注目の話題
現在49歳女性ですが、正社員になるのは難しいでしょうか。パートから正社員の仕事をしたくてこれから就活しようと思っています。
努力ってなんでするんだろうな 先が全く見えなくて怖いのに その努力が無意味になるかもしれないのに もうやだよ
孫の世話ってあまりしたくないものですか? 私の母は、私の旦那の両親の方が家が近いから孫の面倒はそこでみてほしいと言ってきます。 これは、私が実家から離れて暮

高校受験生です。 受験に向けてどう勉強していけばいいかの質問です。前回の模試で…

回答1 + お礼0 HIT数 164 あ+ あ-

匿名さん
22/11/11 23:01(更新日時)

高校受験生です。
受験に向けてどう勉強していけばいいかの質問です。前回の模試では国数英53 社51 理47
内申を考慮しての判定は第1志望95%合格でした。目指している高校は偏差値49です。
定期テストでしっかり点を取れている得意な教科(国社)を伸ばすべきか
模試の点が悪かった理科を伸ばすべきか
定期テストの点が低い英語を伸ばすべきか
この3つで悩んでいます。

理科は星座 消化 レンズ 天気 原子 溶解度
英語は文法は理解し覚えているので単語
国語は強いて言うなら品詞(定期テストなどでは全体的に苦手がなかったです)
数学は一次関数 二次関数 証明
社会は世界地理 鎌倉〜明治初期 日本地理

この上記が心配な点です。

以下質問をまとめて書かせて頂きます。
1.定期テストが再来週あるのでその後残り2ヶ月半。勉強して行くとしたら優先順位は得意→苦手なのか苦手→得意なのか。
2.暗記である理社は夜にやっています。国数英はどのタイミングがオススメですか?
3.入試はマークシートです。マークシートでのテストで必ずやるべき事。注意するべき事はありますか?

タグ

No.3665394 22/11/04 23:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/11/11 23:01
匿名さん1 

1.計画通りにしっかりできるタイプなら
得意科目→苦手
いつも試験勉強間に合わないタイプなら苦手→得意 
ただし、直前はどの科目も復習時間を絶対に設けること。得意科目でも苦手科目でも直前の復習をやらないと、無駄に点落とすから。

2.思考力が問われる科目である数学と国語は朝にやるのが良い。脳のゴールデンタイムとも言われているからね。
英語は文法や長文はお昼、単語や教科書の音読などの暗記系や音読は夜。漢字もやるなら夜。

3.マークミスには気をつけること。5〜10問単位、又はページをめくるタイミングでマークがずれていないか確認すること。
しっかり塗り潰すこと。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧