注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

娘がようやく就職を決めましたが長かったです。 本当に頭を抱えました。 アルバ…

回答10 + お礼1 HIT数 413 あ+ あ-

匿名さん
22/09/20 18:49(更新日時)

娘がようやく就職を決めましたが長かったです。
本当に頭を抱えました。
アルバイトはずっとしていたのですが、30代も後半に入るまでずっと学生で。
書くと

短大中退→専門学校中退→専門学校卒業→大学中退→大学卒業→専門の夜間卒業。

三つ目からは自分でバイトして通ってましたので、こちらが何を言っても自分のお金なんだからと言い返されてました。
そして二言目には、私が何をしても誉めなかった、他の人が何かすると凄いって言うくせにと意味のわからないことをよく言っていました。

途中まで公務員になると言っていましたが役所の職員は諦めて医療職として頑張るようです。
ようやく落ち着きましたが遅すぎますよね。

ほっとはしましたが、なぜこんな風に育ってしまったのでしょうか。
娘のような子他にもいるのでしょうか?

No.3633657 22/09/19 15:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/19 15:37
通りすがりさん1 

「私が何をしても誉めなかった、他の人が何かすると凄いって言うくせに」
というのは事実なんですか?

No.2 22/09/19 15:38
匿名さん2 

何かひとつでも親にほめてほしかったんだろうな、と文面からわかりました。
他人の子はほめるのに、自身の子をほめてあげることをしてこなかったのですね。
意味がわからないだなんて書いてあるくらいだから。
自信を持ちにくい子にしてしまわれたのでしょう。

No.3 22/09/19 15:40
匿名さん3 

ご家庭の環境はどんな感じですか?

No.4 22/09/19 15:45
匿名さん4 

私の母親に似てるなと思いました。私も子供の頃は誉めて貰えず認めて貰えず否定的なことばかり言われて育ちました。大人になってから、母親に言ったことがありましたが、本人は「そうだった?」と忘れてました
主さんがそうだとは言いませんが、娘さんの気持ちを聞いてあげてほしいです。

私は母親と疎遠になりました

No.5 22/09/19 15:49
匿名さん5 

主さんがどんな育て方をしたところで、二十歳も過ぎたら親を責めるのはどうかと思います。
資格マニアみたいに、学生である事で自分の存在を良しとしてただけなんじゃない?博士号も取ってない、一般人におさまったなら、時間の無駄にしか見えません。
見守るにはあまりに長く、そりゃ親だからっていい加減にしろと思った日もあると思います。
兎にも角にも、就職して良かったですね。スタートが遅いだけに前途多難だとは思いますが、良い大人なので後は娘さんに任せましょう。
私も親には言いたいことが山ほどあるけど、黙って世間一般的におかしくないように生きてきた自信があります。
独特な生き方を親のせいにするのは余りに幼いかなとは思います。
もうあれこれ考えず、娘さんの順調を祈りましょう。お疲れ様でした。

No.6 22/09/19 16:00
匿名さん6 

まずは娘さんの就職おめでとうございます。
娘さんに対して不満もあるでしょうが、なかなか根性のある子だと思いますよ。

バイトで学費稼いで専門学校と大学行くって大変だよ。私はそれができなくて学校諦めましたから。

就職決まった事、一緒に喜びましたか?
よかったね~、おめでとう!、がんばったね~って言ってあげましたか。

いくつになっても褒めてもらいたいものです。愛情不足を訴えてるならなおさらです。
娘さんの好きなものでお祝いしてあげて下さい。

No.7 22/09/19 16:00
匿名さん7 

否定ばかりされて自信が持てなくて、何かにつまづいた時に挫折して苦悩する、という事を繰り返していたんじゃないですかね。
それでも何度もチャレンジした娘さんは凄いと思います。
親には頼らずに生きて行くという強い信念を持っているかも知れないです。
主さんは今健康で、体も何不自由なく動かせる状態でしょうが、年老いてくれば子供の介助が必要になってくると思います。
その時に娘さんはそばにいてくれるでしょうか。
子供を大切にしないということは、自分も大切にされない可能性が高いと思います。
勿論、心配して心痛したり、学生生活など支えてこられたと思いますが、子供にとっては、心の支えが一番大切なんですよね。
そこに気付くか気付かないかで親子の絆は変わってくると思います。
娘さんは強く育っていると思いますよ。

No.8 22/09/19 16:55
お礼

みなさんありがとうございます。
確かに娘を誉めたことはないと思います。
それは娘が原因で、娘はいじめにあって以来勉強をしなくなってしまい、学校を変わって友達が出来て問題なく学校に通えるようになってからも勉強をしない癖だけが残りました。
だから娘が出来ることなら馬鹿でも出来るんだろうと思ってしまうところは正直ありました。
音楽を習わせても才能もなく辞めてしまう子でしたし、特技も何もない子です。
良いところは、亡くなった祖父母には優しかったところくらいだと思います。
介護の時、たまにですが手伝ってくれたのが娘でした。

No.9 22/09/19 17:11
匿名さん5 

主さんはすごく正直に話す人ね。
後半の娘さんへの感謝、しっかり伝えた方が良いよ。
お互い誤解して掛け違えたなら、一から掛け直し、死ぬまで殺伐とした親子も寂しいもんだろうし。
良い関係に戻れると良いですね。
あと、誉められた事もないのに褒めてくれも無理があるけど、いじめられたのに今日まで生きた事、娘さんのそこは十分偉いと思います。
話し合いだね。
分かり合えるまで。

No.10 22/09/19 17:11
通りすがりさん1 

娘さんはいじめにあって学校を変わったんですね。そんなつらい経験をしたなら、なおさら褒めてあげなければなりません。褒める所がないから褒めないのではないです。新しい学校では友達が作れたこと、新しい学校には問題なく学校に通えるようになったこと、優しい所、介護をたまに手伝ってくれた所。褒める所はいくらでもあります。
「誉めたことがないのは娘が原因で」
「娘が出来ることなら馬鹿でも出来るんだろう」
「才能もなく特技も何もない子」
基本的に主さんは娘さんを見下していると思います。娘さんが辛い目にあったのなら、娘さんの心に寄り添い、娘さんと同じ目線で、どうやったらうまくいくのか一緒になって考えてあげるのが親の役目だと思います。それをしてこなかったことが、娘さんが人生を遠回りすることになった原因じゃないですか。

No.11 22/09/20 18:49
匿名さん3 

あなたの文章を読んでいて、あぁ親が原因なんだなぁと心から思いました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧