注目の話題
夫が鬱です。 1歳〜8歳までの子供が3人います。 夫が鬱になって2年経ちました。 調子が良い時は子供達を見てくれたりもしますが、悪い時は何もできません
フルタイムパートしてます 子供は二人小学生 手取りは13万ほど 最近カットとカラーと縮毛矯正で3万円 ネイルで18000円くらい飛びました
旦那の妹の子供が時々朝6時台にだんなにラインしてきます。内容は他愛もないことです。 朝早くラインをやめてもらいたいのですが、、、旦那から言ってもらいたいです。

エスカレーターは立ち止まって乗りましょう。 これが叫ばれてますね。 現在…

回答3 + お礼0 HIT数 205 あ+ あ-

秘密の質問さん
22/09/26 15:49(更新日時)

エスカレーターは立ち止まって乗りましょう。

これが叫ばれてますね。
現在は片側が立ち止まる人、もう片側が歩行して利用する人。
これが暗黙の了解で続いてしまってます。

そんな私も、ごくたまにですが人がまばらな時は立ち止まって利用してますが、ラッシュ時たまたま流れで歩行側に流されてしまったとき、いけないと思いつつ前に続いて歩行してしまってます。

この利用法が良くないのは、もちろん歩行が事故の要因になり危険なのと、
片側に負荷がかかり続けるのが劣化の原因になるからだそうですけど、

ここで素朴な疑問。

なんでエスカレーターって二人通れる幅で作られてるんでしょうか。
最近では1.5人分の幅のものも増えてきてますが、主流は二人分の幅のものですよね?

例えば「子どもを手を繋いで真ん中に立たせる為」であっても、
1.5人分の幅で親が手を繋ぎ子どもを前に立たせてもいいわけで。

なぜ最初からあの二人分の幅で作られたんでしょうね?

せっかちな日本人が歩いてしまうとは想定出来なかったんでしょうか。
それとも劣化云々は、事故が起きてからの後付けの理由?

ご存知の方、または推察でも良いのでご意見お願い致します。

タグ

No.3638891 22/09/26 15:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 22-09-26 15:42
匿名さん2 ( )

削除投票

あの幅は 世界共通じゃないでしょうか?もう30年以上も前に「ロンドン地下鉄」に乗りましたが 戦前に作られたロンドン地下鉄でも同じ幅でしたよ。

産業革命でおそらくは 世界で一番早く作られたエスカレーターでしょうから それをまねたんではないですか?

因みに日本のエスカレータが昭和30年代後半から設置されて そのころは幅いっぱいに並んでいました。

事故が相次ぎ、ロンドンに従ってルールを決めたと思います。

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/09/26 15:10
匿名さん1 

どのような体格の人までを一人の幅として認識するかだと思いますが、荷物を持った状態なども加味すれば、狭いと挟まり身動きが取れなくなり、なぜ余裕をもって作らないのか?と騒ぎ立てる原因になるからでしょう。
また、エレベーターにもサイズは様々あるので、その施設・建築物での使用頻度や用途でサイズはまちまちです。

そもそもお互いに思いやりを持って行動したらいいだけの話に、そういったルールを敷かなきゃならない状況を危惧すべきとは思います。

No.2 22/09/26 15:42
匿名さん2 

あの幅は 世界共通じゃないでしょうか?もう30年以上も前に「ロンドン地下鉄」に乗りましたが 戦前に作られたロンドン地下鉄でも同じ幅でしたよ。

産業革命でおそらくは 世界で一番早く作られたエスカレーターでしょうから それをまねたんではないですか?

因みに日本のエスカレータが昭和30年代後半から設置されて そのころは幅いっぱいに並んでいました。

事故が相次ぎ、ロンドンに従ってルールを決めたと思います。

No.3 22/09/26 15:49
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

まず、エスカレーターのサイズというのは、
最大値や最小値が決まっています。
「一人が乗るのにも苦労するような激狭のエスカレーター」とか
「100人が同じステップに乗れる広々エスカレーター」とかは作ってはいけないことになってます。

その結果があの2人乗りか、1人乗りエスカレーターです。

2人乗りというより、
「子連れ親が同じステップに立てるように」
「2人で乗った際に両者手すりが持てるように」
「荷物で一杯の人でも乗れるように」
という場合の「なるべく広い方がいい」という配慮から、
あのサイズ感になっているそうです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧