注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

義姉が子供いないくせに育児のことについて口出ししてきてウザイです。 アドバイス…

回答7 + お礼6 HIT数 546 あ+ あ-

匿名さん
22/10/02 19:21(更新日時)

義姉が子供いないくせに育児のことについて口出ししてきてウザイです。
アドバイスして欲しい訳じゃないのにただの子供の愚痴に対してこうしたらいいんじゃない?と言ってきて、アンタになにがわかるの?と言いたいです。
私は子供が8人いて(私も旦那も再婚同士でお互い子連れもいます)発達障害グレーゾーンの子がいるのですが、義姉も発達障害だからなのか気にかけてくれるのはいいのですが「子沢山だから一人一人構うのは難しいかもしれないけど、もう少し向き合ってあげて欲しい」と言ってきました。
正直8人も子供がいたら一人一人に丁寧に構っていられないし、なんでそんなこと言われないといけないのかわかりません。
他にも子供に怒鳴ったら言いすぎだよとかそんな言い方しなくても…と言ってきて子供を庇ったり…。
正論だとしても子育てしたことない人に言われたくないんですよね。
旦那のお姉さんだから強く言えないし…。
わかる人いますか?

22/10/01 13:16 追記
さらに発達障害の子について発達障害とはこういうものだ、放課後デイサービスがあるので考えてみてはどうか、あまり怒らないであげて欲しいなどと長い手紙まで送りつけてきて困りました。
そんなこと言われてもそんな一人のために時間が割けるわけではないですし。
まだ一番下は一歳になったばかりですし、年子の小さい子もいるので時間はかけられません。
それって言い訳なのでしょうか。

タグ

No.3642210 22/10/01 11:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/10/01 11:51
通りすがりさん1 

8人もいるから見れないは言い訳だわな…
自分の目が届かない子供を作りなさるな、指摘が嫌なら愚痴ったり子供を預かってとか言いなさんな。

No.2 22/10/01 12:05
匿名さん2 

子供がいないからこそ甥っ子や姪っ子を気にかけるだろうし、育児の経験がなくても間違ったことは言ってないじゃん

正論を言われたから悔しいんじゃないの?

No.3 22/10/01 12:38
匿名さん3 

子育てしたことある人に言われたらイラつかないですかね?
例えば1人か2人の子供いる人に言われたら?
今度は1人2人しか育ててないくせにってなりません?
まぁ子供を産む事は素晴らしい事ですけど、沢山いるから仕方ないでしょって言うのは違うかな。
再婚だって自分が選んだ事ですし。

イライラする気持ちもわかるし怒鳴りたくなるのもわかるけどさー。
この件に関しては、子供いるいない関係なく、子供が怒鳴られてたら普通にそんなに言わなくてもって思うよ。

No.4 22/10/01 12:41
匿名さん4 

あの、子供いない側からすると、そもそもあんたに何が分かるのと思ってる相手に子供の愚痴を言うなと言いたい。

聞いてるこっちの方が迷惑です。

No.5 22/10/01 12:44
匿名さん5 

愚痴に共感してもらえないと、このひとに言わなきゃよかったってなりますよね

お義姉さんには愚痴らず、これからは同じような境遇の人と愚痴り合うのがいいかもですね

お義姉さんのアドバイスは返事しながらもスルーするとか

No.6 22/10/01 12:55
お礼

>> 1 8人もいるから見れないは言い訳だわな… 自分の目が届かない子供を作りなさるな、指摘が嫌なら愚痴ったり子供を預かってとか言いなさんな。 私は子供ができやすい身体ですし旦那が避妊してくれなかったので旦那も悪いです。
予想外の妊娠くらいありますよね。
授かり物ですし。
義姉に愚痴を言ったのが間違いでした。

No.7 22/10/01 12:57
お礼

>> 2 子供がいないからこそ甥っ子や姪っ子を気にかけるだろうし、育児の経験がなくても間違ったことは言ってないじゃん 正論を言われたから悔しい… 正論だとしても子育てしたこともない苦労も知らない人に言われたくなかっただけです。
子供がいればまだ受け取り方が変わります。

No.8 22/10/01 13:00
お礼

>> 3 子育てしたことある人に言われたらイラつかないですかね? 例えば1人か2人の子供いる人に言われたら? 今度は1人2人しか育ててないくせにっ… 子育てしたことある人に言われたらまた受け取り方が変わります。
子育ての苦労も知らない人に言われるのが腹が立つのです。
わかりませんかね…。

No.9 22/10/01 13:04
お礼

>> 4 あの、子供いない側からすると、そもそもあんたに何が分かるのと思ってる相手に子供の愚痴を言うなと言いたい。 聞いてるこっちの方が迷惑です… 義姉は話しやすく、なんでもうんうん聞いてくれていたのでつい愚痴を言ってしまいました。
なんでもそうなんだね~と聞いてくれていたので共感してくれると思ったのにアドバイスしてきてイラッとしてしまいました。
今後、義姉には言いません。

No.10 22/10/01 13:07
お礼

>> 5 愚痴に共感してもらえないと、このひとに言わなきゃよかったってなりますよね お義姉さんには愚痴らず、これからは同じような境遇の人と愚痴り… そうなんですよね。
義姉はなんでも話を聞いてくれていたのでそれで余計にイラッとしてしまいました。
まさかアドバイスしてくるなんて思っていませんでした。
これからは子供がいる人と愚痴を言い合いたいと思います。

No.11 22/10/01 13:17
匿名さん11 

口出ししてきてウザイと思うなら、義姉に愚痴るなよって話。

>なんでそんなこと言われないといけないのかわかりません。

それは主さんがそう言われても仕方ないような子育てしてるからじゃね?
だって義姉の言葉を正論て認めてる訳だしさ。
結局自分に共感してくれないからイラついてるだけで、子育て経験アリの相手でも共感得られなかったら主さんイラつくよねきっと。

No.12 22/10/01 13:20
お礼

>> 11 正論なのは認めますが、子育ての苦労も知らない人に言われたくないと思っただけです。
経験アリの人ならそうだよな~と思えます。
それっきり義姉にはこちらからは関わらないようにしています。

No.13 22/10/02 19:21
通りすがりさん1 

子育ての苦労を知らない人に、じゃあ愚痴るなよと。
同じ子育て中の人に愚痴んなさいよ。
子供ができやすいなら、ピル飲むなり致すのを拒否したらいいじゃない。
避妊しないならやりたくないって。
無計画な妊娠で、周りにサポート頼むならお小言言われても当然でしょ。
迷惑かけてるんだから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧