注目の話題
悩みではないですが、松田聖子さんって強い人だなーと思います。2回離婚して他の男性とも噂があり、娘さんの神田沙也加さんが不幸な亡くなり方しても、歌手生活頑張ってま
貯金が900万ほどあります。 独身30代前半女。毎日仕事が嫌で逃げ出したくなりますが、友人がおらず家族も相談出来る人はいません。 一度きりの人生なので、こん
小学校低学年の子が2人いますが毎日離婚したいと考えています。 子供達は、お父さんも好きで離婚してほしくないそうで離婚して良いか聞くと不安そうな顔をします。

身内で…

回答6 + お礼7 HIT数 1198 あ+ あ-

匿名希望( 28 ♀ )
06/03/16 09:29(更新日時)

困った人はいませんか? 私の場合姉なんですが、若い頃から都合が悪くなると失踪を繰り返し、借金の後始末など親に迷惑をかけてきました。妹である私からも借金をしては知らんふり、請求すると ウザイな~ という態度です。自分の事しか考えていません。でも何度も許しいろいろな面で助けてきました。しかし、離婚したのも相手が悪い。私が上手くいってるのは、相手が我慢してくれているからだと言います。
私だって苦労があったと言えば、「夫婦で苦労して助け合うのは当たり前!」と言われたので、「それはよく分かってる、出来ない人に言われたくない」と言ったら、「その性格直さないと、社会では通用しないよ」と言われました。
悔しいです。私は、誰にも迷惑かけずに生きてきました。
どうして、あんな姉にそんなこと言われなければいけないのか…
姉は一生姉で、妹は一生妹です。やはり妹は姉を立てなければいけないのでしょうか?
長くてすみません。m(_ _)m

タグ

No.36279 06/03/15 23:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/03/16 00:03
匿名希望1 ( 30代 ♀ )

私は姉ですが 弟がいい歳して自立できず注意すると お前に関係ない!と言われます。まだ私は姉だからよいけど 妹さんがお姉さんの心配しなきゃならないのは辛いですね。でも 残念ながら 人は なかなか変われないのだなぁ とつくづく思います。

No.2 06/03/16 00:26
通行人2 ( 10代 ♀ )

私の場合ゎ親父です。ホンットに自己チューなんです。今家計がすごく苦しぃのに、会社を相談もせず勝手に辞め、自分の欲しい物ゎ自分が働いた金だからと次々に買い、家計ゎ悪化する一方…。そんな親父とゎ話もしたくなぃんで無視してたら、家出したんです。母ゎ嫌ってるのに心配して涙を流したのに…帰ってきたら何も言わず、またいつも通り…。何がしたいんだか。親不孝だと思われるでしょうが、親父がいずれ死んでも私ゎ悲しまないと思います。ここにゎ書ききれないくらぃ、特に母に酷いコトしてますから…。長くなってしまってスミマセンm(_ _)m

No.3 06/03/16 00:30
お礼

1番さん お返事ありがとうございます。
私は1番さんのようなお姉さんが欲しかったです。間違っているところは注意してくれたり、人生においてアドバイスしてくれたり。弟さんが羨ましいです。 いつか姉も変わってくれるといいのですが。

No.4 06/03/16 00:48
お礼

>> 2 私の場合ゎ親父です。ホンットに自己チューなんです。今家計がすごく苦しぃのに、会社を相談もせず勝手に辞め、自分の欲しい物ゎ自分が働いた金だから… 2番さん お返事ありがとうございます。
つらいですね。お母様も大変ですね。
お父様は悩みとか家族に相談しますか?お父様からもう少し言葉があれば、助かりますね。
私の父は全く相談しない人で、いつもお酒に逃げていました。
それで体をこわし、他界しました。
生きている時は、ただの大酒飲みだと思ってたのですが、本当はつらかったのかな、と今は思っています。
2番さんのお父様は結果、帰る場所はそのおうちなんですよね。
2番さんが優しいからお母様も救われてると思います。
いつか分かりあえる日がくるといいですね。

No.5 06/03/16 01:05
匿名希望5 

わたしには主さんはどうしてそんなに自信があるのかわかりません。
うちは親と祖父母が、借金したり離婚したりしてる叔父の不幸を神頼みに行く人たちです。叔父のガン手術をしないよう、医者に訴える人たちです。
娘のわたしは病気で寝てる毎日ですが、わたしの部屋のブレーカーは落とされていて、暖房も電気もつかないようにする人たちです。
世の中にはひどい人間いるけど、わたしから見れば叔父をそう育てたの祖父母だし、祖父母や母のわたしの扱いは、叔父のひどさと変わらない。たぶんこんな身内の悪口書いてるわたしも同類。
お姉さんは困った人かもしれないけど、お姉さんの視点から主さん見たら、あんな口論したら、自分が正しいからとか迷惑だからとかで責めてるだけで、愛情とか心配だからとかで苦言くれてるとは思えない。伝わって来るのは妹の『あんたが嫌い』だけ。
まず口を挟まずお姉さんの話を聞くだけ聞いてみたらどうかな。
人は絶対変わる。寂しい人や傷ついた人は、相手が馬鹿じゃないのって言うくらい親身になって、全部かけてあげれば、まだ信じていい人がいるってわかれば。
そこまでやれるのは、他人じゃない家族しかいないんだよ。

• << 9 5番さん…何度も読み返しましたが、私自分の事より5番さんが心配です。大丈夫ですか?寒くないですか? 病気は…本当に大丈夫ですか?

No.6 06/03/16 01:23
お礼

>> 5 5番さん お返事ありがとうございます。
全て書くとあまりにも長くなってしまうので省いたのですが、姉が今付き合っている内縁の夫と上手く行かず、家を出たいと言う相談を受けました。
お金もないらしく、それなら、うちに来て仕事を見つけお金が貯まれば部屋も借りられるし、食費や光熱費もいらないからね。と話をしていた矢先でした。
姉とは、その他十分話をしています。姉は四人の子供を施設に預けたまま 内縁の夫とくらしていました。
子供達を早く引き取れるように、生活を立て直すように説得しても、嫌な顔をされます。私が言い返す事は滅多にありません。だから、姉をこれからも立てなければいけないのか悩んでいます。

No.7 06/03/16 01:36
匿名希望7 ( ♂ )

主さんは充分お姉さんのことを思ってるよ じゃなかったら とっくに縁をきってるはずだと思うよ。
何度も許しって書いてあるし。 それが疲れたから相談してるんじゃないの?
主さんできる範囲でいいんじゃないの?
主さんがまいっちゃうよ

No.8 06/03/16 01:46
お礼

7番さん お返事ありがとうございます。
私の生まれた家では姉妹が上の子に口ごたえすることは許されませんでした。だから、たまに私が言い返すと姉は怒るのでしょうね。実家の母も私に、もう十分面倒みたからいいよ。と言います。
それでも、見捨てられない… そう思って今日まできました。

No.9 06/03/16 02:01
お礼

>> 5 わたしには主さんはどうしてそんなに自信があるのかわかりません。 うちは親と祖父母が、借金したり離婚したりしてる叔父の不幸を神頼みに行く人たち… 5番さん…何度も読み返しましたが、私自分の事より5番さんが心配です。大丈夫ですか?寒くないですか?
病気は…本当に大丈夫ですか?

No.10 06/03/16 03:04
通行人10 

なんでそんなにされてまで助けるの?
甘やかし過ぎなんじゃない?
本人のためになんないよ
妹は自分の言いなりになると思ってんじゃないのかな
少し突き放した方がいいんじゃない?やばいって いくら妹でも普段から世話になってたら逆に何言われても言い返せないはずだよ 子供放ったらかしは許せんな
主さん
手助けするだけが愛情じゃないよ

No.11 06/03/16 07:41
通行人11 ( ♀ )

うちの姉なんかも結構自己中で、そんでもって言葉はうまいしキカンボウだから私が我慢せざるおえない事が多いです。くちゲンカだと負けてしまうし。私が臆病っていうのもあるけど、明らかに向こうの方が自己中です!なんかそういうのって性格の問題かなぁと思うんで、いい加減やめてって思うなら、主さんも思い切って断るべきだよ!!

No.12 06/03/16 07:58
お礼

>> 10 なんでそんなにされてまで助けるの? 甘やかし過ぎなんじゃない? 本人のためになんないよ 妹は自分の言いなりになると思ってんじゃないのかな 少… 10番さん お返事ありがとうございます。
確かに姉は甘えています。 やってもらって当たり前という態度は変わりません。
残念です。意見は参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。m(_ _)m

No.13 06/03/16 09:29
お礼

11番さん お返事ありがとうございます。
姉妹は難しいですね。仲良く譲り合い、助けあえたら最高なんですが。時にはケンカしてもね
私もみなさんの意見を参考にさせて頂いて、これからの事、じっくり考えたいと思います。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧