注目の話題
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流

こうしないと嫌なことが起こる、という強い思いに囚われてしまいます。  特に…

回答5 + お礼5 HIT数 352 あ+ あ-

匿名さん
22/09/29 14:10(更新日時)

こうしないと嫌なことが起こる、という強い思いに囚われてしまいます。

特に絵を描くときに、正しい線や塗りができても、一旦消してもう一度描かないと嫌な事が起こりそう。とか思ってしまい、製作時間を無駄に長くしてしまって、辛いです。
 もっと言えば、人間関係で嫌なことが起こるんじゃないか、と胸騒ぎがしてなりません。

線を描く度に、何かする度に起こるもんですから、酷く疲れます。

この思い込み?を治す方法はありませんか?

昔ADHD、チック症と診断されたことはあったのですが、これがその病気?によるものなのかは分かりません。近いうちに病院へ行こうとは思っていますが、似たような症状?を知っていらっしゃいましたら、お教えしていただけると幸いです。

タグ

No.3640710 22/09/29 04:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/29 05:34
通りすがりさん1 

強迫性障害というやつではないでしょうか?とはいえ自分はただの一般人なのでやっぱり専門家に診てもらった方がいいですね。

No.2 22/09/29 08:20
経験者さん2 

私も、1さんと同じです。
本当に、ずっとそのような状況だと、疲れてしまいますよね。
無駄な時間を使ってしまうとわかっていても、絵を描きなおさないと嫌なことが起こると思うと、怖いから、つい描きなおしてしまうんですよね。
描きなおさなかったら、不幸を呼び寄せる何かの「力」がはたらく、と思ってしまうから。
でも、真実は、絵を描きなおしても、描きなおさなくても、その後に物事を起こす一番強い「力」は、あなたの徳分(今までに積みあげてきた善行)に応じて結果を出します。
勿論、人間関係も、基本的に人徳がある人の方が良くなりますが、人間関係だけではなく、他のことでも、徳分に応じて良いことが起こったり、嫌なことが起こったりします。
善行を積みあげる、というと何か宗教っぽいですが、間違いなくはたらいている「一番強い力(法則)」です。
世の中には、何かあった時に、おまじないや、おはらいで、気持ちを落ちつかせている人もいますが(気持ちを落ちつかせる目的であれば、良いと思います)、おおもとの自分自身の心が我欲等でまみれていたりして徳が低い場合は、一時的に状況が良くなったとしても、この「一番強い力」によってまた同じ状況に自動修正されます。
絵を描きなおさなかった時に、たまたま嫌なことが起こったとしても、あなたの徳分が高ければ、良い方向に修正されるので、心配不要です。
この力にはタイムラグもあって、誤解してしまうことがありますが、「徳積みを第一に優先」させながら心が動じなくなって来ると、確実にはたらいているという真実が見えて来ます。
徳積み、陰徳については、宗教以外でも多数のサイトで詳細にわたって解説されているので、もし興味があるようでしたら、御参考にされてもいいかと思います。
徳積みの一つに、「人に安心感を与える」もいうのもあります。
無理をする必要はありませんが、何が起こっても、ひたすら「徳を積む」ことに集中出来たら、あなたの土台もレベルアップ(いわゆる運の強い人になる)します。

No.3 22/09/29 10:19
匿名さん3 

逆の発想にならないの?
丸が綺麗に書けたら今日いい日になる!
とか
私はいつもあなたと逆で自分の都合よく良いように考えます
考え方一つですよ
ポジティブ足りない〜

No.4 22/09/29 10:34
匿名さん4 ( ♀ )

皆さんに同意。
1さんおっしゃる通り強迫性障害のうちの一つと思われます。
私にも時々あります。

憶測の自己診断になりますが、これは自己暗示の一つだと思っています。
なのでまさに3さんのおっしゃる通り。
これができたらいいことがある!というのも、少しずつでいいので
たまには考えていくようにしましょう。

特に絵を描くときにその症状が出るのなら少し絵から離れてみるのもいいかも。

No.5 22/09/29 13:36
お礼

>> 1 強迫性障害というやつではないでしょうか?とはいえ自分はただの一般人なのでやっぱり専門家に診てもらった方がいいですね。 連投になってしまったら申し訳ありません。
強迫性障害。自分も調べていて似てるなとは思っていました。強迫性障害に対して今できることを漁ってみます。
回答ありがとうございました。

No.6 22/09/29 13:42
お礼

>> 2 私も、1さんと同じです。 本当に、ずっとそのような状況だと、疲れてしまいますよね。 無駄な時間を使ってしまうとわかっていても、絵を描きな… スピリチュアル的観点から解決しようと考えたことはありませんでした。
解決策の模索の一つとして、参考にさせていただきます。

No.7 22/09/29 13:46
お礼

>> 3 逆の発想にならないの? 丸が綺麗に書けたら今日いい日になる! とか 私はいつもあなたと逆で自分の都合よく良いように考えます 考え方一… なるほど、逆、ですか。
抵抗しようとするばっかで頭が固くなってました。盲点です。
確かに少しネガティブ気質でしたので、いい方向にも考えてもみます。

No.8 22/09/29 13:58
匿名さん8 

人間ならみんなあると思います
不安になるのはみな同じ
でも思いすぎるとやる前から悪い予想をたててしまい、色々硬直してしまいます
それはとても不自然にうつるもの

精神的な病のほとんどは原点は不安からきてると思います

不安な自分の性格の癖を知って、適度な感覚にもどす、のが大事だと思います

ためしに一度消さないで書いてみたりとか、色々ためすのも良いかも

不安がまったくない、のもどうかたけど
強すぎる不安は自分も周りにも良くないです

No.9 22/09/29 13:58
お礼

>> 4 皆さんに同意。 1さんおっしゃる通り強迫性障害のうちの一つと思われます。 私にも時々あります。 憶測の自己診断になりますが、これは… この思い込みのような衝動をいい方向にも受け入れて、考えてみようと思います。
しかしやはり、頻繁に起こるようなら4さんの言う通り、一度、絵から離れてみることも検討してみます......

No.10 22/09/29 14:10
お礼

>> 8 人間ならみんなあると思います 不安になるのはみな同じ でも思いすぎるとやる前から悪い予想をたててしまい、色々硬直してしまいます それは… どのような時に癖がでるのか、かなり分析不足でした。
まずは、自分の普段の状態と不安になる衝動の状態を調べて見ます。
その上で思いっきり抗ってみたり、受け入れてみたりして、効果的な方法を模索するのも一つの手だと思い付きました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧