注目の話題
インディアンは嘘つかないの?
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使

義妹からLINEが来たけど…どうしよう。 内容。 義父に土日は休むように…

回答9 + お礼5 HIT数 577 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
22/09/17 17:46(更新日時)

義妹からLINEが来たけど…どうしよう。

内容。
義父に土日は休むように言ってほしい。(義実家は兼業農家で農家以外に自営業してます )
義父の体が心配で考えすぎて、義妹がツラい。おかしくなり全然休まらないので、義父、義妹の心の安らぎのためどうかお願いします。と

義家族の状況
義実家では、無職専業主婦の義妹と甥っ子が同居(旦那の義弟は外国人で現在、帰郷中で無収入。経済的に義実家にどこまで依存しているかはわからないけど、自立してないのは明白)

義妹は義弟が帰郷してから体調不良でほとんど育児すら出来ない状況。3ヵ月前から。

義母が代わりに育児してたけど、それも限界らしく周りに託す状況。

義妹、また発作が起き現在体調不良。その理由を義父を心配しすぎて辛くて体調不良になったと言ってます。

今回は話してないけど、義父は義妹に「お前に何がわかる。偉そうに言うならお前が全部やってみろ」って言ってます。

別に義父が不満を口に出してる訳ではなく義妹が勝手に思ってる模様。

どう対応したらいいのか…
主人は出張中で来週帰宅でまだ相談できてません。

因みに、私もフルタイム正社員子供もいるから余裕はありません。

タグ

No.3630598 22/09/15 11:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 22-09-15 12:49
匿名さん4 ( )

削除投票

実の娘が言っても意味がないならあなたが言おうが変わらないでしょ?

義父さんも好きでやってるんですよ。農作物なんて1日放置したら枯れてるんです。休めません。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/15 11:57
匿名さん1 

既婚男性です。

面倒ですね。
ご主人に丸投げで良いと思いました。

No.2 22/09/15 12:01
匿名さん2 

兼業農家で完全土日休みなんて真冬の収穫ない時期ならわかるけど収穫時期なんて休みないのが普通。
実家依存してる娘を見ると家にいるより外にいた方が気楽なのでは?
主さんの立場から何か言うのは難しいし旦那さんに言って旦那さんにお任せする。

No.3 22/09/15 12:13
匿名さん3 

自分が手伝いに行けないのなら口出さないほうがいいと思います。
旦那さんに任せたらよい。
旦那さんの実家の出来事ですよね?義妹は旦那さんの妹ですよね?だったら義妹が兄、つまり主さんの旦那さんに相談したらよいことです。
農家は大変ですよ。育てるだけではダメだし収穫や出荷や色々とあります。
土日休める程の余裕の時間は無いはずです。
それに今は、天気も心配。現に台風も発生してる、米農家は稲の心配や台風通過後の心配、果物や野菜栽培は落下や浸水、ハウスの心配など考えたらキリがない。
だから安易に土日休んで欲しいとか言われるとお父さんもイライラするはず。
心配してくれるのは嬉しいけど、じゃそれを誰がするんだってなりますよ。

No.4 22/09/15 12:49
匿名さん4 

実の娘が言っても意味がないならあなたが言おうが変わらないでしょ?

義父さんも好きでやってるんですよ。農作物なんて1日放置したら枯れてるんです。休めません。

No.5 22/09/15 12:50
通りすがりさん5 

うちの旦那に言って下さい。で、丸投げでいいと思う。
前は義母が甥の子育て丸投げしてこようとしてみたいな相談だっけ?

No.6 22/09/15 17:50
お礼

>> 1 既婚男性です。 面倒ですね。 ご主人に丸投げで良いと思いました。 ありがとうございます。

それが、丸投げ出来なかったんです。
パパに言ってみるね〜今週は出張だから来週になるかな!って返信したら

上記の様な事を言われてしまいました。

No.7 22/09/15 18:13
お礼

>> 2 兼業農家で完全土日休みなんて真冬の収穫ない時期ならわかるけど収穫時期なんて休みないのが普通。 実家依存してる娘を見ると家にいるより外にいた… ありがとうございます。

今が繁忙期だから難しいのはわかります。主人も手伝うこともあります。でも、普通のサラリーマンで出張で土日いないこともあるし、今年は甥っ子見てることもあるし義父をそこまで手伝えてないです。

お任せしようと、パパに言ってみるね。と返信したけどだめでした。

私がのらりくらりと交わすから確信をついてきたのかな?

No.8 22/09/15 18:41
匿名さん8 

パパに言ってみるね〜、じゃ無くて、主さんを通さずパパ(主さんの旦那)に直接言ってくれと突き放したら?

何だか主さんち前から色々問題勃発してるけど、何だかんだ主さんがやってあげるから巻き込まれて振り回されるんだよ。

もう義実家のゴタゴタは旦那に振って、主さんは淡々と自分の家庭守る事に徹した方が良いのでは?

No.9 22/09/15 18:49
通りすがりさん5 

なんだかんだと文句やグチを言いながら、甥が家に来てもインターホン対応せずに家に入れるし、今回も旦那に言って下さい で、済む話なのに何を悩むんだろう? 

No.10 22/09/15 19:04
お礼

>> 3 自分が手伝いに行けないのなら口出さないほうがいいと思います。 旦那さんに任せたらよい。 旦那さんの実家の出来事ですよね?義妹は旦那さんの… ありがとうございます。

その話は重々承知済みです。ですが、義妹には通じない。

義妹が体調不良で甥っ子の育児すら出来ない状況で、周りに凄く迷惑をかけてる。義妹も気にしているけど、精神的に弱いから頑張れない。

私も「色々考えないで気軽に考えたら?疲れちゃうよ。今は自分の体調を考えるのが1番だよ」と言うと。義妹はそれの返答が、一言一言に真面目に全てに答えるけど。ただ、流してる感じです。→それは、私的にはオッケー。そこまで義妹を面倒見る気がないから。

この話があったからか
体調不良を治さなきゃ→精神的負担を減らさなきゃ→一部負担になってる義父の心配を減らしたい→私に相談→私が流す→義妹の精神的負担を減らすためなのに!

の思考回路みたい。

No.11 22/09/15 19:52
お礼

>> 4 実の娘が言っても意味がないならあなたが言おうが変わらないでしょ? 義父さんも好きでやってるんですよ。農作物なんて1日放置したら枯れてる… ありがとうございます。

そうなんですけど。
体調不良は義父を心配しすぎて義妹の負担になっていると…→人のせい?とイライラしましたけど。

そんなに義父が心配なら、偉そうに言うなら義両親に負担かけてる義妹が自立してから言え。今、義妹が好き勝手出来るのは義両親あっての事。義父がまだ働いてるから経済的に余裕があるんでしょう。って思ったけど、言えなかった。→義妹を追い込んで良くない事が起こったら困るから。

No.12 22/09/16 06:33
匿名さん1 

>それが、丸投げ出来なかったんです。
>パパに言ってみるね〜今週は出張だから来週になるかな!って返信したら

>上記の様な事を言われてしまいました。

すみません。説明不足でした。
ご主人に電話でもLINEでもして、こういう事があったから対応ヨロシクってすると良いです。

私、ご主人の側の立場なんですけど、

速攻実家に電話かけて、キレると思います。
私に無許可での妻への連絡、訪問は禁止して、守れないなら絶縁して相続も放棄するっていう。

No.13 22/09/17 11:42
お礼

>> 5 うちの旦那に言って下さい。で、丸投げでいいと思う。 前は義母が甥の子育て丸投げしてこようとしてみたいな相談だっけ? ありがとうございます。

はい、そうです。甥っ子の件で相談した者です。義母や義妹と私では価値観がまるで違うし、義母は家族だから!で全ての事を共有したいみたい。→お互いに。

冷たくして、もし義妹が私のせいで良くない事になったらどうしよう…まだ勇気が無くて。でも、そうなって義家族と関係が悪くなり主人とも亀裂が入ったら離婚…しかないってなるんですよね。

義妹、今朝は甥っ子と普通に我が家にやって来ました。今日はダメ〜ごめんね。とインターフォン越しに対応しました。

結局、その後お隣さんの家で甥っ子は遊んでます。

No.14 22/09/17 17:46
匿名さん14 

アルバイト学生に頼む事が
 出来ませんか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する