関連する話題
新婚共働きで27歳パートです 去年の夏高校の同窓会がありました。 高校の時気になっていた彼が私の横に座って色々話をしました。 彼は4年前に結婚してお子さん
【妻の実家依存症・転職について】 私は結婚4年目、0歳の息子が1人いる29歳男です。 仕事は東京都内で現在6年目、今年初めて昇進して順調です。 妻

妻のヒステリーに困っています。 私  会社員 フルタイム勤務 妻  パー…

回答10 + お礼0 HIT数 490 あ+ あ-

匿名さん
22/09/29 10:24(更新日時)

妻のヒステリーに困っています。

私  会社員 フルタイム勤務
妻  パート
子供 2人(小学生と保育園児、どちらも女の子)

妻が周期的にイライラする時期に、子供が気に入らない言動や行動をとると酷く腹を立て、
ヒステリーモードになると子供たちのことは一切無視、私にもほとんど話しません。
話を聞いて解決策を考えるなどしたいのですが、こちらから話しかけても、「知らん」「さあ」「勝手にすれば」などと会話にならず。
本人はずっと「最悪」「もう家に帰りたくない」などと言っています。

こんなことが、過去にも年に数回ペースであり、大抵数日でおさまるのですが、疲れてしまいました。
特に、子供たちには本当に申し訳なく思います。

確かに、妻は仕事をしながら家事、育児をしてくれており、
ストレスがたまるでしょうし、すごく大変だということもわかります。
一応私もできる範囲で家事や育児をしていますが、足りていない部分は間違いなくあると思います。
その点については申し訳ないし、私も改善したいとは思うのですが…
とにかくまともに会話ができないので、どうしようもありません。
(私は離婚はしたくないですが)そこまで嫌なら離婚して子供を置いて家を出ていく他ないのでは?と内心思ってしまいます。

今回、私がうっかり上の子に「お母さんが家に帰りたくないみたい。家族がバラバラになるかもね」と言ってしまいました。
子供は黙って涙をこらえているようでした。
最悪なことをしてしまったなと後悔しました。
娘、ごめんなさい。

本当にもう、どうすればいいのかわかりません。
明日の朝が来るのが怖いです。
まとまりのない文章ですみません。
読んでくださった方、ありがとうございました。

タグ

No.3640595 22/09/28 23:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/09/28 23:29
通りすがりさん1 

>「お母さんが家に帰りたくないみたい。家族がバラバラになるかもね」
百歩譲ってバカですね、力に慣れてない旦那として遅々として恥を知りましょう。

奥さん、育児ノイローゼ発症して、それ引き摺ってませんか?

なるべく隠したり、人にベラベラ喋る内容でもないので知られることは少ないですが、育児ノイローゼ自体はめちゃくちゃ多いですよ。

互いに状況を理解するためにも、奥さんの状態が治まってる時に二人で受診してみることを考えてみては?

No.2 22/09/28 23:31
匿名さん2 ( 50代 ♂ )

大変ですね。
話し合いが出来ないのでは
困りますよね。

No.3 22/09/28 23:36
匿名さん3 ( ♀ )

結婚前はいかがでしたか?

男性には理解しづらいと思いますけど、女性ならではの周期的なものは本人にもどうしようもないんです…💧
奥さまも、ご自身がしんどいと思いますよ。
私も数年前までは本当に酷く、苛々が半端なくて、ヒステリックになって、自分でも異常だと思うくらいつらかったです。何年もです。
少しでも仮眠させないといけない主人につまらないことで八つ当たり、よくまぁ耐えてくれたと思います…。

ひとつ、婦人科を受診するように勧める。今はPMS(生理前の不調)に対応してくれる病院もあります。
あとは、サプリ等も。
命の母のホワイトの方はそこそこ効果ありますよ。
ヒステリックになっている奥さまに苛々するでしょうが、どうか、怒鳴ったりしないでやんわり受け止めてあげてください。

No.4 22/09/28 23:39
匿名さん4 

周期的なイライラとの事なので、
月経前症候群(PMS)
月経前気分障害(PMDD)
などが関係しているのでは?

No.6 22/09/28 23:59
お姉さん6 

周期的になら主さんが対処しやすいと思いますけどね。

妻がイライラし始めたら主さんも一緒にイライラしているのですか?
然も子供に残酷な言葉をかけて、自分の不手際を全て妻の所為にしている情け無さに呆れる。

話し合うタイミングは妻が落ち着いていて、優しく配慮された言葉をかけない限り無理です。
主さんは出て行けばとか離れたら楽になれるというカン違いしていますが、だから難しいです。

No.7 22/09/29 02:30
匿名さん7 

女性が皆そうじゃないけど、PMSは酷い人は酷い。

婦人科行ったら治るなら直して欲しいかな。
本人もそうかもしれないけど振り回されたり気を遣う側もしんどいから。

来たなこれと思ったら、触らなぬ神に祟なしでいくしかないけど
そばにいるだけでもイライラして当ってくるから困るんだよね。

抱きしめてあげたりしたら落ち着くのかな?
会社でもそういう女性居て自分はできるだけ関わらないようにしてるけど。

No.9 22/09/29 03:38
匿名さん8 

スレ主です。
すみません、不手際でスレ主としての投稿ができなくなってしまいました。

みなさま、ご意見ありがとうございます。
まずは、私自身の不甲斐なさについては、本当に情けなく、申し訳なく思っています。

>1さま
育児ノイローゼは私も考えたことがあります。
ただ、妻がそういったことを人に話すのをかなり嫌がるので、
然るべきところへの相談や、病院の受診までは避けてきました。
今一度、考えてみたいと思います。

>2さま
はい、やはり落ち着くまではそっとしておくしかないのかもしれません…。

>3さま
結婚前も時折不安定なことはありました。
ここ2、3年くらいは、当時よりさらにひどくなったように思います。

私も「周期的なものは本人にもどうしようもない」とは思っており、
私だけに当たっているのであれば、その時だけは別人と思って受け流そうと考えていたのですが、
子供たちにも相当きつく当たることが増え、辛くなってしまいました。
至らぬ夫ですみません。

婦人科の受診勧奨、話ができそうならしてみたいと思います。
勧め方、よく考えないといけないですね。

>4さま
そうかもしれないと思っています。
婦人科の受診勧奨を考えてみます。

>6さま
「ここにいるのが限界、もう耐えられない」というのであれば、
その場から離れる他に根本的な解決方法はないのでは、という思いでした。
ただ、妻も普通の状態ではなく、本心でそう言っているわけではないかもしれませんよね。

まずは妻が落ち着くのを待って、話ができる機会が持てればと思います。

>7さま
「来たなこれ」が分かればまだ対処のしようもあるのですが、
その兆候が見えず、普段通りと思っていたら突然爆発し、それで気づくことがほとんどです。
やはり、まずは婦人科受診がいいのかもしれません。

抱きしめるのは正直逆効果…というか、そもそもこんな状態のときには触れさせてもらえません。
こうすれば落ち着くというのがあれば良いのですけどね。

No.10 22/09/29 10:24
お姉さん6 

来たなコレー!と思ったら
子供たちと一緒に避難して妻を一人にする方が良いと思います。
子供たちにはママが落ち着くまでソッとしてあげようね〜と言葉をかけて安心させてあげる。

主さんの気持ちを理解できますが、一緒に渦中にいて騒いでいては悪化するだけです。
みんな可哀そうです。だからその時々に被害を抑える対処しながら、方法を探してほしいです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました