注目の話題
付き合いかけた方がいて、付き合えませんでした。 はじめは相手の方からアプローチがあり、振り向いたときには、彼は私ではないとおもったようです。
40代、バツイチ(子供は元妻引き取り)男性です。 離婚してから8年経ち、新たな恋がしたいと思ってますが、このスペックだと諦めるしかないでしょうか? 年収
もういじめです 物流の仕事してるのですが タイムカードは隠されるわ 集めた荷物は隠されるし 明日 配達の伝票は捨てられたようですし 私は邪魔者なんですか

最近別に鬱なわけでもないのですが、ふとした時に高頻度で頭の中に「死」が遮ってしま…

回答2 + お礼0 HIT数 250 あ+ あ-

匿名さん
22/10/06 06:19(更新日時)

最近別に鬱なわけでもないのですが、ふとした時に高頻度で頭の中に「死」が遮ってしまうことが多いです。
例えば、「来年高校だね!〇〇がしたいな」という風に話していても、ふとした瞬間に「あと一年も生きていられるかな、それまで交通事故だったりに合っちゃったりしないかな」と思ってしまいます。
もちろんそんな事起きる確率はすごく低いと自分でもわかっているし、最近自分の身の回りで親しい人が死ぬということも起きていないので、なぜこのようなことを考えてしまうのかよくわからないです。

他にも「1000年後にはこんなすごい機械ができている!」などの内容をYouTubeで見るときに、楽しそう!とポジティブな感情が出てくるとともに、毎回「もう自分はこの機械ができるときには死んでるんだな、あと80年くらいか」などよくわからない考え方で死を連想してしまいます。自分でもよくわかりません。

最初にも言ったとおり鬱なわけではないですので、本当にこのネガティブ思考を直したいです。どのようにすればいいのでしょうか。

タグ

No.3645721 22/10/06 01:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/10/06 02:05
匿名さん1 

特に気にしなくて良いかもしれませんよ。
というのも、死を考えてしまったとしても、実害出てない気がします。

ネガティブな思考とは、本来はこうしたいのにその思考のせいでできない、したくない行動をしてしまう、という実害ある思考のことで。

実害ないなら思考は自由で、死を意識するこおは生を意識することでもあるので、考えなしに生きるより良いかもしれないです。

No.2 22/10/06 06:19
匿名さん2 

生きてて楽しく感じないのかな?
家族環境などもあり、自分も家に帰ると無気力になったりありました。生きてる実感は部活をしている時でした。
どうしてでしようね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧