注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と
インディアンは嘘つかないの?

知恵を貸して欲しいです。 文章読みにくかったらすみません🙇‍♀️💦 転…

回答8 + お礼3 HIT数 475 あ+ あ-

匿名さん
22/09/27 21:06(更新日時)

知恵を貸して欲しいです。
文章読みにくかったらすみません🙇‍♀️💦

転勤族、車所有1台。 旦那と子供2人。

雪国に転勤してきました。
来年上の子が小学生になるのですが、知的障害があり、総合支援学校に通う予定です。
下の子は幼稚園で今年少です。

そこで、、送迎の悩みが出てきました。
上の子の小学校はスクールバスがありますが、バス停まで徒歩1キロ。
下の子は朝8時半に幼稚園バスが家まで来ます。
朝スクールバスは多分8時前に来ると思うのですが、そうなるとバス停まで下の子も連れて送迎していると、幼稚園バスに間に合いません💦
また雪国なので、雪の時にバス停まで送迎…徒歩で子供二人連れてはキツい気がしています😭

ちなみに幼稚園は自宅から徒歩約1.5キロ
上の子のスクールバス停留所からだと幼稚園まで3キロもあります。

経済的な面で車をもう1台買うことは出来ず… 主人に送って貰うにしても、主人の仕事の就業時間を考えると、朝早めに送って貰う形になり、雪の間外で待つのは子供には負担に思えまして…😭
どの道その後そこから幼稚園への送迎はどうする…?となるし…😞雪の間は下の子は休ませる??うーん😓なんか手詰まり状態です😭

タグ

No.3638659 22/09/26 02:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/26 02:52
匿名さん1 ( 50代 ♂ )

朝だけに限って言うなら、下の子のお迎えバスを、自宅ではなく、上の子のバス停にしてもらえばどうですか?

No.2 22/09/26 02:53
匿名さん2 

小学校か幼稚園のそばに引っ越す。

No.3 22/09/26 02:59
匿名さん3 

まずは下の子のバスを都合付けて貰えば?
あと地方は車必須だから、あなたが働けば
車もう一台位買えるから。
頑張って働いて車乗ったほうがいい。

No.4 22/09/26 03:06
通りすがりさん4 

幼稚園は始業は何時でしょうか?
ご主人に幼稚園に送ってもらうのは、早すぎますか?

うちの子も支援学校に通っていました。
うちは寄宿舎に入っていたので、バスは利用しませんでした。
バス登校のお母さんたちに話を聞くと、時間通りに発着しなくて待つのが大変だと言っていました。

うちも雪国なので、吹雪くと更に時間がズレます。
下のお子さんと一緒に待っていると、大変ですし、幼稚園の登園時間も遅れると思います。

幼稚園と相談して、少し早い登園でも了解してもらえるといいですね。

No.5 22/09/26 04:02
匿名さん5 

地方の間隔だと当たり前なのかもしれないですが、バス停まで1キロもあるのが私の感覚だとあり得ないので、まずはバス停を近くにしてもらうか時間を変えてもらうように交渉します。

幼稚園側でも可能なら時間や場所の都合を合わせてもらう。

どちらも無理なら、現地まで車で送っていく。

No.6 22/09/26 08:33
お礼

>> 1 朝だけに限って言うなら、下の子のお迎えバスを、自宅ではなく、上の子のバス停にしてもらえばどうですか? 確かにそれならいいですね。
もし無理でも少しなら下の子と歩いて可能な範囲に移動すること出来ますし…!
それでまず交渉してみようと思います…!
ありがとうございます😊

No.7 22/09/26 08:38
お礼

>> 2 小学校か幼稚園のそばに引っ越す。 転勤族で会社が用意した物件に住んでおりまして…ちょっと難しいのです😭
よく戸建ての売り出しチラシを見ると、小学校から徒歩5分!とか見るので、やはり皆そーゆーのを考えて家を買ったりするよなぁ…と思いました💦
正直雪国の暮らしは経験もなく、主人も通勤時辛いので、とりあえず転勤スパンの3年我慢してもう転職も考えています💦
ありがとうございました!

No.8 22/09/26 09:38
匿名さん8 

私も雪国で車なし、子供がスクールバスで支援学校に通う1年生、バス乗り場まで1kmです。

自転車が使えるうちはいいけど、冬になると雪の中を私は毎日往復で4kmも歩くのか……と考えるだけで雪国生まれの私でもゲンナリします。

私は足に変形性の持病があって、疲れやすいバセドウ病もあるので、黙って歩けない子供と毎日2kmも歩くことが不安です。

それを就学検査の時に話して「近所の徒歩5分の小学校の支援学級に通わせたい」と伝えたけど、支援学校が相応とのことでした。

就学検査の時に一人で検査が出来る子、質問に言葉で答えられる子、軽度の知的障害だと支援学級で、それらが出来なかったら支援学校なのかなと個人的に思いました。

でも決めるのは親なので、それが子供にとって良いのか分からないけど重度の知的障害でも支援学級に通っている子もいるみたいです。

主さんも就学検査の時に下の子のことを話した方が良いし、支援学級を見学した際にも相談してみたら良いと思います。

子供の朝の送迎をしてくれる会社もあるみたいなので、利用中の相談支援事業書で聞いてみて下さい。

No.9 22/09/26 16:18
お礼

>> 3 まずは下の子のバスを都合付けて貰えば? あと地方は車必須だから、あなたが働けば 車もう一台位買えるから。 頑張って働いて車乗ったほうが… やはり下の子のバスの都合ですよね。

理由があって私は今すぐは働けないんです😞
金銭面とだけかいてしまったんですが、他にも理由があって、車をもう1台というのはどうしても無理なんです😞
地方は車必須…分かってはいたものの…まさか1人1台必要っていうのにはビックリしました💦

No.10 22/09/26 16:22
通りすがりさん4 

>no.5さん

主さんじゃないのにすみません。
経験者としての意見です。
支援校のバス停の移動はほぼ無理だと思います。

うちの子の学校は小学部から、高等部まで沢山の子が利用していました。1人で登下校できないので、必ず保護者が待っています。
スレのように遠いところからも来るので、保護者も車必須です。
沢山の車が駐車できる場所があって、沢山の子供の中には介助が必要な子がいます、すると乗降に時間がかかります。
長い時間バスが停まっていても邪魔になら無い場所。
支援校というだけで嫌う方もいるので、近隣の方への周知とお願い。
こういう条件をクリアするのが、とても難しいんです。

うちの子も近くにバス停ができるかも?という話があって期待したんですが、結局無理で寄宿舎になりました。
なので難しいと思います。

No.11 22/09/27 21:06
匿名さん11 

月に一万円位のリースがありますが、それも無理な感じですか?
車検も税金も保険も込み込みで。

必要なのは駐車場代だけです。

手助けが必要なお子さんがおられるなら、必要経費かと思いますが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧