注目の話題
インディアンは嘘つかないの?
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使
そろそろ一年付き合っている彼氏がいます。 私が36歳、彼が34歳で二つ下の年齢なのですが、昨日デートした時に私をおばさんと言ってきました。 ふざけてか、いつ

先日、1歳半健診を受けてきました。 これはひっかかったのでしょうか。 未…

回答4 + お礼3 HIT数 334 あ+ あ-

匿名さん
22/10/08 10:13(更新日時)

先日、1歳半健診を受けてきました。
これはひっかかったのでしょうか。

未だに対した発語もない(ママは言いますが、これだれ?と問いかけられると、誰彼構わずママと言います。パパも言いますが、旦那がいないところでも言います)

絵の指差しは出来ませんでした。
最初にわんわんを聞かれて、それだけは奇跡的に出来たのですが、あとはさっぱりですし、なんなら絵のないところを適当に指差していましたので、わんわんも奇跡というか単に偶然だった可能性のほうが高いです。
犬と車、電車は絵本で頑張って教えた(逆にそれ以外はまだ教えていなかったのですが)ので、出来たと信じたい気持ちはありますが。

最後にもう一度保育士の面談をし、指差しを再チャレンジして全く出来ず。
言葉についての保護者向け?子供の関わり方、イヤイヤ期の対応などの趣旨が書いてある単発の教室を勧められて、予約してきました。

はっきりとしたことは何も言われず、同じ市内(同じ会場では多分ない)の1歳半検診を受けた方のブログでは、最後に小部屋に呼ばれて別途話し合いし、2歳になったら電話連絡と言われたと書いてあったのですが、所在地がわからない方のブログでは教室を勧められた、というだけの方もいました。

障害があろうがなかろうが、我が子は可愛いのですが、夫婦ともども高齢で、今不妊治療をしています。
もし障害があれば、早くに親が亡くなる可能性もある以上、不妊治療はやめたほうがいいのか…と悩んでいるため、引っかかったのかどうか気になってしまって。

教室は勧められたけど、子供向けじゃなくて、保育士から育児についてやり方についての話だし、まだ希望は持っていいのではないか、とか。
私たちは行かなかった部屋の方に行ってた人がいたような(見張ってたわけではないのでわかりませんが)気がしたので、大丈夫のはずだと信じたい気持ちが大きいのですが。
保健所に電話したら詳しいことを教えてくれるのでしょうか?

タグ

No.3645890 22/10/06 11:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/10/06 12:11
主婦さん1 

心配ならまずは行動してみてはどうですか?
主治医に相談したり、役所に電話して
先日の話をする今書かれたことをそのまま話してみよう!

心配な気持ち分かる!

No.2 22/10/06 12:47
お礼

>> 1 そうですね、ここで悩んでいても始まりませんよね。
障害がなかったとしても、発達に遅れがあることは事実なので、保護者向けではなくて子供向けの教室がないのか聞いてみようと思っていたので、本心をそのまま相談してみます。
ありがとうございました。

No.3 22/10/06 17:33
匿名さん3 

まぁ引っかかったのかどうかは聞いてみるとして。

それ遅れなんですかね?

うちの娘もそんな感じでしたよ。
でも別に何事もなかったです。

No.4 22/10/06 22:56
匿名さん4 

健診のタイミングで、健診の場で求められることができるかどうかって、そんなに重要じゃないという場合もありますよ。
健診を行う側の保健師さんとかはその日その場でしか判断できないけど、娘さんはあと数週間すればできることだって増えるかもしれませんし、その健診からズレた数週間遅いことに問題はないわけですから。
子どもの発達なんて個人差大きいですし。
ただ、心配になる気持ちはわかるので、聞きたいことは聞くのが一番ですね。
でも、健診の場でできた、できなかった、周りの子はできてた、は気にしなくて良いと思います。

No.5 22/10/07 13:27
お礼

>> 3 まぁ引っかかったのかどうかは聞いてみるとして。 それ遅れなんですかね? うちの娘もそんな感じでしたよ。 でも別に何事もなかった… ありがとうございます。
午前中に電話をして、はっきり教えてほしい、と伝えました。
今は返答待ちです。

でも、同じようなお子さんがいて、その後問題もなかったということで、少し安心しました。
ありがとうございます。
あとは電話の結果を待ちたいと思います。

No.6 22/10/07 13:36
お礼

>> 4 健診のタイミングで、健診の場で求められることができるかどうかって、そんなに重要じゃないという場合もありますよ。 健診を行う側の保健師さんと… ありがとうございます。
なかなかできる兆候を感じないんですよね…。
指差し自体も遅かったし、こちらの質問も聞いていない。
しつこく聞くと嫌がる。
そんな状態で何ヶ月も経ち、結局1歳半検診には間に合わず…と言った感じでした。
ぎりぎり正産期で、小さく生まれたので、あと少し経てば追いつくと自分に言い聞かせてきたのですが、全く手応えを感じません。
成長したあとは、なんでこんなことで悩んでいたのだろうと思うような過去になってくれればいいのですが。
色々優しいお声がけありがとうございます。
あとは電話の返答を待ちたいと思います。

No.7 22/10/08 10:13
匿名さん7 

2歳や3歳になったら急にどんどん言葉が出るお子さんもいますので、1歳半ではまだまだ分かりません。保健師さん側としては気になるお子さんを引っ掛けておいて、次の健診等で確認するのではないかと思います。
今回は連絡済みのようですが、半年後、1年後と心配な時はその都度ご相談ください。保育所等に入れば保健師さんがそこへ行って普段の様子を見てくれる場合もあります。
どうか1人で悩まず専門職の方を頼ってください。きっと力になってくれます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧