注目の話題
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく

実家の母に赤ちゃんを預けると、泣いたらミルクあげちゃえ!という感じです。口頭で、…

回答6 + お礼0 HIT数 317 あ+ あ-

匿名さん
22/09/26 05:10(更新日時)

実家の母に赤ちゃんを預けると、泣いたらミルクあげちゃえ!という感じです。口頭で、『次のミルクの目安は〇〇時。その前に泣く場合はあやしたり、おしゃぶりしたり、ベビー麦茶飲ませたりして、ミルクは最終手段にしてほしい』と伝えたにも関わらず、一番最初にミルクをあげてしまいます。恐らく、泣き止ませるのに手っ取り早いからだと思いますが…

あまり注文すると自信喪失してしまう性格の母なので言い過ぎないようにしたいのですが、どう伝えたらうまくあやしてもらえるでしょうか…

※私の体調が悪く、実家に2週間ほどいます。
見てもらえてるだけありがたいと思い、赤ちゃんの生活リズムなどは諦めた方がいいのでしょうか…

タグ

No.3635020 22/09/21 09:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/09/21 09:58
匿名さん1 

母乳ならまだしも、ミルクなら太っちゃいますよ。
おしゃぶりの練習させてみては?

No.2 22/09/21 10:05
通りすがりさん2 

2週間の間くらい、別に太ったっていいじゃないですか。見てもらえてるだけありがたいですよ。

No.3 22/09/21 10:15
匿名さん3 

諦めていいと思いますよ。少しの間だけなので特に問題ないと思いますよ。

親はそうやって主さんを育ててきたのだろうし大目に見て自宅に帰ってから主さんの理想に近づけたらいいと思います。

そのくらいで何が変わると言うことも無いと思いますよ!

No.4 22/09/21 11:45
匿名さん4 

お腹が空いてなかったら飲まないだろうし、私はミルクのあげすぎに気をつけたことはないです。適当でいいんじゃないかなあ。

No.5 22/09/21 15:13
匿名さん5 

2週間くらいなら諦めてもいいのではないかと思いますよ。

親戚の赤ちゃんを何度か預かりました。

私も子育て経験はあるけど、やっぱら大変でしたよ。

持って来た離乳食は食べないから、一から作るハメになったし、ベビーカーに乗せたら寝ると聞いていたけど、抱っこじゃないと寝ませんでした。
かわいかったけど。

No.6 22/09/26 05:10
匿名さん6 

赤ちゃんに生活リズムなんて、たいして気にしなくていいですよ。

リズムがついて来るのは4カ月〜半年とかそれくらいです。

その時期に、そういう兆候が出てから気にするならまだ分かりますが、それでも、そんな瑣末なことより主さんの体調回復の方がよっっっぽど大事です。

結局、なんだかんだ言って、ちゃんと時間で寝るようになるのは離乳してからだったり、半年もすると今度は歯が生えてきて歯ぐずりで寝なくなったり。

子にも寄りますが10歳まで夜泣きする例とかだってあるそうで、たいして気にするようなことじゃありません。

それより、お母さんの主さんが、回復して穏やかな状態で赤ちゃんといられること、の方が、本当に大事。

赤ちゃんは相手の身体の状態はめちゃ感じ取りますから。母親が過緊張だと寝るものも寝ません。

そうやってマニュアル子育てに汲々とせず、赤ちゃんと一緒に呑気に昼寝、で良いのが産後です。

なかなかそれまで「手順通りにこなす」ことばかりを教育されているので、真逆のことをするのって大変なんですけどね。

子育てだけは、手順通り積み重ねてもうまくいきません。

実母さんの対応で、赤ちゃんも大丈夫。
いまはご実家で、安心して寝て良いタイミングですよ。
どうぞ、お身体休めてくださいね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧