注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

甥についての相談です 小学校6年生の甥がいるのですが、最近、youtu…

回答5 + お礼3 HIT数 269 あ+ あ-

匿名さん
22/10/04 23:25(更新日時)

甥についての相談です


小学校6年生の甥がいるのですが、最近、youtubeで事故にあった人の現場を撮影した動画が拡散されていて、それを甥が自宅で自分で見て祖母にも見せていたので私が注意をしました。

すると祖母が「この子が撮影してネットに上げた訳じゃないのになんで注意をするの?」と私に怒ったので、「誰が撮影してネットに上げたのかではなくて、そもそもそういう動画を自分から見に行くことがおかしい、もし自分の家族が同じことをされたらどんな気持ちになるか考えて欲しい。」と説得したのですが、どうやら私が神経質だから文句を言ってるのだと思われてしまったようです。

甥の父(私の兄)にはことの顛末を話して、後日また何故ダメなのか甥に説明をした方がいいことを伝えると全面的に理解してくれて、本人から話を聞いて説明すると言ってくれました。

ですが祖母ともう1人私の家族からはいまだに私が神経質な人間だと思われています。

こういうものなのでしょうか?それとも私が本当に神経質なのでしょうか...?
私はネットに事故現場が勝手に撮影されたものを見たり広めたりするのは良くないことで、子供にもさせたくはないと感じます...

タグ

No.3644003 22/10/03 20:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 22/10/03 21:00
匿名さん2 

こういうのって、なにが?と言われたら明確なものはなくて、不謹慎など感情のことみたいになるのですが、
だからこそ、育ちや性格などがわかるんですよね。
単に気持ち悪いものをみるな。って話と、そういう事がよくないとわからないレベルなのが悲しいですよね。
甥っ子はまだ子どもで友だちから聞いたのをみた興味本位でみているのであまり深く考えなくていいですが。

例えば大人になったらみれるアダルトなものなど、結局大人になったらみるのに、なぜ子どもはいけないかということもそうですが、
早いうちからみたら間違った情報もそうですがエスカレートするので変態になりやすいんです。
そういうのを小さいウチからみてたら事故、血などに興味をもち、動物を傷つけることに興味や快感を得てしまうかもしれないですよね。

そういうことに頭が回らない祖母と身内の方が残念ですね。

No.3 22/10/03 21:06
duff ( 30代 op7SCd )

これは、肯定派、否定派両方いて良いと思います。
両者がぶつかり合うことではないと思います。

確かに自分が事故被害者だったら酷い姿を晒されたくないと思います。
しかし、事故とはどういうものでどう人体に影響するのかを知ることができます。
不慮の事故映像や見るに堪えない姿から、死生観について考え直すきっかけになるかもしれません。
勉強台にして被害者には悪いけどね..
だから見るなとも言えないかと思います。
見るべきものとも思います。
不謹慎な発言で気分を悪くさせてしまったらすみません。

No.4 22/10/03 21:09
お礼

>> 2 こういうのって、なにが?と言われたら明確なものはなくて、不謹慎など感情のことみたいになるのですが、 だからこそ、育ちや性格などがわかるんで… ありがとうございます
本当に難しい問題なのですが、祖母に関してはネットに触れる事がないので想像しづらい話で、分かってもらえないのも無理があるのかなと後々になって少し反省しています。
とりあえずは見守るようにして親に任せておこうと思います。

No.5 22/10/03 21:12
匿名さん1 

そうだよね。
親に任せなよ。
主さんがこれまでも甥っ子くんを育ててきたわけじゃないでしょ?

スレを見てると、いかにも甥っ子くんのことを考えているふうに書いてるけど、自分がそういうのが嫌っていう嗜好を押し付けているだけに取れましたよ?

No.6 22/10/03 21:13
お礼

>> 3 これは、肯定派、否定派両方いて良いと思います。 両者がぶつかり合うことではないと思います。 確かに自分が事故被害者だったら酷い姿を晒… ありがとうございます
そのような視点もあるのだなと気付きました、よく年末になると警察が事故現場を取り締まる様子の特番なんかが放送されていたり、自動車の教習所で事故の映像を見るので、その類の学びにもなるかと思います。
それは本人に了承を得てきちんとしたルートで公開されてるからであって、私としてはそもそも本人に許可も得ず第三者が撮影した動画ではなくきちんとしたもので学ぶべきかなと感じました。
この問題についてはどこまでがOKなのか、そういう線引きも難しい問題だと思うので、今回の感はこのまま行く末を見守りたいと思います。
ありがとうございました。

No.7 22/10/03 21:20
お礼

>> 5 そうだよね。 親に任せなよ。 主さんがこれまでも甥っ子くんを育ててきたわけじゃないでしょ? スレを見てると、いかにも甥っ子くんのこ… 甥は訳あって私と祖母とで実家で育てている状態です。それで叔母の私がつい親目線で口を挟んでしまったのかもしれません。
ありがとうございました

No.8 22/10/04 23:25
匿名さん8 

その子が派手に転んだりゲロ吐いたりしてるとこ動画撮って『お前のもYouTubeにあげてやろうか?』って言ってみては?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧