注目の話題
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。

同棲中の悩みについてです。 彼女は割と神経質なのかなと思う出来事があります。 …

回答17 + お礼11 HIT数 1503 あ+ あ-

匿名さん
22/10/25 14:32(更新日時)

同棲中の悩みについてです。
彼女は割と神経質なのかなと思う出来事があります。
①元々一人暮らしの時はボトルの向きを全部揃えたり、リモコンを綺麗に並べたりしていた
②出したものは、直ぐに片付ける
③食べた食器は直ぐにおろす
④毎日床掃除
⑤家の中のものは全て把握しておきたい
⑥片付け方にもルールがある
⑦お金にもシビア
以上の様なことを、私にも求め出来ていないとイライラしています。
私は、後でも良いやと思うタイプで、掃除も毎日やらなくてもと思うタイプなのでいつも衝突します。
以前に比べ、言われた通りにやる様にはしていますが、それでもまだ言われます。

あんまり言われすぎると疲れてしまうと伝えたところ、自分もイライラして疲れるから自分は1人の方が向いている人間なのかもと言われました。
基本は仲良しで、好きという気持ちはあるけどと言うことでした。
どういう風にしたら上手く行くのでしょうか?
私がやっている家事は洗濯、掃除、トイレ掃除です。料理は彼女が主にやってくれます。

タグ

No.3657548 22/10/23 16:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 22/10/23 17:00
お礼

>> 1 女はそういうものですが、結婚して子育てに忙しくなると少しは丸くなるのかな。 一人暮らしが長いと他人との生活はストレスかも。 同棲解消して… 女はそういうものなのですね、うちの母親はそこまでではなかったのでびっくりしている部分もあります。
友達も大体そんな感じですし。
慣れていくものなのですかね?
彼女は昔に比べたら、かなり良くなってるしやってくれる様にはなったけど
やっぱりイライラしちゃうとの事です。
同棲解消してしまったら結婚考えられないので、同棲をうまくやりたいと思っているのですが。

No.7 22/10/23 17:04
お礼

>> 2 ほとんど私と同じです😅 几帳面というか神経質というか…子供の時からきちんと整理整頓されていないと嫌なタチでした。 が、私の場合はあくまで… 彼女は結局自分ばかりが気づいてやるっていうのは嫌だという事なので、私が気をつける様にはしています。
彼女が片づけする時は同じタイミングでは必ず動いたり、ただ率先して先に動いてほしいと言われてしまいますけど。
彼女も彼女なりにこちらに寄ってはくれてるそうなのですが。
彼女は運転の時も、黄色信号は渡る、青になったらすぐ発車しないと気になると言った短気な面があるので、私の性格とは違うと思いますが、他人なのである程度許容し合うものなのかなと。

No.8 22/10/23 17:09
お礼

>> 3 後でいいやって実際いつやるんだろ? 主さんが放置してる間に彼女がやるようになってたら、彼女の負担が増えるだけだしな。 共同生活なんだから… 彼女もやってくれる時もありますが、大体指摘されて私がやっているので、そこは大丈夫だと思います。子供の頃からの習慣なので中々‥。ただ彼女も疲れていたりすると後回しにしている時があるので、多少許されても良いのかなとは。
まぁ、彼女がイライラしやすい時期を把握したり疲れている日は余計に気を使ったりしたら良いんですかね。
家ではゆっくりしたいのになって思ってしまって。
時間の経過と共に慣れていくものなのか。

No.10 22/10/23 17:16
お礼

>> 4 例えばそれ今すぐやらないといけない?10分ぐらいの猶予がほしいと口にする。 そして、君はいつも気が利くね。僕はそんな細かい所に気が付く… 具体的な解決策をありがとうございます!

そうですね、感謝はきちんと伝えていますが、口下手なのでありがとうしか言えてなかったです。
ちゃんと相手を褒める言葉も大事ですね。

細かいルールは特に作ってなかったです。
ルールがあると融通が利かなくなるからという事で。

No.11 22/10/23 17:23
お礼

>> 9 そのうち「言われる前にやれ」「言われる前に気づけ」って怒られそう… やることやってからゆっくりしたらいいんじゃないかな。 まだそこまでは言われないので
優しいんですかね。

彼女もお風呂に入るのを面倒臭がったり
服を脱ぎっぱなしにしたり
そういう所は私がフォローしてるので
自分ばかりが言われると素直に思えないのかもしれません。

No.13 22/10/23 21:34
お礼

>> 12 そうなんですね。結婚したら皆んな頑張ってるんですね。

聞き流してってやるのが1番ベターかもしれませんね。
言われて嫌になるより、はいって言った方
が。
大喧嘩にはならないんですけどね。
雰囲気悪くなる感じです。

No.17 22/10/24 01:23
お礼

>> 14 >家ではゆっくりしたいのになって思ってしまって。 これ、彼女さんも同じですよ。 片付けてスッキリさせて、早くゆっくりしたいんで… 沢山アドバイス頂きありがとうございます!

そうですね‥ゆっくりしたいのは同じなんですが、私はパキパキ動き回るのが仕事じゃないのになと思ってしまって。
ただ、彼女も
イライラするのは仕事に疲れている時だったりするので、そう言う日は率先してやってみようと思いました。

今までお付き合いした人よりも
生活のルールや求められる事が厳しいと感じることが多く押しつけられている感じになってしまっていたので、自分も考え方を変えてみようと思います。

No.18 22/10/24 01:28
お礼

>> 15 >>13 若い時は感情的になって喧嘩したりもしちゃうけど歳を重ねると喧嘩するのも面倒くさくなってくるのさ。 女は誰で… 女は誰でも変わらないんですかねー。。
今の彼女と合っていないのかと悩みましたが、そう思えると仕方ないなと。

潔癖まではないのですが
こだわりが非常に強いと思います。
やった後にやり方が違うとか
出来てないとかは結構言われたり。

基本的には疲れている時とかに
当たってきてる感じで言われることが多いので、そう言う時こそ気をつけて返事しようと思います笑

No.19 22/10/24 01:38
お礼

>> 16 私 女だけど神経質すぎて 私が男なら 苦手なタイプ。 勝手に自分でやって主さんに厳しく言わないなら良いけど、 私は ここまで 彼女… 彼女と違うタイプの女性の意見も聞けて良かったです。

物が整列していなかったり
何かを後回しにしたりすることを
かなり嫌います。
あと、やりたいことが出来なかったり自分のペースで出来ないとストレスが凄い様です。
自分よりも片付けが上手なので尊敬できる面もあるのですが
正直同等レベルを求められるのは難しいですね。
彼女が仕事が大変な時とかに
酷くなる様なので、その辺は特に注意しないとなと思います。

No.27 22/10/25 14:30
お礼

>> 20 ウチは、ケンカになる時はお互いに 「…なんか食べよう」 という合言葉を決めてます。 なるほど!
仲直りしやすいですねー

No.28 22/10/25 14:32
お礼

>> 21 16です。同等の物を求められるのって辛いですよね。育ってきた環境も違うものなのに。 仕事でも、自分で苦労したからって 部下にも同じよ… 前は言えなくて、全部合わせようと頑張りすぎて潰されかけたので
今は適度に聞き流し、他人には苦手なこともあるし、お互い違う人間だからと言うことで話したりしてます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧