注目の話題
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく

50代主婦です。新しい会社で事務のパートとして働きはじめました。 社員は席が決…

回答6 + お礼7 HIT数 439 あ+ あ-

匿名さん
22/11/04 20:38(更新日時)

50代主婦です。新しい会社で事務のパートとして働きはじめました。
社員は席が決まっているのですが、パートさんは席が決まっていないので、その日空いている席で仕事をしてください…と言われました。
(こう言われた瞬間に憂鬱になりました)

初日は「今日はここを使ってください」と言われた席で仕事をしました。
2日目も同じ席が空いていたので、そこに座り仕事をしていたら、私より後に来たパートさんが私の方をチラチラ見ながら社員さんと何か話をしています。
チラっと聞こえてきたのが、このパソコンでも同じ仕事できますか?…と。

その時は何も気にせず仕事に集中したのですが、家に帰ってきてから、ひょっとして私が座っていた席はあの方が普段使われてる?私が座った事でご迷惑をおかけしたのでは?…とずっと気になり夜あまり寝た感じがしませんでした…

祝日を挟んだので、明日3日目…どの席に座ればいいのか。やはり自由とはいえ、なんとなく席は決まっているのでは…と他にも色々と席の事を考えてしまい、頭からずっと離れず、胃がキリキリし、明日が憂鬱でたまりません…

私には指導してくださる方もいないし、上司の方は席が遠いし(それになんとなく苦手なタイプ)、気楽に相談できそうな方がまだいないので余計に憂鬱で仕方ありません。

上司に席を決めてほしい…なんて新人の私が言うのはワガママですよね…先輩のパートの方達は、その環境でずっと働いていらっしゃいますもんね…

明日はどこに座ろうか今から考えるだけで憂鬱です。

タグ

No.3664537 22/11/03 19:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.9 22-11-04 07:03
匿名さん8 ( )

削除投票

PS.悪口に誘われそうになったりする雰囲気を察した時には、暖簾に腕押し。豆腐に鎹。糠に釘。柳に風。石に灸。沼に杭。パートですから。

向こう三軒両隣と職場の中のポツンと一軒家をその時々の状況に応じて居心地よくうまく使い分けしましょう。使い分けがよくわからない時は黙って静観してた方が無難ですよ。

仕事はそのうち徐々にまたはある時から一気にできるようになるものです。

仕事より面倒なのが人間関係。空気を読めとよく言いますがそれも慣れない職場だと結構気疲れするものです。慣れてもほとほと疲れますが。

そんなときは適宜目立たないようにティータイムをとりひと息入れましょう。段落や句読点がないと本が読みにくいのと同じですから。暇なスキマ時間があれば暇つぶしツールをひとつふたつ用意しておきましょう。私は国家資格試験のハンディサイズの一問一答をブックカバーをつけてスキマ時間活用に常時携帯していました。スキマ時間やカフェ勉などで国家試験を7つ取得しました。現在8つ目にチャレンジ中です。(笑)

正社員ならまだしも、パートは仕事は我慢して無理して給料以上に頑張ってやるものではありません。細く長く静かにがパートが長続きするキーワードです。パートですか(笑)

No.7 22-11-03 23:09
匿名さん7 ( )

削除投票

それは嫌だわ~
どの席でもいいって言った人は多分、普段みんなの仕事っぷりを全然見てない人

仕事ってさ、仕事内容覚えるよりも
暗黙のルールを覚えるのが憂鬱だったりするよね!特に女の職場

同年代で同じような職場なので、読んでて他人事とは思えないくらい胃が締め付けられましたよ…

ちなみに私は初出社の時に自己紹介も無くいきなり机に仕事を積み上げられ、半年後の今も同僚と世間話さえもしたことがありません

No.8 22-11-04 06:09
匿名さん8 ( )

削除投票

NO.2.5の最低賃金パート男性です。パートは職場での会話は必要最小限。定時退社。半年経過したら有給は取得。悪口は言わない。悪口にも乗らない。会話に踏み込まず踏み込まれない。見て見ぬフリ。聞いて聞かぬフリ。知って知らぬフリ。言わぬ花。知らぬが仏。見猿言わ猿聞か猿の三猿。君子危に近寄らず。触らぬ神に祟りなし。朝晩の挨拶は笑顔できちんと。これが長続きするコツ。なんとかなる。なんとでもなる。(笑)

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/11/03 19:45
匿名さん1 

最初はそんな感じですよね。
席が決まってないなら尚更で、ほかのパートさんもいるし緊張するしコソコソ言われてるなら気を使いますよね🥺分かります。

まだ入社されて間もないなら、周りの様子や環境を知るための期間だと思って今はいた方がいい気がします。もし、ほかのパートさんがいつも座ってる席に主様が座って何か悪い雰囲気を感じたら、それはそれで、その人と「もしかしてこの席いつも使われてますか?すいません!😂」話す機会が出来ます。

あと、主様を指導してくれる人がいない。というのは何故でしょうか??

No.2 22/11/03 20:00
匿名さん2 

私は最低賃金パート男性です。座るとこなんかどこでも日替わりでもなんでもいいじゃないですか。パートなんだから。私も最初の10日くらいは数日ごとに席が変わりました。でも何とも思いませんでした。パートですから。数日は別会議室の長テーブルで仕事でした。会議室が気楽つどした。パートなんてそんなもんです。どこだろうと指示されたことだけやってればいいんですよ。パートですから。

No.3 22/11/03 20:20
お礼

>> 1 最初はそんな感じですよね。 席が決まってないなら尚更で、ほかのパートさんもいるし緊張するしコソコソ言われてるなら気を使いますよね🥺分かりま… ありがとうございます。
少しだけ気が楽になりました。

決められた仕事をするのではなく、1日5時間の中で例えば9時~10時まで〇〇さんの仕事。10時~11時まではまた違う方の仕事をする感じで、毎日毎時間違う方から違う仕事をもらい、こなしていく感じなので、指導してくださる方が決まっていないのです。

No.4 22/11/03 20:23
お礼

>> 2 私は最低賃金パート男性です。座るとこなんかどこでも日替わりでもなんでもいいじゃないですか。パートなんだから。私も最初の10日くらいは数日ごと… とても力強い言葉で、心にズシンときました。確かにパートですもんね。言われた事を一生懸命やります!
ありがとうございます!

No.5 22/11/03 20:58
匿名さん5 

NO.2の最低賃金のパート男性です。私は上場企業の部長をしていましたが定年退職後再雇用先も期間満了となり再再雇用を暇つぶしと小遣い稼ぎとボケ防止に新たなパートの仕事を始めたのです。昔の現役のときは社員の指導教育総括や大勢のパートの管理総括も兼務していました。採用直後は緊張からかたぶん肩に力が入るからだと思います。必要以上の気疲れもあり帰ったら仕事以上に心身ともにお疲れだと推察いたします。私は斜に構えて社員の動向を観察してやろうかなくらいな気持ちでいつもいます。社員とくに管理職の采配ぶりや指導の仕方を観察すると面白い、アドバイスしてやろうかと思うことも多々ありますが知らん顔するしてます。肩の力を意識して抜いて気楽にリラックスして構えておけばいいんです。こちらも単なる掃き捨てるほどいるパートですが、社員もどうせ大した社員は管理職も含めていないんですから。緊張するほどのもんじゃないですよ。緊張しただけ給料が上がるんなら緊張しまくりますが1円も給料あがらないから緊張するだけ大損ですよ。(笑)

No.6 22/11/03 22:36
お礼

>> 5 人生の先輩からのお言葉がすごく心に響きました。あまりにもおっしゃるとおりで、読みながら涙がでてきました。初日は緊張から家に帰ってきてから家事もしないで1時間暗い中でただボーっとしていました。疲れきってました。
今回勇気を出して投稿してみて良かったです。
まだまだ緊張はするかもしれませんが、気持ちはすごく軽くなりました。
明日から頑張ろう!とやっと思えました。
本当に本当にありがとうございます。

No.7 22/11/03 23:09
匿名さん7 

それは嫌だわ~
どの席でもいいって言った人は多分、普段みんなの仕事っぷりを全然見てない人

仕事ってさ、仕事内容覚えるよりも
暗黙のルールを覚えるのが憂鬱だったりするよね!特に女の職場

同年代で同じような職場なので、読んでて他人事とは思えないくらい胃が締め付けられましたよ…

ちなみに私は初出社の時に自己紹介も無くいきなり机に仕事を積み上げられ、半年後の今も同僚と世間話さえもしたことがありません

No.8 22/11/04 06:09
匿名さん8 

NO.2.5の最低賃金パート男性です。パートは職場での会話は必要最小限。定時退社。半年経過したら有給は取得。悪口は言わない。悪口にも乗らない。会話に踏み込まず踏み込まれない。見て見ぬフリ。聞いて聞かぬフリ。知って知らぬフリ。言わぬ花。知らぬが仏。見猿言わ猿聞か猿の三猿。君子危に近寄らず。触らぬ神に祟りなし。朝晩の挨拶は笑顔できちんと。これが長続きするコツ。なんとかなる。なんとでもなる。(笑)

No.9 22/11/04 07:03
匿名さん8 

PS.悪口に誘われそうになったりする雰囲気を察した時には、暖簾に腕押し。豆腐に鎹。糠に釘。柳に風。石に灸。沼に杭。パートですから。

向こう三軒両隣と職場の中のポツンと一軒家をその時々の状況に応じて居心地よくうまく使い分けしましょう。使い分けがよくわからない時は黙って静観してた方が無難ですよ。

仕事はそのうち徐々にまたはある時から一気にできるようになるものです。

仕事より面倒なのが人間関係。空気を読めとよく言いますがそれも慣れない職場だと結構気疲れするものです。慣れてもほとほと疲れますが。

そんなときは適宜目立たないようにティータイムをとりひと息入れましょう。段落や句読点がないと本が読みにくいのと同じですから。暇なスキマ時間があれば暇つぶしツールをひとつふたつ用意しておきましょう。私は国家資格試験のハンディサイズの一問一答をブックカバーをつけてスキマ時間活用に常時携帯していました。スキマ時間やカフェ勉などで国家試験を7つ取得しました。現在8つ目にチャレンジ中です。(笑)

正社員ならまだしも、パートは仕事は我慢して無理して給料以上に頑張ってやるものではありません。細く長く静かにがパートが長続きするキーワードです。パートですか(笑)

No.10 22/11/04 07:05
お礼

>> 7 それは嫌だわ~ どの席でもいいって言った人は多分、普段みんなの仕事っぷりを全然見てない人 仕事ってさ、仕事内容覚えるよりも 暗黙の… そうです!暗黙のルール!
これが女ってめんどくさいんですよね…😭
誰も教えてくれないし…こちらから聞いて変に地雷を踏んだらもう最悪だし…
女の人間関係っていくつになってもめんどうですよね…共感していただき嬉しいです!

No.11 22/11/04 07:12
お礼

>> 8 NO.2.5の最低賃金パート男性です。パートは職場での会話は必要最小限。定時退社。半年経過したら有給は取得。悪口は言わない。悪口にも乗らない… 結局昨日の夜は、ずっと頭に席の事がある状態で、何回も目を覚まし、ちゃんとは寝れてない状態です…ダメですね…
私はよく、考えすぎだよ!って言われます。
わかってはいるのですが、もう50年以上もこの性格なのでなかなか直せないんですよね(^_^;)

今日は空いてる席の近くの方に、使っていいか伺ってから座りたいと思っています。

今朝もありがとうございます!

No.12 22/11/04 08:37
お礼

>> 9 PS.悪口に誘われそうになったりする雰囲気を察した時には、暖簾に腕押し。豆腐に鎹。糠に釘。柳に風。石に灸。沼に杭。パートですから。 向… 国家試験7つも取得されているのですか?!
すごいですね!さらに8つ目にもチャレンジ中とは素晴らしいです😊
私も何か趣味とか楽しみな事を作らないとダメですね、老後のためにも(笑)

細く長く静かにを頭に入れて今から仕事に行ってきます!

No.13 22/11/04 20:32
お礼

本日仕事に行ってきました。

上司に席の事を話したら、皆さんが避けてる席があるけど…と言われ、そこに座らせていただく事になりました。
どうやらその席のパソコンには、皆さんが使いたいソフトが入っていなかったり、机がギシギシいうので、避けられてる席みたいです。

新人の私には全然気にならない席なので、そこを使わせていただく事になりました。
ちょっと勇気を出して上司に言ってみて良かったです。

みなさんのあたたかいお言葉を頭に入れ、頑張って仕事したいと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧