注目の話題
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲

中1の息子がいます。 勉強はあまり好きでは ありません。 でも平均的か …

回答4 + お礼1 HIT数 264 あ+ あ-

匿名希望( Dr8PCd )
22/10/26 13:34(更新日時)

中1の息子がいます。
勉強はあまり好きでは
ありません。
でも平均的か
平均的より上の点数はとってきます。
70点代が多いです。
しかし、頭が良い高校にいっても
何の意味がある?といい
勉強したくない、が本音です。
将来何の仕事がしたい?と聞いても
何でも良い。
頑張って勉強しとかないと
将来したい仕事ができても、
諦めないといけない。
大学と高卒ではもらえる給料も違う。
など言っているのですが
別にいいし。と言い反抗的な態度です..
でも子供なりに考えているのかも
しれない、と信じてる自分がいます。
私は偏差値50以上真ん中レベルより上か真ん中の高校へ進学し
大学に行って欲しいと思っています。
主人は高卒、私は医療系の専門卒で国家資格あります。
主人も自分が高卒で働いてきて、
やはり大学などに進学して欲しいと思っています。若く出来婚したのですが..
お金の無い時代から子供のために
コツコツ貯金してきました。大学費用も出してあげたいと思っています。
何とかやる気になって欲しいです。
頭ごなしに怒りたい気持ちは山々です。
でも反抗期にそれをしたら
勉強が嫌になるとかならないとか..
やったら出来る、70点もとってくるんだからこのまま頑張ったら大丈夫。
おだてておだてて..
テスト勉強も手伝ってて言われたことは
手伝い一緒に勉強したり..
何が正解かわかりません。

本音は高い塾代も払ってるのに
そんなにいい点数もとってこない
テスト前ももっと勉強できる時間あるし、プリント隅々まで必死に覚えろ!
てブチ切れたいです…

タグ

No.3659149 22/10/25 23:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/10/25 23:11
匿名さん1 

それが限界なんじゃないですか

No.2 22/10/25 23:25
匿名さん2 

まず平均点を80点代にする事だけを考えて下さい。それ以上を望んではいけません。

平均点を80点代にする事だけを考えて、平均点が80点代になったら家族でどんなレストランで食事に行くべきかをまず決めましょう。そして、勉強するしないではなく、より賢い人間になる事を望んで下さい。大切なのは勉強した?というのではなく、今度のテスト随分自信があるのね?という言い方に変えて下さい。勉強するしないではないです。より賢い人間になろうという気持ちを育てる感覚です。具体的な方法はありません。ただ自然と賢い子に育つ環境作りを頭をひねろうぐらいです。大事なのはまずは80点という感覚です。80点が取れるようになってから90点を取る方法を考えましょう。

一番重要な事はいかに勉強させるかではなく、よりお子さんが持っている物を理解する力を育てるにはどうすべきかを考える感覚です。

No.3 22/10/26 00:39
匿名さん3 

まずは、健康に大きな事件トラブルなく毎日生きていることに感謝することだと思います。

命に関わるような病気や怪我などにお子さんがなったら勉強とか大学進学とか、二の次じゃないですか?目の前で元気でいてくれる事に感謝できればイライラすることも減ると思います。

また、せめて大学行って欲しいとか、勉強しろとか、学歴で給料が変わるとか、今のお子さんにとっては響かないので、そういう説得の仕方は無しにしたほうが良いのではないでしょうか。

お子さんが興味あること、楽しめることを親としても見つけ直し、その延長線上でお子さんが頑張っていける道に誘導していくようなアプローチはいかがでしょうか。

まだ先は長いですし、人生も長いです。頭ごなしに勉強をさせるのもお子さんの貴重な青春時代を邪魔することになっちゃうかも。
日本の大企業にうまく就職できたところで大きな組織に飲み込まれ上司の言うこと聞くだけで見方によっては大して良いもんじゃないですよ。人生、何が正解かわかりません。

No.4 22/10/26 08:50
お礼

>> 3 そうですよね。
私もイライラするたび
健康で毎日友達と楽しく学校に通える当たり前の事が一番なんだと言いかせています..
でも健康で毎日楽しく学校も通え勉強する子も居てるのに、どうして。って思ってしまう部分もあります。いけないですよね
勉強も全くではないので、なるべく好きなこと興味あること伸ばしてあげれるように試行錯誤していきます。ありがとうごさいます。

No.5 22/10/26 13:34
匿名さん5 

わたしも中1のときに似たようなことを言われました。親の言っていることもわかります。

でも本人としては「学校だけで精一杯なのに仕事なんて未来の話をしないでよ! わたしは予知能力者じゃない!」と思ってしまいます。

将来の話ばかりされると「自分が今まで学校に通ってきた数年間は無駄だったんだ」「頑張って登校したのに」と悲しくなってしまいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧