関連する話題
33歳、手取り15万、転職失敗、再就職の見込みなし、人生終了。 自分の人生が底辺過ぎて死にたいです。 前職は4年程勤めて現職は今で一年半です。 退職理由は
最近、無差別の殺傷事件とか物騒なニュースが出る度に、自分は恐らく他の人と違う事を考えているかもしれません。 犯人はやってしまった事に大して罰を受けるべきで
暗いと人が寄ってこないというのなら、自分は要らない人間なんだろう。少し親しくなると自分の死にたい気持ちを抑えられなくなって相手に話してしまって、相手は離れていっ

死にたいと常々思っています。 大学生です。既に人生が詰んでいます。 …

回答15 + お礼14 HIT数 745 あ+ あ-

匿名さん
22/10/08 05:23(更新日時)

死にたいと常々思っています。

大学生です。既に人生が詰んでいます。

大学はゼミがキツく、卒業できそうにありません。
後輩の方が圧倒的に優秀で、私は何もできませんし、何もしたくありません。
なんのやる気も出ません。

大学をやめて就職する気力もありません。

毎日が全く楽しくないです。しんどいです。

心療内科には1年以上通っていますが良くなっていません。
転院はめんどくさいので考えていません。

もう詰んでいます。死にたいです。

タグ

No.3642272 22/10/01 13:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/10/01 13:44
匿名さん1 

がんばれ

No.2 22/10/01 13:49
お礼

>> 1 もう頑張れそうにないです。

No.3 22/10/01 13:52
匿名さん3 

別に後輩は他人だから比べるな 人は人。自分は自分。卒業出来ないなら大学辞める。仕事付けないならしばらくじっとしてる。そのうち退屈になって動き出すでしょう。それまで待つ。

No.4 22/10/01 13:54
匿名さん4 

男ならヒモ、女なら愛人になれば?
生き方は色々あるでしょ。就職だけが正しい道ではない。

No.5 22/10/01 13:57
お礼

>> 3 別に後輩は他人だから比べるな 人は人。自分は自分。卒業出来ないなら大学辞める。仕事付けないならしばらくじっとしてる。そのうち退屈になって動き… ありがとうございます。
人は人ですか。
卒業できないなら大学やめるが最適解なんでしょうが、その覚悟がないです。

No.6 22/10/01 13:57
通りすがりさん6 

大学は卒業しなきゃいけない
就職はしなきゃいけない
という強迫観念で死にたくなってるんじゃないでしょうか?

うちの弟は高校すらも中退してしばらくアルバイトを転々として趣味のオタク活動やって超のんきに過ごしていました。

友人に精神疾患になり、5年くらい無職になり、今は専門の作業所でバイトしてますが、ずっと大事な友人ですよ。

別に中退しようが就職浪人しようが、この世の終わりではありません。

そんなことで死んじゃったら恨むよ。私があなたの親なら。

No.7 22/10/01 13:58
お礼

>> 4 男ならヒモ、女なら愛人になれば? 生き方は色々あるでしょ。就職だけが正しい道ではない。 女です。愛人ですか。
人に好かれる要素は持っていないので難しいと思います。
でも就職だけが正しい道ではないんですね。

No.8 22/10/01 14:03
経験者 ( 50代 ♂ AmDUCd )

うつ病ならば、全て中断して、
休むべきです。
進路より身体、心身の方が大事です。
なんも焦る必要はないです。

No.9 22/10/01 14:04
お礼

>> 6 大学は卒業しなきゃいけない 就職はしなきゃいけない という強迫観念で死にたくなってるんじゃないでしょうか? うちの弟は高校すらも中… まさしくそうですね。
大学は卒業しなきゃいけないし就職もしなきゃいけないと思って死にたくなっているのだと思います。

弟さんは高校中退しアルバイトを転々とされてたんですね。

5年くらい無職になり専門の作業所でバイトされてるご友人も、ずっと大事な友人なんですね。

中退しても就職浪人してもこの世の終わりではないですか。
恨まれたくはないですね、できることなら。

No.10 22/10/01 14:04
匿名さん10 

4さんに共感。
別に誰も大した人生送ってないから、
何の不安も不満も特にいらないし、ダメ人間クズ虫以下はいっぱいいるのだから

犯罪で他人の人生壊さないよう
その辺に生えてる草みたいに生きてても
誰の邪魔にもならんと思うよ

てか、いちいち絶望しててもキリがない

そんなにすごい人生みんな送ってないから

あんまり自分に期待しなくて良い。

後半ができる?それだけよくやってるんちゃう?そいつ。すごいなー。
それで良いでしょ。
努力してない、できないことは悪いことでもない。そんなに自分を承認されようともががなくてもよいと思う。

4にたいとか、どんな人物なの?

目も髪も心臓、臓器も誰かに寄付して4ぬなら
私があなたの親なら
それもよしかな。
人様の役に立ってからせめて4としてください

No.11 22/10/01 14:04
匿名さん3 

あと心療内科もやめてしまったら?通ってて良いことあった?

No.12 22/10/01 14:05
お礼

>> 8 うつ病ならば、全て中断して、 休むべきです。 進路より身体、心身の方が大事です。 なんも焦る必要はないです。 うつ病かどうかわかりません。
1年以上病院に通っていますが、うつ状態という診断から動いていません。
進路より心身の方が大事ですか。
焦る必要はないとわかっていても焦ってしまう自分がいます。

No.13 22/10/01 14:12
お礼

>> 10 4さんに共感。 別に誰も大した人生送ってないから、 何の不安も不満も特にいらないし、ダメ人間クズ虫以下はいっぱいいるのだから 犯罪… 犯罪はしないようにしつつ、そのへんに生えている草みたいに生きてもいいんですね。

そんなにみんなすごい人生送ってないですか。
自分に期待しなくていいんですね。

後輩がよくできるのはよくやってるなあ、すごいなあでいいんですね。
努力してない、できないことは悪いことではないですか。

死ぬなら全部誰かに提供ですか。
それはあんまり考えたことがなかったです。

No.14 22/10/01 14:13
お礼

>> 11 あと心療内科もやめてしまったら?通ってて良いことあった? 心療内科やめてしまってもいいんでしょうか。
病院は自己判断で中断しない方がいいと聞きます。
通っていいことがなかったのは事実ですが。

No.15 22/10/01 14:18
匿名さん15 

卒業するのが大変なのに何もしたくない

でも大学を辞めることもしたくない

仕事もしたくない

転院もしたくない

人生詰んでるから死にたいです


同じことを悩んでる人がいたら主さんなら何て答えますか?

No.16 22/10/01 16:33
匿名さん16 

痛いのヤダよ、まだあれやってないなぁ

No.17 22/10/01 16:41
経験者さん17 

(長文すみません、1/2)
前の方も書いて下さってますが、「~でなきゃいけない」。それでないと人生が真っ暗になってしまうような恐怖心、心が病んでいるのに自分がその通りに動けないと、また自分で自分を責める・・いったい、どうすれば安心出来るのでしょうね?
どんなことに「幸福感」を持てるのかは、人それぞれとは言いますけど。
このだだっ広い世界には、何億もの人がいて、それぞれ価値観も違うみたいですが、
「自分を追いつめる傾向」
これの度合いも、人によって随分違うみたいですね。
主さんは、心がデリケートだからこそ、自分で自分を追いつめすぎて心が疲れてしまったのかも。
まずは、周りのこと、やらないといけないことを、いったん置いておいて、深呼吸をして、疲れた心をいたわってあげて下さい。
いったん置いておくのが難しかったら、ひとまず別の集中出来ることに没頭してみるのも良いかもしれないです。

No.18 22/10/01 16:43
経験者さん17 

(長文すみません、2/2)
心をいたわらずに、このままストレスがどんどんたまっていくと、冷静な判断力が欠けてしまって、衝動的に自殺してしまう場合があります。でも、自殺しても魂は残るので、決して解決はしないですよね。大学だけでなく、この世に来た目的も課題を解決して学ぶためのようです。
私も含めて、あの人もこの人も、難題を解くために、悩んで、苦しんでいたりします。外から見ると順風満帆に見える人でも、その人独自の弱い部分があって、その部分をみがくための課題を解くために、人知れず苦しんでいるかもしれないです。
大学を卒業しないことよりも、せっかく生まれて来れたこの体を自分で殺して、勝手にこの世を中退する方が、100倍くらい後悔すると思います。
疲れた心をまず休ませてあげて、心の奥底で求めていることは何かなどについて考えたり、両親がこの世に出してくれたことや、あたりまえに食事がとれることなどに感謝したり、自分で可能な範囲で周りの人に喜んでもらえることをしてみたら、心が元気をとりもどして来るかもしれません。
私なんかは失敗ばかりで、失望したり、つい人を恨んだり生きるのが嫌になったり、ほんとに、なんて低いレベルなんだろう・・・と落ち込んだことが何度もありました(あなたより多いかも)が、私の場合は、知人からアドバイスを受けて、私に出来る範囲で、ちっぽけなことでしたが周りの人に喜んでもらえることが出来た時、なぜか前を向くことが出来ました。
あなたはまだお若いので、これから先、色んな状況(うれしいこと・悲しいこと・ケガや病気も)に対面するかと思いますが、
億万長者になっても、孤独な貧乏生活になっても、あの世に持ってかえれるものは、お金でも名誉でもなくて、「この世でどんな行いをしたか」だけだそうです。
最近読んだ本で、わりとおもしろいものがあったので、もし気がむいたら、気分転換にでも読んでみて下さい。
日本漢方研究所(銀座まるかん)の「因果の法則/斎藤ひとり」
どうか、主さんの心が安泰でありますように。

No.19 22/10/01 19:09
お礼

>> 15 卒業するのが大変なのに何もしたくない でも大学を辞めることもしたくない 仕事もしたくない 転院もしたくない 人生詰ん… わからないです。
八方塞がりで詰んでるから死にたいんだなあと思います。

No.20 22/10/01 19:10
お礼

>> 16 痛いのヤダよ、まだあれやってないなぁ 私も痛いのは嫌です。

No.21 22/10/01 19:23
お礼

>> 17 (長文すみません、1/2) 前の方も書いて下さってますが、「~でなきゃいけない」。それでないと人生が真っ暗になってしまうような恐怖心、心が… どんなことに幸福感を感じるか、また自分を追い詰める傾向も人によって様々なんですね。
私は心がデリケートなんですかね。
自分を追い詰めすぎて心が疲れてしまったのかもしれませんね。
周りのことややらなきゃいけないことを一旦置いて、深呼吸をして疲れた心をいたわる、ですか。
没頭できることはないので、深呼吸で自分の心を労ろうと思います。

No.22 22/10/01 19:29
お礼

>> 18 (長文すみません、2/2) 心をいたわらずに、このままストレスがどんどんたまっていくと、冷静な判断力が欠けてしまって、衝動的に自殺してしま… 心をいたわらずにこのままいくと、衝動的に自殺してしまうことがあるんですね。実際、死にたいという強い衝動が来ることがあります。
自殺しても魂は残るんですか。
大学を卒業しないことよりも、この世を中退することのほうが後悔するんですね。
自分の可能な範囲で周りの人に喜んでもらえることをするといいんですか。
人に喜んでもらえることを今までしたことがなかったので、ちょっと難しいですができるように心がけていきたいです。
あの世に持って帰れるのはお金でも名誉でもなくてこの世でどんな行いをしたかだけなんですね。
この世でどんな行いをしたかですか、難しいですね。
本も紹介してくださりありがとうございます。

No.23 22/10/01 21:07
匿名さん16 

神経細いというか純粋な人がそんなんなるんだよね。

No.24 22/10/01 21:14
お礼

>> 23 私は神経細くて純粋なんですかね。

No.25 22/10/01 21:18
匿名さん25 

金があるんなら、テキトーにサボって留年でもして休んだら?

ゼミなんかどうでもいいでしょ。
就職もどうでもいいし。
卒業もどうでもいい。


まずたっぷり休んで寝る。
病んでる時はそれしかない。

No.26 22/10/02 08:41
お礼

>> 25 お金はありがたいことに親が出してくれています。
テキトーにサボって留年ですか。
ゼミも就職も卒業もどうでもいいですか。
まずたっぷり休んで寝ることが大切なんですね。

No.27 22/10/02 09:14
匿名さん27 

主さんは真面目な方なのだという印象を受けました。
目の前の卒業や就職という変換期の不安と課題に対して乗り越えられるか心配ですよね。
皆さんがどの様に乗り越えてきたのか、ゼミの先輩やゼミの先生に相談したり、同じゼミの友人と気持ちを共有し卒業の難題に向き合って、今までもたくさんのレポートや課題を乗り越えてきた自分を思い出して。
もし乗り越えられなくても頑張った過程は無駄にならない。違う選択が主さんの人生に合っているのかもしれないないし。
他の方のコメントのように多種多様な人生があります。

No.28 22/10/02 09:22
お礼

>> 27 自分でも真面目な方だと思っていました。
でも今こんな自体になっていて、全然真面目とは言えません。
皆さんがどのように乗り越えてきたのかゼミの先輩や先生に相談するといいですか。
そういう時間を設けてもらおうと思います。
今までもたくさんのレポートや課題を出してきました。そのことも思い出します。
もし乗り越えられなくても、この頑張った過程は無駄にはならないんですね。
普通に卒業して就職という道よりも、違う選択のほうが合っているのかもしれませんね。

No.29 22/10/08 05:23
匿名さん29 

大学出ても就職するか微妙なら、大学中退するか休学して、フリーランスや自営や起業を検討したり勉強していくのはどうですか?
どうせ世間一般の企業と自分が興味ある事と業務内容が一致する事なんて、ほぼ皆無な訳ですから
まだ若いので好きな事や興味ある事をガンガンするべきだと思いますよ
視野を広げる事は大事だと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

11/17 17周年の御礼

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧