回旦那とお昼パートに行くにしても、お金の話と保育園の話したほうが良いような気がします。

No.4

専業主婦です。持病あって療養含めて専業させてもらってます。うちは📱や車の税金&保険&車検などは 旦那の収入で納めてます。旦那の給料は私が全て管理してますから年間で必要な維持費はコツコツ貯めてる中から出してます。普段買いたい物(例えば化粧品とか❓)は 旦那の給料から買ってます。頻繁には買いませんけど、特に決まった小遣いなどはないです。先日も たまたまネットで いいな~と思う商品(服ですが)あったのでパソコン画面を旦那に見てもらって 色とか一緒に選んで 購入させてもらいました。日頃からダメとか言わない旦那なので 収入の範囲内で やりくりできれば何も言いません…本題ですが せめて維持費(上記の)は 旦那さんの収入から させてもらえるように 話された方がいいと思います。主さんが やりくりできれば 納められるんではないかしら❓

No.5

私は結婚二年です👻👻うちも初めの方はお金の事がしっかり決まってなくて、貯金とかも別々にしてました 旦那から生活費をもらってやりくりしてましたが ギャンブルやもろもろ問題が発覚したため、ケンカして話し合った結果 給料は私が管理して 旦那には二万のおこずかいを渡すやりかたになりました。子供がいるならなおさらお金はママ側が管理する方がいいし🔔 主さんの貯金は2人の貯えとして押し入れに閉まって置くのがベストだよ😉😉
🔥🔥

No.6

うちでは幼稚園にしました。旦那の収入では正直なとこ生活は成り立たないので後々には私も働こうと考えてます。ほとんど旦那と子供の費用をぬかしたら自分のおこずかいはないです😭服なんかは2ヶ月に一枚とかで友達と遊びに行くこともなく家にいます。保育園の教育費ってけっこうかかるみたいですよね。

No.7

私も主さんと同じで旦那の給料18万で家族③人生活してます。
うちの場合、お金の管理は私が全部やってて最初に支払分をひくと4万程しか手元に残りません。なので私の小遣いは、まず無しですね。旦那の小遣いは①万で我慢してもらってます。
今、私は仕事探してまして仕事が見つかればだいぶ生活が楽になりますね。昨日、面接受けてきたのですが採用されるとイイです。

No.8

うちは保育園じゃないから詳しくわからないけど…
旦那さんのお給料がそれだけなら、保育料もそんなに高くないんじゃない❓
役所で調べてみたら❓
自分で考えてるだくじゃなく、ドンドン足を運んで調べたりする事も必要だと思いますよ。
託児所付きの職場も探せばあるかも☝

No.9

ガソリンも携帯も生活費に含まれると思います。主さんに渡されているお金以外の12万円はどう使われてるの?

私は専業主婦なので、生活費は全部旦那の給料です。遣り繰りした残金は秘密の私の通帳に貯金しちゃってます㊙もしもの時の為に😁

No.10

年金や携帯代を自分の貯金から払っていたら大変ですよ。何も言わないでいると旦那さんもそれでいいと思って、ずっとそのままになるから早めに話し合いましょう。主さんが給料もすべて管理出来るといいですね。我が家は私が管理して、旦那におこづかい渡してます。私が欲しい物は生活費から買ってますし、友達とのランチや飲み代もそこから出してますよ。

No.11

私も12万円の行方が気になります。
お子さんもいることだし、主さんが管理した方がいいと思います。



因みに私も専業主婦ですが、同居だし義父が現役の為年金、光熱費、食費等は払っていないので、20万で旦那・私の小遣い、貯金、子供の貯金、携帯です。参考にならずでスミマセン。

No.12

私は子なしの専業主婦です😃毎月7万いただいてます😃食費 携帯 生命保険 病院代として貰ってますが、欲しい物があって足りない時は自分の貯金から出します😃携帯も生命保険もそれぞれ9千程で食費も3万以下だから1万5千程余るけど、余ったやつ使って車の点検代や税金払ったり ふた月に1度美容院で1万5千使ったりであまり残りませんが、少しずつ貯めてできるだけ自分の貯金に手を出さないようにしてます。働いてないなら旦那さんの扶養になれば年金払わなくて済むと思いますよ😉

No.13

うちは子なしの専業主婦です。週に二日パートはしてますが、はすべて貯蓄に回してます。
給料はすべて私が管理して、旦那には二万のお小遣いを渡してます。年金は扶養範囲内ですし、携帯代等はもちろん旦那の給料からです。私のお小遣いは特に決まってませんが、毎月6万程度は残るので自由に使っていいと言われてます。実際は使わず貯蓄してますが…

No.14

たくさんのスレありがとうございます。本当にたくさんのご意見頂いたのでお礼の方、一括で申し訳ありません。やはり旦那の給料全部渡してもらって私が管理するべきですよね。お弁当、飲み物は毎日家で作ったのを持って行っているので旦那のお金はかからないので、給料が振り込まれたら生活費分だけ下ろしてあとは貯金に回しているみたいです。実際の所、旦那と子供の保険代がひかれてるだけでそうでした。通帳の金額が増えて行くのが嬉しいみたいなんです。

No.15

保育園は同居する家族全部の年収によって保育料が決まります。

うちは今、3歳の息子を預けてますが、夫婦合わせて年収300万前後。保育料は月15000円です。去年までは年収200万前後だったので、保育料は3000円でした。差額は厳しいのですが、私立保育園や幼稚園でかかる制服代その他もろもろをかんがえれば、安い気がしますし、最低でも18時半まで預かってくれるので精神的にも働くのならラクですよ。

No.16

他の方とだぶってるかも知れませんが…

いくら旦那の給料が貯金できても、主さんの貯金が減っていくのなら、実際の毎月の貯金は?
余り旦那に任せて、お金たまってると勘違いされると困りますよ。
特に何かあった時の為に主さんの貯金は絶対確保しておいて下さい。

生活費6万、携帯1万、年金14000、車15000、化粧洋服代1万
これくらいは必要ですよね。

No.17

あの~家賃とか光熱費も六万からでてるのですか?
私がちゃんとよんでないだけですかね😥うちは全部私が管理してます

No.18

なるほど…旦那さんは自分の通帳にある金額が増えるのが嬉しいタイプなんですね😥
と言う事は、旦那さん自身、家族を養うにはどれだけお金が必要かを把握してないんですよね⁉年金、ガソリン、携帯は勿論だけど、子育てしてるならこれからどんどんお金がかかりますよ😥
今のうちに旦那さんの意識改革をしておく方が良いと思います。
散財しない旦那さんのようなので、ちゃんと話せば分かって貰えると思います。
子育て大変ですが頑張ってね😃

No.19

>> 15 保育園は同居する家族全部の年収によって保育料が決まります。 うちは今、3歳の息子を預けてますが、夫婦合わせて年収300万前後。保育料は月1… レスありがとうございます。聞いていたよりも保育料安くなりそうですね。とりあえず1歳までは預けずに頑張ってみようと思っているのですが、とても参考になりました。

No.20

>> 16 他の方とだぶってるかも知れませんが… いくら旦那の給料が貯金できても、主さんの貯金が減っていくのなら、実際の毎月の貯金は? 余り旦那に任せ… レスありがとうございます。そうですよね収入のない私の貯金が減っていってるので旦那の貯金も意味ないですよね。損している気分です。

No.21

>> 17 あの~家賃とか光熱費も六万からでてるのですか? 私がちゃんとよんでないだけですかね😥うちは全部私が管理してます レスありがとうございます。住まいは旦那の祖父母が昔に住んでいた家に住まわせてもらっているので家賃はかかりませんが光熱費含めての生活費6万です。出来れば新聞も取りたいのですがさすがにムリでして…お金の管理全部出来たらいいです。

No.22

>> 18 なるほど…旦那さんは自分の通帳にある金額が増えるのが嬉しいタイプなんですね😥 と言う事は、旦那さん自身、家族を養うにはどれだけお金が必要か… レスありがとうございます。真剣に旦那の意識改革は必要ですね。テレビとかで聞く成功者の話に流され貯金に必死です。独身気分なのでしょうか…
考えてみれば子供の服は旦那の祖父母か私の母が買ってくれるか、便利グッズなどは結局私が買う始末ですね。

No.23

一緒!
うちの旦那もバカなんじゃないかと思う‥
自分はお小遣い四万(携帯諸々ぬき)取って家に十万くれますが
幼稚園費3万
子供旦那の保険2万5千
水光熱多くみて3万
携帯家の電話2万
支払いで無くなります。
なのに、無くなるというと「何で!?」
と怒ります、自分は呑んで帰るくせに。
私なんてずっと自分の貯金崩してるって言ってるのにわかってない!
ブラもパンツもボロボロ😭靴下も100均‥
少しでもやすい食材でやってるし我慢して努力してるのに
「何で!?十万も渡してるのに」
って、家事やる気無くなりますよね💧
因みに私もパート出てますが、まるで旦那の貯金の為に働いているかのように思えてしまいます。
旦那は一人暮らししたことが無く、いくら必要経費説明してもピンとこないようで、私が悪いと責めて来ます。
話もしたくなくなりました💢

No.24

私は毎月
光熱費〇〇円
食費 〇〇円
保険 〇〇円
    などなど


全て必要なお金を紙に書いて旦那に渡してます。

生活するのにいくらくらいかかるか…全く分かっていないので💧


主さん、現状を伝えて 話し合って下さい😃

No.25

なぜ家計費をまかせてもらえないの❓
貯金くずしていることを旦那さんは知っていますか❓
旦那さんは残りのお金を何に使っているの❓

No.26

23番さぁ~ん😭わかる😭それ分かる~😭悲しくなってきた😢

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧