注目の話題
今週のバイトのシフトの日に外せない急用が入ってしまい、店長に伝えたところ誰か代わりの人を探してと言われました。 急に用事が入ってしまった自分が悪いので探すのは
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、

甥についての相談です 小学校6年生の甥がいるのですが、最近、youtu…

回答5 + お礼3 HIT数 273 あ+ あ-

匿名さん
22/10/04 23:25(更新日時)

甥についての相談です

小学校6年生の甥がいるのですが、最近、youtubeで事故にあった人の現場を撮影した動画が拡散されていて、それを甥が自宅で自分で見て祖母にも見せていたので私が注意をしました。

すると祖母が「この子が撮影してネットに上げた訳じゃないのになんで注意をするの?」と私に怒ったので、「誰が撮影してネットに上げたのかではなくて、そもそもそういう動画を自分から見に行くことがおかしい、もし自分の家族が同じことをされたらどんな気持ちになるか考えて欲しい。」と説得したのですが、どうやら私が神経質だから文句を言ってるのだと思われてしまったようです。

甥の父(私の兄)にはことの顛末を話して、後日また何故ダメなのか甥に説明をした方がいいことを伝えると全面的に理解してくれて、本人から話を聞いて説明すると言ってくれました。

ですが祖母ともう1人私の家族からはいまだに私が神経質な人間だと思われています。

こういうものなのでしょうか?それとも私が本当に神経質なのでしょうか...?
私はネットに事故現場が勝手に撮影されたものを見たり広めたりするのは良くないことで、子供にもさせたくはないと感じます...

タグ

No.3644003 22/10/03 20:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 22/10/03 21:09
お礼

>> 2 こういうのって、なにが?と言われたら明確なものはなくて、不謹慎など感情のことみたいになるのですが、 だからこそ、育ちや性格などがわかるんで… ありがとうございます
本当に難しい問題なのですが、祖母に関してはネットに触れる事がないので想像しづらい話で、分かってもらえないのも無理があるのかなと後々になって少し反省しています。
とりあえずは見守るようにして親に任せておこうと思います。

No.6 22/10/03 21:13
お礼

>> 3 これは、肯定派、否定派両方いて良いと思います。 両者がぶつかり合うことではないと思います。 確かに自分が事故被害者だったら酷い姿を晒… ありがとうございます
そのような視点もあるのだなと気付きました、よく年末になると警察が事故現場を取り締まる様子の特番なんかが放送されていたり、自動車の教習所で事故の映像を見るので、その類の学びにもなるかと思います。
それは本人に了承を得てきちんとしたルートで公開されてるからであって、私としてはそもそも本人に許可も得ず第三者が撮影した動画ではなくきちんとしたもので学ぶべきかなと感じました。
この問題についてはどこまでがOKなのか、そういう線引きも難しい問題だと思うので、今回の感はこのまま行く末を見守りたいと思います。
ありがとうございました。

No.7 22/10/03 21:20
お礼

>> 5 そうだよね。 親に任せなよ。 主さんがこれまでも甥っ子くんを育ててきたわけじゃないでしょ? スレを見てると、いかにも甥っ子くんのこ… 甥は訳あって私と祖母とで実家で育てている状態です。それで叔母の私がつい親目線で口を挟んでしまったのかもしれません。
ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧