注目の話題
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい

自分がどんな人間なのか分かりません。誰か感想を述べてくれませんか? 毎日、…

回答10 + お礼0 HIT数 349 あ+ あ-

匿名さん
22/10/04 16:47(更新日時)

自分がどんな人間なのか分かりません。誰か感想を述べてくれませんか?

毎日、何となく生きづらさを感じていて、自分の性格に問題があると思って考え込むことが多いのですが、1人では答えが出ずに袋小路に入ってしまいます。私の特徴を列挙するので、どんな印象を持ったか、もし良ければ少し生きやすくなるようなアイデアを教えて下さい。

・自己肯定感、自尊心が低い
・極度のネガティブ思考
・自分には何の能力も無いと思っているのに、何にでも完璧を求める
・物事に成功するとただのまぐれだと思い、失敗すると自己嫌悪に陥る
・人に褒められると「これくらいできて当然」「他の人が全部やってくれたから」と返してしまう
・人と話すのが嫌い。理由は様々で、「人に顔を見られるのが嫌」「声を出すのが苦手だから」「リアルタイムの会話が苦手で、ゆっくり考えたい」「話題の持ち合わせがない」「興味がない人と話す気にならない」など沢山
・2人のときは話をふられた時だけ返す。3人以上のときは基本無言で話を聞いている。
・感情を表に出せない。愛想笑いが苦手
・人に笑顔を見られたくない
・主体性がない。人との意見の対立を極度に恐れるので、全て誰かに任せて着いていきたい
・他者からのマイナスの評価をひどく気にする。誰にも嫌われたくないが、好かれたいという気持ちもない
・いじめや虐待を受けた経験はないが、誰かが大声を出したり怒ったりすると自分のことのように感じて恐ろしくなる。
・「毒にも薬にもならない」がモットー。人に迷惑をかけない、嫌われるようなことをしないのが第一。「薬」になろうともしない。そういった気遣いはできないから
・なるべく責任は負いたくないが、負わされた場合は人一倍それを重荷のように感じる
・自分の長所をあげろと言われると言葉に詰まる
・短所はいくらでも出てくる
・学生時代、将来が不安で鬱になり、留年した
・今は求職中のフリーターで、とにかく生きていけてなるべくきつくない仕事をして自由に生きたいと思っている
・酒、タバコ、ギャンブルはほぼ触れたことがない。良さもわからない
・性欲は人並みにあると思うが、異性への興味関心はない。交際やその先にあるもの全てが欲しいと思えない。23歳で交際含め未経験
・どちらかというと嫌悪感が強い。男女の仲が体を絡ませることを想起させるのが嫌
・子供にも興味はない。良さが分からないし責任を負えないと思う
・無気力。眠ったりだらだらしている時が最も幸せを感じる
・今は高校時代からのコミュニティとだけ繋がっていて、それ以外に知り合いや友人はいない
・親族とも出来れば関わりたくない。極端に酷い家庭ではなかったが、こんな自分になった原因は家庭環境にあったと思う

率直な感想、誹謗中傷、何でもお待ちしています。

タグ

No.3644266 22/10/04 03:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/10/04 03:13
匿名さん1 

考えすぎ

No.2 22/10/04 03:18
匿名さん2 

恋人がほしくて結婚に憧れがあるが完璧主義の為自分には無理!と何もしないうちに諦めている。もっと行動して傷付いていろんな経験すれば道は拓ける。

No.3 22/10/04 03:27
匿名さん3 

なんとなく、人に言えない、人に隠してる内面がありそう
すべてされけだせる場所とか、信頼できる人ができると性格変わりそうだね

No.4 22/10/04 03:50
匿名さん4 

やる気が無いなら生きやすくはならないよ。

No.5 22/10/04 04:15
経験者さん5 

真面目で、理想を自分で勝手に作ってしまっただけ。私はだけど、立派な人間にはなれないけど、嘘つかない、間違えたらごめんなさいは必ず言う。卑怯な人間だけにはならない
だけ。だけど幸せ。ストレスも無し。期待されても出来ないから

No.6 22/10/04 05:14
匿名さん6 

気が弱く、自分に自信が持てない人の典型だと思います。
このままだと自分のやりたいことも十分に出来ず、能力も発揮できず
さえない人生を送ることになると思います。
それを受け入れるか、頑張って自分を変える努力をするか、
主さん次第、
自分を変えたいなら、自分で考えたやり方で、自主的に行動してみること、
そうした経験を重ねることが有効だと思います。
それで結果がうまくいけば、充実感や達成感も得られ自信もつくと思います。
人に言われたやり方で上手くいっても、達成感や自信は身に付きません。

No.8 22/10/04 06:19
匿名さん8 

親に褒められた事の無い子かな。

テストで90点を取ったら、
間違えた所を指摘され、次は頑張りなさい。

100点取っても、
それが当たり前。次も頑張りなさい。

って感じ。

No.9 22/10/04 09:43
通りすがりさん9 ( ♀ )

省エネ思考だよね、と思います。
それでも、全然構わないと私は思いますが

主さんの問題は
自己批判が強すぎる
ところにあると思います。

主さんは、今のままで別に構わないです。
どんな人間になるかは
自分で決めて良い。

こうやって生きていきたい

という理想や決め事はあるのに
反面、その理想を否定してる。

なので、その矛盾が
自分自身を心底疲れ果てさせるのだと。

No.10 22/10/04 16:47
匿名さん10 

人生の行き止まりにいるのでどの回答もピンと来ないのですね。
自分は文字の中にいるんです。あなたの瞳を覗いて見て…瞳の中心にある(⚫)にいるわけ。
では主(あるじ)さんと言われたら文字を見ている自分に気付くはずです。
自分は文字なのか…笑
つまり時間であり時なんですね。
太陽であり地球の中心にあるコア(core)核でもあります。
自分が現実から居なくなる時は生命は存在するのかな…と問題が生じます。
広大な世界が見えて来ましたら漢字の音読み訓読みを理解ですね。
自分のスレは掲示板開いた右上に検索ありますね。キーワードに闇 ダーク と入れると自分のスレです。4年以上前からスレはあるのですが過去すべてで読めるのでお忘れなくね。
スレを読書しましたらある程度パズルが脳裏に組み合わせられて来ます。
そうしてテレビを見てみるんです。
ドラマに映画に音楽ですね。文字の中ですよ…
これらの次元の要素の違いに自分を知る人知らない人の差がでるのです。
袋小路ですね…。
勉強には2ヶ月はいるかな。小心ではなりませんよ。あなたの中に自分はいるのですから勇気を持ってチャレンジすると、じきにわかります。

じゃあね ハグハグ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧