注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

皆どう思いますか? うちは多分一人っ子。姉が二人目を妊娠して「一人っ子は可哀想…

回答9 + お礼1 HIT数 364 あ+ あ-

匿名さん
22/09/20 20:39(更新日時)

皆どう思いますか?
うちは多分一人っ子。姉が二人目を妊娠して「一人っ子は可哀想。将来ひとりぼっちになるし一人で背負わないといけないし一人で決断しないといけないから可哀想」と言われました。

姉はいつも旦那と喧嘩、離婚騒動ばかりで、私が昨年産後に里帰りしているときも両家巻き込んで離婚騒動になっていました。別居しないと自殺するって旦那が言い張るから、結局私が里帰りを切り上げ、実家に数ヶ月姉と子供が住むことになりました。それでも姉は家事も何もしないで親に指図ばかりして、結局親から追い出され旦那とやり直すことになったばかりでした。

姉は昔からトラブルばかり引き起こしているのに、しょっちゅう私に対して「もっと旦那さんや母に感謝しないと」とか色々説教してきます。
私は自分の夫の愚痴を言ったことはないです。高齢の親を巻き込んで離婚だなんだ大騒ぎしたこともないです。

姉は学生の頃、不登校になり万引きや家出をし、その後私立高校私立大学にいくも就活をしたくないと騒ぎ、専門学校に行かせてもらったものの就職後3ヶ月で退職し引きこもりになり、婚活を続けやっと結婚しました。

私はお金がないからと塾にも通わせてもらえず一生懸命勉強して旧帝大に行きました。死ぬほど勉強したのに、姉から「そんなん受かって普通でしょ?」と言われました。

昔からワガママな姉の影に隠れて我慢ばかり。親は姉にかかりきり。自分でしっかり生きてきたつもり。

なぜ一人っ子のことでマウントをとられ説教までされなきゃいけないのか腹が立ちます。

タグ

No.3633497 22/09/19 10:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/19 11:06
匿名さん1 ( ♀ )

他罰的な方なのかなと思います。
誰かのせいにして、自分は反省しないので
改善されないし成長できないタイプ。

きっと、思い通りにいかない不満を
あなたにぶつけてるだけだと思います。
2人目できて夫婦円満~って自慢してるだけかもですよ。
喧嘩ばかりの夫婦の子どもって
可哀想です。いまの時代、虐待に当たるのですよ。

フラストレーション溜まってるんだな……
可哀想って思ってみてはどうでしょう??
私も親戚のお姉さんに結婚報告したしたとき
「え~!〇〇ちゃん、結婚できるんだ!」
って言われたから
「あなたにも出来たんだから私にもできますよ」って言ってあげました。

親戚は、離婚を3回して男性に依存しないと生きてけないタイプで。
当時は上手くいってなかったストレスを私にぶつけたみたいでした。

No.2 22/09/19 11:06
通りすがりさん2 

それはお姉さんの、引け目、負い目、妬み…です。

自分は不登校になったり、就職が続かなかったり…でも、主さんは努力して偏差値の高い大学に入って、就職して、結婚して
「負けた」「どうして自分はできないんだろう」て、姉という立場からも敗北感があると思います。

お姉さん夫婦が円満で二人目を授かったなら、自慢になったかもしれないし、妬みも消えたかもしれない
でも、離婚すると騒いで、別居して、里帰り中の主さんを追い出して…
なのに二人目?
恥ずかしいでしょ。「また…何やってるのよ」て思われるかも、という被害妄想もあるかも。
なので
最初から上から主さんにマウントをとる。
そうしないと、お姉さんのプライドを守れない。

だと思います。
(  ̄- ̄)へえ、そお。ふ~ん。 て、聞き流せば良いですよ。
それをされたら、お姉さんは更に傷つくかも。
そのプライドを捨てられたら、お姉さんも楽になると思います。
でも、出来ない、苦しいでしょうね。

No.3 22/09/19 11:14
匿名さん3 

お姉さんの素行の悪さはおいといて、確かに二人いた方が良いですよ。

主さんのお母さんを考えてみて? もし上の子だけだったら、お母さん、めちゃくちゃ悩んでます。下の子である主さんがいるから、病まずに済んだんだと思います。

最近、親ガチャと言いますが、子どもだってガチャなんです。一人にすれば外れた時に悲惨です。

No.4 22/09/19 11:25
通りすがりさん4 

「そうだなぁ。でも、私は兄弟いて良かったって思えないから、一人っ子でもいいと思うんだよね」と言っては?
そんなお姉さんとなら、別にこれで縁が切れても構わないでしょ。

No.5 22/09/19 11:46
お礼

皆さんありがとうございます。

姉は、学生時代から付き合っていた人と結婚した私を「何も苦労しないでいい相手と結婚できてありがたみをわかっていない。ワガママばかりいってると職場に美人な人いくらでもいるから浮気されちゃうよ?」といいます。

大人になった今でも、姉の家庭内暴力を夢にみてうなされます。兄弟がいてよかったと思えたことが一度もありません。親はお金も時間も心(いつも姉のことで悩んでいた)も姉にばかり使ってきたように思います。我慢ばかりの辛かった子供時代をよく思い出します。だから私は一人っ子にしようと思ってるのに、その姉から一人っ子のことを言われるなんて。

「もうお互い大人なんだから、いい加減説教するのやめて」と姉に言ったら、「いま○○だって説教してるじゃん!」と言い返されました。一人になったら悔しくて泣けてきました。

No.6 22/09/19 11:56
悩める子羊さん6 

うわあ…お疲れさまです。
旧帝大に受かって普通って、ちょっと何言ってるかわかりません。

そして今どき昭和的だとさんざん批判を受けている一人っ子マウント?
お姉さんいくつなんだろう。
お姉さんこそまともに働けもしないで2人目なんて本当にお子さんのこと考えてるのかな。

うちも2人目生まれたとこですが、経済的理由で2人目妊活の前に夫とかなり揉めました。
家族計画は夫婦のキャパとお子さんの幸せを考えてベストな選択ができる人が賢いです。
子どもが多いほど偉いわけじゃない。

主さん、お姉さんの家庭が生活苦になっても絶対に助けないでくださいね。
主さん優しそうだから助けてしまいそうで心配。

って散々きついこと書いてしまいましたが、お姉さんはお姉さんで何だか可哀想です。
ご両親がそうやって何かあるたびに手をかけて甘やかして、自立して生きていくために必要なことを教えなかったんじゃないでしょうか?
そのせいで世の中で通用せず、妹にマウントをとることで嫌なことから目を逸らすようになり、生きづらくなってしまったという感じがします。

それでも主さんがマウントされて我慢しなきゃならないなんて理不尽なんですが。

No.7 22/09/19 12:31
匿名さん7 

身内のことなのに失礼。
ハッキリ思ったことを書かせて貰います

そこまでいくとお姉さんは人格が破綻していると思うのだけど…
思考がまともでないので気にしちゃダメ。
スルーしてくださいね

No.8 22/09/19 13:15
匿名さん8 

うちも一人っ子です、そしてそのままでいいと思ってますよ(^^)
欲しいかと聞かれたら欲しいですが、一人でもこれから先にかかるお金とか責任やその他家庭の負担考えると今のままでいいかなーって結論になりました。
よく私も一人だと親に何かあった時にその子に全部負担がって言われますが、子どもに頼る気満々の考えだからそんな発言でるのかなって笑えます。

迷惑かけないように自分の老後の安定(お金もですし、私は墓など家庭の事情でないので散骨かお骨は引き取りしてくれなくていいと遺言残すつもりです)、あとは子どもが相談に乗ってもらえるように周りの人などの関係を少し持っておくことですかね。
親が高齢で経験してるから分かりますが、弱ってきて自分のことおぼつかなくても市役所の福祉課とかに相談すれば専門の人が相談のってくれますし。そのために税金はきちんと払っていってます。

たくさんの子ども産んで幸せなら日本の未来やご自身のために結構なことですが、一人っ子にマウントとるのは心が荒んでるんですよきっと、、、。
実際何人兄弟いようが仲悪かったり親の死に目まで疎遠、結局誰か一人ばかり世話してるなんてよくありますし。
お言葉悪いですが、無責任な多頭飼いより責任もてる産んだ我が子が生涯幸せになれる土台の手伝いができるそんな親でありたいですね。
気にせず頑張ってください。

No.9 22/09/20 17:40
匿名さん9 

私は一人っ子です。姉弟がほしいかと聞かれたらほしいと思うときもありますが、大切な友達がいるので正直自分が可哀相だと思ったことは無いです。姉弟がいるかどうかより心の支えになってくれるかどうかが一人っ子の私としては大事です。なのですこし口が悪いですが勝手に一人で背負わないといけないとか可哀相とか言われても困ります。
お姉さんが言っている事は気にしなくていいと思います

No.10 22/09/20 20:39
匿名さん10 

一人っ子ってかわいそうってお前の物差しで物言うなって話。
子供がなかなかできない人だっている、経済的に考えて計画的な人もいる。
その前に一人っ子の子供に対してとても失礼。
かわいそうってなんやねん。

兄弟いたって仲悪く縁切ってる家族もいる。
それぞれ形があって、それは誰もかわいそうって言っていい立場ではない。

お姉さん、もう変わらんね。自分悪いと思ってないし、相手を思う気持ちないし。
ほらね、きょうだいいてもこんな関係になる場合もあるんだよ。存在自体がストレスの塊。
人に迷惑かけんなよ。

私なら距離置くかな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧