注目の話題
努力ってなんでするんだろうな 先が全く見えなくて怖いのに その努力が無意味になるかもしれないのに もうやだよ
私は嫌われてるんでしょうか? 女性と仲良くしたい思ってます。 受け身ではいけないと思い 自分から話しかけたり誘っていました。 でも避けられたり、
妻と6ヶ月の娘がいるんですが、仕事から帰ってきて娘に話しかけている時に妻から「明日暑いんだね」って言われて話は聞いていたんですけど娘に一通り話しかけ終わったら会

他人の評価に振り回されない方法ありますか? 陰キャとか暗いとバカにされてム…

回答2 + お礼0 HIT数 184 あ+ あ-

匿名さん
22/09/19 21:07(更新日時)

他人の評価に振り回されない方法ありますか?

陰キャとか暗いとバカにされてムカついた経験があります
それで無理に明るく振る舞いましたが空回りして失敗しました
自分は人に話しかけるのが苦手でほとんどぼっちです
話も続かないので一人の方が楽だと思うぐらいで

でもひとりでなにもしないでいるのもつまらないのです
特段趣味があるわけでもないです
漫画とかアニメも同じものばっかりみてしまいます
筋トレも似たようなメニューで

興味の幅が狭いのです

いつも虚しいな、なんとかしなきゃと思ってもネットに逃げてしまいます

高校もいつか勉強しよう、弟にまけてるから他で挽回とかしようとおもっても逃げる
高校の後悔を引きずり大学時代はぼっち
なにも思い出がありませんでした
大学の後悔を引きずり今はフリーター兼ネカフェ難民です

何かするにしても人に勝つこと、評価されることを考えて本当にしたかったことか迷ってしまいます

人間関係を克服したほうがいいのは何となく分かってます、せめて気の合う人や彼女ができたら楽しそうなので

ただ自分はどのように人と接していったらいいのかわかりません

暗いと言うことに引け目を感じてしまうときがあるのです
陰キャといわれる自分と人間関係の克服がごっちゃになってしまっているというか

なんか難しく考えてしまってわけわからなくなります

他人の評価と自分の問題ってどうやったらわけられるのでしょうか?

タグ

No.3633906 22/09/19 20:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/09/19 20:57
匿名さん1 

私はあなたより人生経験が無いですが、
自分が思ったことを書かせて頂きます。
人には得意不得意がやっぱりあると思います。私も陰キャって男子に陰で言われていましたから。
他人の評価がそんなに気になりますか?他人なんでどうでもいいじゃないですか。
あと、無理に人間関係を直そうとする必要は無いと思います。
人間は合う合わないというものが存在すると思います。
人とうまく喋れないなら、喋れる人と仲良くすればいいと思います。
私は逆に人の話を聞くのが苦手で、いつもスルーをしてしまうので、話すのが苦手な人と付き合うの、好きですよ。話を聞いてくれるので。
そして私は自分自身を陰キャだと思い込んでいた時、友達が言ってくれました。
「陰キャ、陽キャって聞くけど、それ誰が決めたの?陰キャだから何?陽キャだから何?
関係ないじゃん!」友達が言ってくれた時、心が軽くなりました。
なので、他人の評価は気にしないこと。
陰キャ、陽キャも気にしない、あなたはあなただから。
無理に明るくしなくてもいい、人間桜梅桃李、みんな違ってみんないい、なので。話すのが上手な方と仲良くしていければいいと思います。
これが答えになっているのかは分かりませんが、参考になれたら嬉しいです。

No.2 22/09/19 21:07
匿名さん2 

難しいですよ、他人の評価を気にするのは人として当たり前だからです、比較してくる人が身近に居れば尚更です、でもそういう人達ですら周囲の目を気にして生きてるんですよ、実はお互い様なんです、仕事の注意指摘は別として、面と向かって言ってくる人ほど自信が無いんですよ、マウント取って相手が言い返さなかったり、言い負かせて自分の劣等感を誤魔化してるんです、そういう人は気にしなくても問題ないんです、分けて考えるなら、マウント取りたい人か、注意指摘したい人かどうかを分別する事です、基本堂々としていればいいんです、指摘されたら「マジで!?ごめん!」とか「え!すみません改めます!」って返事をハキハキして、誹謗中傷には「それをわざわざ言うほど暇なんですか?」って返せばいいです、出来なくても、気持ちだけは屈さない様にするんです、「言いたいから言ってるだけなんだな」とか「暇なんだな」って心でほくそ笑むぐらいでいいんです、心の態度が大きければおのずと表の態度も整ってきます、落ち込んでも「まぁそれだけの事だよな」って思えたなら、他人の評価とか、自分の問題とか逃げとかネガティブな言葉の羅列にこだわる意味が無くなります、常に「自分は今こういう気分である」と自分に突き付けてポジティブなら「これでいいじゃない」、ネガティブなら「仕方が無いよね」と居直る癖をつけていけばいいんですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧