注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

過去の容姿いじめがトラウマになっていて辛いです。中学、高校と影で(時にはクラス内…

回答5 + お礼1 HIT数 233 あ+ あ-

匿名さん
22/09/23 01:15(更新日時)

過去の容姿いじめがトラウマになっていて辛いです。中学、高校と影で(時にはクラス内で大きな声で)ブスと言われたり、部活中に女子のグループに私に聞こえるように悪口を言われたりしました。高校では中学校ほどではないにせよ、影で笑われたり、インスタで悪口を言われたりしました。(親しい友達リストで悪口を言っていたらしく、私は見れなかったので他の友達からから伝えられました)蹴ったり物を隠されたりなど、目に見えてわかるいじめをされたわけではありませんが、ブスと呼ばれたことがとても心に残っていて苦しいです。実際、私は離れ目で顔も大きく、厚ぼったい目に団子鼻、生まれつき目の下にクマのようなものがあり、体型も太っていて顔が醜いと思います。小学生までそれを気にする事はありませんでしたが、容姿いじめになって形になったことで、自分のことはブスなのだと悟りました。外に出て人とすれ違う度、私のことをブスと思われているのだろうと考えてしまいます。何をするにも容姿のことが常に頭にあり、ブスのくせに〜してる、と思われているのではないかと考えてしまいます。来年成人式を迎えるため、努力して何とかトラウマを克服したいのですが、どうすれば前向きな気持ちになれるでしょうか。読みにくい文で申し訳ありません。アドバイスをよろしくお願い致します。

タグ

No.3636149 22/09/22 22:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/22 22:41
匿名さん1 

わたしも車が通って 行く時、自分に目線がくると 気持ち悪いって思われてるかもしれない
と思ってしまいます。

No.2 22/09/22 23:26
匿名さん2 

外見が悪くてどうしようもないなら、
中身を磨いて輝かせばいいじゃないですか。

変えることの出来ない自分の姿を見て
悲しむのは時間の無駄でしかない。

自分の悪い所を見つけて落ち込むよりも
自分の良い所を見つけて伸ばしていけば
自然と周りの人達の見る目も変わってくる。

No.3 22/09/22 23:30
学生さん3 

そんなことが過去にあったんですね…。相当傷ついてしまったことと思います。
 私も同じような経験をしました。特に目立つことはされていなくても、他人のひとことってずっと残りますよね。人とすれ違うときに怖くなるのもとても分かります。そんなの誰も気にしてないよって言われがちですけど、そんなことないんだよな、と思います。マスクは手放せないですし。恋愛における「外見じゃなくて中身が大事」とか絶対嘘だろって思っちゃいます(苦笑)
 やっぱり、トラウマって記憶だから忘れることってできないんじゃないかなと思います。いやなことほど頭に残るものです。私がしたことは、自分をちょっとでも変えようと、「垢抜ける方法」と検索しまくり、
 例えば
・長かった髪を切った
・眉毛を整えてみた
・顔のマッサージを始めた
・服装を気にするようにした
ことです。
 ちょっとずつでも自分を変えようと努力をしてみると、ちょっと安心できます。自信なんてないし、トラウマなんて消えてくれないし、鏡を見てはがっかりする日もしょっちゅう。でも、そういった努力をするようになってから、例え全然顔が変わってくれなくても、人前に出るのも、不思議と、前よりは何だか怖くないんです。努力をしている自分に自信が持ててきます。努力をすると、気の持ちようも変えられるし、ひょっとしたら変化も期待できるのです。
 きっと、いつの日か、変わったね、とかかわいくなったね、もしくはかっこよくなったね、って言ってもらえる日が来ます。そう信じて頑張りましょう。

No.4 22/09/23 00:40
お礼

皆さん、私のために時間を割いて返信をしてくださってありがとうございます。共感やアドバイスを貰えてとても心が軽くなりました。少しずつ変えてみようと思います。ありがとうございました、。

No.5 22/09/23 00:40
匿名さん5 

容姿の問題以前に先にメンタルのケアが必要ですよね
積み重なるショックで自分を醜いと自己否定し続けてていますよね
その連鎖を止めないと。

No.6 22/09/23 01:15
匿名さん6 

私も幼少期に同級生の男の子からブスと言われ、コンプレックスに思い、女の子らしくするのやめてボーイッシュ路線に極めたことありました。容姿や見てくれにとらわれて放棄したんですよね。
でも、自分の中身を認めて貰えたら、自然と自信に繋がりきにしなくなりました。
自分を肯定されると自信がつきますし、気にならなくなります。わたしの場合得意なものが「直感力」でした。これを極めたら周りが評価してくれました。

主さんもなにか得意なものありませんか?それを極めたら自信になりますよ。

あとメイクめちゃくちゃ勉強しました。
本読んだり同じ系統の顔の人の真似したり。そこは努力しました。見て覚えました。

①自分が得意なものを極める
②メイク勉強する

これで悩まなくなりましたね。
頑張って下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する