注目の話題
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲

以前にこちらでお世話になった者です。 私は障害があり障害者雇用で介護施設で清掃…

回答21 + お礼20 HIT数 1358 あ+ あ-

匿名さん
22/11/11 22:18(更新日時)

以前にこちらでお世話になった者です。
私は障害があり障害者雇用で介護施設で清掃員として働いています。
私は周りは上手くいかず前の職場を退職しました。そして新しい職場で清掃員として採用され働いていますが、やはり周りと上手くいきません。
以前、私が周りにお掃除の方法などをアドバイスをしていろいろと周りの反感を買いました。
そしてこちらでも皆さんから批判的なレスを頂き反省をしました。
今度の職場では周りにも反感を買わない様にお掃除の方法などをアドバイスすることをせずに仕事をしています。
でも、周りの清掃員や他の部署の職員は私を避ける様な感じです。話しをしても相手にされず、何か無視されます。
私がその事を周りに問い詰めても無視されらちが明きません。上長にも言いましたがどうにもならず……
今はお掃除はさせて貰っています。朝から夕方まで私が一番お仕事をしています。他の清掃員はみんな私よりお掃除をしていません。でも、私はその事を周りの清掃員達には一言も言わず我慢してひとりで頑張って施設内を綺麗にしています。
私はお掃除のことで不満はありますが、周りには一言も言わずに頑張っています。
だから、周りは私に不満はないはずで無視される様なことはないと思いますが……
現実には無視され辛いです。どうすれば周りとお話しが出来て楽しくお掃除が出来るでしょうか?

No.3665475 22/11/05 03:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/11/05 04:13
匿名さん1 

前回の質問は見てないのでわかりませんが職場で何を話すことがあるのでしょうか?
友人のように気軽にお話する相手がいて欲しいのですか?
だとしたら前回の態度とあわせて不満があ?と問い詰めるような姿勢では距離を置かれて当然かと。

No.2 22/11/05 04:18
匿名さん2 

以前のご相談も読ませて頂いた記憶があります。

主さま、アドバイスはせずとも、
私はここに来る前は〇〇で掃除をバリバリやっていた、とか掃除はベテランで〇年も経験がある、とか仲間との会話の中で
出してはいませんか?

私の職場でもそうですが、
私は〇〇の経験がある、など
過去の良い経歴をひけらかす方は
だいたい叩かれますね。
本人にはそんなつもりがなくても
内容が鼻につくとか。

仲間となじみたいのであれば、
普通に淡々と仕事をしつつ
相手の会話を聞く事から始め、
決して自分の自慢話や過去の栄光等を
ひけらかさない事が得策だと思います。

No.3 22/11/05 04:21
お礼

>> 1 前回の質問は見てないのでわかりませんが職場で何を話すことがあるのでしょうか? 友人のように気軽にお話する相手がいて欲しいのですか? だと… レスありがとうございます。
職場でみんなが何か話しをしていると羨ましくなります。私も仲間になっていろいろとお話したいです。だけど、周りは私を無視して誰も話しをしません。
私に原因があると思い周りの同僚にも聞きました。それすら無視をします。
お仕事は私が一番していると自負があり、私がお掃除をしてから施設はとても綺麗になったはずです。
和気あいあいとお仕事をするためにも周りとお話をしたいです。

No.4 22/11/05 04:31
お礼

>> 2 以前のご相談も読ませて頂いた記憶があります。 主さま、アドバイスはせずとも、 私はここに来る前は〇〇で掃除をバリバリやっていた、とか… レスありがとうございます。
私、以前の職場ではいろいろとアドバイスをして周りに迷惑を掛けたことはとても反省しています。
今の職場では今度こそという思いがあります。
それに今度こそ私のお掃除を役立てて職場に貢献したいと思っています。
私は今の職場ではお掃除を経験を生かしたいと思いますが、周りに私のお掃除の方法を強制する気などありません。
なので、今は新しい職場の方法でお掃除をしています。私には効率が悪い方法だと思いますが仕方がないと思い諦めています。
ですから、今は淡々と今の職場の方法でお掃除をする毎日です。
でも、何か無視されてしまいます。何故か分からないです。

No.5 22/11/05 08:20
匿名さん5 

前のスレを見てないので憶測になってしまうのですが、自分の頭の中だけで全部片付けない方がいいです。

要は抱え込まないでほしいんです。どうにもならないから。なんとかしたくてもできないんです。そういうことが多々あるんです。

こんなに頑張っているのに評価されない、分かってくれないなんてひどい(泣)。

そう感じながら月曜日から土曜日まで出勤してる人たちは世の中にたくさんいます。

毎日、無遅刻無欠勤で仕事を一番に頑張れるなんてすごいことです。だから比べる理由なんてないですよ。

このコロナ禍で清掃の仕事を侮る人はひどいとも思いますよ。

No.6 22/11/05 12:52
匿名さん6 

私も清掃員で誰よりも一番綺麗に清掃をしています。私の右に出る者はいません。

なぜかわかりませんが、他の清掃員には無視されます。

多分私のことが嫌いなんでしょうが、別に話すこともないなかでかれこれ半年は誰とも話しをしていませんがとても居心地がいいのです。

他の清掃員から無視されるのは私の望むところですからずっと無視し続けてほしいです。

No.7 22/11/05 13:21
匿名さん6 

清掃員の仕事は清掃ですから周りの清掃員に無視されてもどおってことないし私も周りの清掃員を無視しています。居心地がいいです。

定時出勤定時退社。朝から晩まで脇目も振らず一心不乱にピカピカに清掃して磨き上げています。

清掃員としては自分が一番で他人は自分より技術が劣りますが主さんと同じように他人には一切文句はつけません。

自分が気の済むまでピカピカに磨き上げております。

私は独身ですが、あまりに精出しすぎてしまい、毎日帰宅したらぐったり疲れが出てきます。部屋は清掃する気にもならず恥ずかしながらゴミ屋敷状態の一歩手前です。誰か私の部屋をボランティアで綺麗にピカピカに清掃して磨き上げてほしいです。

主さんも私も周りの清掃員や本社の担当から無視されていますが、主さんは無視されるのがご不満でどうしたら周りとうまくやっていけるか悩まれてますが、私は主さんとは真逆です。

周りから無視されるのは私の望むところです。また周りとも特段うまくやりたいとも思いません。誰とも関わりたくないから清掃員の仕事を始めたのですから。清掃員の仕事を天職として頑張ります。

No.8 22/11/05 15:07
お礼

>> 6 私も清掃員で誰よりも一番綺麗に清掃をしています。私の右に出る者はいません。 なぜかわかりませんが、他の清掃員には無視されます。 … レスありがとうございます。
羨ましいです。
みんなに無視されても良いなんて……
私にはとても無理なことです。

No.9 22/11/05 16:54
匿名さん9 

無視されても構いません。関わりたくないからです。関わるとロクなことがないからです。

誰とも関わらない一人職場に空きが出たらそちらに異動させて貰えますから今しばらくです。一人職場が一番いいのです。いずれにしても私にとっては清掃の職場の中のボツンと一軒家が居心地がいいからです。相手の反応に一喜一憂したくないです。主さんには到底無理なようですが。

No.10 22/11/06 16:51
匿名さん10 

私は一番清掃技術も熱意もある清掃員ですから私の右に出る清掃員はいません。一心不乱に清掃に取り組みピカピカに磨き上げています。

主さんがおっしゃっている仕事中におしゃべりしながら和気藹々する時間は私に言わせれば時間がもったいない無駄な時間です。そんな時間があれば私ならもっと綺麗にピカピカにする時間にあてます。そんなに和気藹々したいなら仕事が終わってから可能ならチャレンジすればいいことです。

他の清掃員から学ぶものも皆無です。得るものは何もないし話はしたくもありません。私も無視していますし私も無視されています。これが最高に居心地のいい距離感です。関わるとロクなことはないから一切関わりたくないのです。悪口も言わないし言われたくもありません。ですから他の清掃員には主さんとは違い何の不満もありません。静かに心を込めてお客様のために仕事をしています。

担当者と話しをして一人職場があけば晴れて一人だけで働けますから、複数の清掃員がいるのも、いましばらくの間だけです。

入社してからこのかた、定時出勤定時退社、無遅刻無欠勤です。就業規則や労働契約はコンプライアンスですから遵守しております。ちなみに有給休暇も全て取得しています。

No.11 22/11/07 01:33
お礼

>> 5 前のスレを見てないので憶測になってしまうのですが、自分の頭の中だけで全部片付けない方がいいです。 要は抱え込まないでほしいんです。どう… レスありがとうございます。
周りから評価してほしいとは思ってはいません。
私は周りの清掃員のことも評価していませんから。評価することが出来ないくらい酷いお掃除なんです。
私からみれば、あんなのお掃除とは言えないくらい酷いお掃除です。
本当ならあの人たちにお掃除の方法を教えてあげたいと思います。でも、そんなことをしたら以前の職場で私が受けた酷い仕打ちにあってしまいます。なので、私、我慢して何も言っていません。
その結果、私の仕事量はどんどん増えてます。
他の清掃員がやらない箇所も全て私が綺麗にしないとならないので……
毎日毎日、してはならない時間外でのお掃除も……
朝早く、職場に行きタイムカードを打刻する前にお掃除をして夕方定時前に打刻をしてからまたお掃除をしています。
だから私、本来なら感謝されるべきだと思います。でも、感謝されるどころか無視されてしまいます。
こんなのおかしいと思いますが私はもう他の職場に行きたくないので我慢しています。

No.12 22/11/07 01:41
お礼

>> 9 無視されても構いません。関わりたくないからです。関わるとロクなことがないからです。 誰とも関わらない一人職場に空きが出たらそちらに異動… レスありがとうございます。
あなた様が羨ましいです。
周りから無視されてもお仕事が出来て……
私もあの人たちとはお仕事のやり方が違い、言いたいことはたくさんあります。
だいたい、あの人たちのお仕事は清掃ではありません。それだけ酷いお掃除なんです。
だから、私、本当ならあの人たちにお掃除のやり方をイチから教えてあげたいです。でないと私の仕事量がどんどん増えますから。
実際に他の方へのレスでも述べた通り、朝から夕方定時以降まで働きづめです。
感謝してほしいと思っています。周りには……

No.13 22/11/07 01:51
お礼

>> 10 私は一番清掃技術も熱意もある清掃員ですから私の右に出る清掃員はいません。一心不乱に清掃に取り組みピカピカに磨き上げています。 主さんが… レスありがとうございます。
私も他の清掃員よりお掃除のスキルは優れています。
そう思うから、本当ならちゃんとしたお掃除を教えてあげたいと思います。
でも、それをしたら以前の職場で受けた酷い仕打ちにあってしまいます。
あなた様は定時出勤、定時退勤だそうですが、私は定時出勤、退勤どころか周りがやらない箇所のお掃除で定時前出勤、定時後退勤です。タイムカードは時間内勤務になる様に打刻します。
そんな思いまでして職場を綺麗にしているのだから周りからは感謝してほしいです。でも、周りは私を避けて無視します。
私の職場はおかしいと思いますが、もう他の職場に行くのもイヤなので今は我慢しています。

No.14 22/11/07 02:14
アドバイザーさん14 

逆に、清掃員って周りとそんなに仲良くならないといけない仕事かな?
ヘラヘラ明るくしゃべって愛想良くする仕事ではないよね。
一般的に見て、清掃員って地味な仕事だよね。
私だったら、こっちも無視して仕事した方が楽だと思う。
主さん他の人より仕事出来るならなんも問題ない。
プライドもってしっかり仕事しててご苦労様です。

No.15 22/11/07 10:21
匿名さん15 

私はスキルが高い清掃員で私の右に出る清掃員はいません。現在は複数人おり、施設の階数とエリアで各自の担当箇所が明確に区分されております。

不十分な箇所は本社の担当が点検してその担当清掃員に写真などの証跡を見せた上で具体的に改善の指導をされる仕組みになっていますしその中身は他の清掃員にも情報共有されます。ここ1年くらい本社担当者から各清掃員に改善指導は無いです。

清掃員同士が他の清掃員の清掃内容を指摘したり指導することは会社ルールで禁止されています。その役目は全て本社の担当者の専権事項だからです。ルールに違反して他の清掃員の仕事ぶりを清掃員が揶揄すると懲戒処分の対象となります。

来月からは念願の一人職場へ移ります。主さんの職場とは現場の内部管理改善指導態勢が全然違うからなんともですがお気の毒様としか言えません。

主さんは連日の不満、辛さ、サービス残業、他のダメ清掃員の皺寄せが全部自分に降りかかる職場態勢に耐え忍ばれておられます。辞めるか自分が他の清掃員の分まで身を粉にしてまで頑張って我慢し続ける拷問のような毎日を選ぶかの二択しかです。私が主さんならたぶん一日で辞めてますが。

仕事は無理して我慢してまでするものではないです。また、サービス残業は違法だから絶対にしてはいけません。タイムカードを押してから仕事をし続けるなんて言語道断で信じられない見たことがありません。過去も現在も将来もその会社の清掃員である限り悶々としながらそこまでして仕事を続ける信念と意志に敬意を表します。

No.16 22/11/07 22:24
お礼

>> 14 逆に、清掃員って周りとそんなに仲良くならないといけない仕事かな? ヘラヘラ明るくしゃべって愛想良くする仕事ではないよね。 一般的に見て、… レスありがとうございます。
私、今までの職場でいつもひとりでした。
過去に働いた職場では私のお掃除のスキルややり方を周りの清掃員に教えて綺麗にお掃除をすることを目指していました。
今までの職場でも私よりお掃除を良く知る清掃員はいませんでした。ですから、私のお掃除の経験やスキル、やり方を教えて職場である施設を綺麗にしたいと思ってアドバイスや指摘をしました。でも、それで周りの同僚から反感を買い無視され、干されお掃除が出来なくなり退職しました。そんなことを数回して就職、退職を繰り返しました。
だから私、そんな繰り返しがイヤなので今の職場では周りの清掃員たちには不満がありますがそれを我慢しています。清掃員が出来ない箇所は私が担当して施設内を綺麗にする様にしています。だから本当なら周りの同僚や清掃員は私に感謝するべきですが、それをしないで私を無視します。
本当なら無視をしないで私に感謝する一言でも言ってほしいくらいです。

No.17 22/11/07 22:32
お礼

>> 15 私はスキルが高い清掃員で私の右に出る清掃員はいません。現在は複数人おり、施設の階数とエリアで各自の担当箇所が明確に区分されております。 … あなた様が羨ましいです。
ちゃんと評価される会社でお掃除が出来て……
私は今の職場を辞めて他の職場でお掃除をすることも考えたこともあります。
でも、あまりにも職場を移り変わるので採用する方も敬遠するかなと思っています。
そんなで今の職場を辞めるのは出来ないです。
私もあなた様の様に評価され感謝してくれる職場で働きたいです。

No.18 22/11/07 22:32
匿名さん18 

自分も、たまに挨拶すると、職場の人から無視されることもありますけど、気にしてないです。

あと、怒る人もいますね。細かく指導してくる嫌な人。
そういう人とは避けるようにしてますが、そういう人に限って、話しかけてくるんですよね。
空気読んでほしいんですけどね。自分が距離とってるから、お互い距離とりましょうよと、こちらから言わなくても察してほしいですけど。

職場に何人か、関わりたくない人がいるので、仲良さそうにその人たちが話していても、話に入らないようにしてます。楽しそうに話してるのを耳にしますが、話の輪に入らないし、入りたくもないです。

羨ましいですかね?自分は全然そう思いませんし、むしろ、放っておいてほしいって思います。
一人で結構、その代わり、話しかけてこないでほしいです。

職場の人たちって、めんどくさい人多いですよ。

まあ、早く転職したいですけどね。
邪魔に扱うなら、邪魔で結構。
一人でいいです。

No.19 22/11/07 22:36
お礼

>> 18 レスありがとうございます。
ひとりでいいなんて私は絶対に無理です!
無視されて良いことなんてありません!
本当です!!
孤独は辛いですよ!

No.20 22/11/07 23:57
匿名さん20 

清掃はひとりでいい。無視されてよし。孤独でよし。煩わしいから誰とも関わらなくていい仕事だから。周りの清掃員は私より清掃スキルは劣るとは思うがそんなことは会社が指導すること。自分のスキルを周りに教えてやろうなんて思わない。余計なことはしない。周りもそんなことされたら頭に来ます。誰も口を聞かないですよ。当たり前ですよ。黙って自分の受け持ちを綺麗綺麗磨き上げてさえいればいいんですよ。話したくもないし話しこてほしくもない。関わりたくもないし一切関わって欲しくない。清掃員はソーシャルディスタンスで思い切り距離をとってほしい。それが一番居心地がいいから清掃員になったんだから。居心地のいい環境をぶち壊さないでほしい。和気藹々なんで不要。

No.21 22/11/08 00:13
匿名さん21 

私にとっては周りとお話しが出来て楽しくお掃除なんて一番嫌な職場です。無視し無視されるのがよくて清掃員になったのですから。孤独が一番居心地がいい。一言も話したくないし一言も話しかけないでほしい。周りにはシフトで顔見知りの清掃員だが知ってるのは姓名の姓だけ。年も家族の状況も前職もどこに住んでるかも知らないし趣味も知らないし知ろうとも思わない。何も知らないし自分からも何も話さない。そういう関係だから黙々と綺麗綺麗してればいいのだから。だから清掃員になったのだ。清掃員はそれだけで十分だから。

No.22 22/11/08 09:18
匿名さん22 

まあたいていの清掃員は普通にやっている。ピカピカ磨き上げる人から見たら全然清掃してないように見えるんでしょうが、担当者も何も指摘なんかしない。そんなに力入れてピカピカにする必要はないからですよ。下手に指摘して機嫌損ねて辞められたら穴が空き担当者が穴埋めするはめになるしまあまあ普通にやっていれば目をつむるんですよ。中には手抜きサボりが明らかな清掃員もいるがよほど目に余り目立ちお客様からクレームがガンガン入らない限りは見て見ぬフリ。知って知らぬフリ。最低賃金に近い安い時給だから

クレームが入らない程度に要領よくやればいいんですよ。気合い入れて仕事したら無視され嫌われるんですよ清掃員の仕事は所詮そんなもん。

No.23 22/11/08 16:30
お礼

>> 22 レスありがとうございます。
すみません。
お言葉ですが、、、
私、お金を貰うからには手抜きなんて出来ません。
最低賃金だろうがお掃除に命懸けで取り組んでいます。
私、お掃除のプロですから。
いい加減なお仕事は絶対に出来ません。
あなた様からみれば清掃員などは所詮そんなもんかもしれませんが、私の様な人間もいるんです。
清掃員がいないと社会も困りますよ。
底辺のお仕事かもしれませんが社会にないと困る職業です。
あまり清掃員を軽く考えるのはどうかと思いますね。

No.24 22/11/08 17:06
匿名さん24 

私はビルの管理人のお一人仕事をしています。長続きしています。 楽で暇な仕事だから長続きするのです。

朝9時から5時までの勤務時間ですが仕事してるのはせいぜい3割の時間の2時間程度で後は受付業務ですが窓口には一日数人来るか来ないか、全く誰も来ない日もあります。だから受付の待機が最大の業務です。巡回もありますが巡回はゆっくり歩いても20分あれば終わります。

あまりに暇なのでコーヒー☕️のみながら読書、勉強などをして暇つぶしに過ごしています。本社の担当者も誰も来ない時間はただそこに座って居てくれるだけでいいからとおっしゃってくださいました。

楽で暇なストレスフリーのお一人仕事ならメンタルに弱い方、煩わしい人間関係の嫌いな方、周りの人と関わるのが苦手な方や嫌いな方には最適な仕事だと思います。

殆ど受付待機でそこに座って居るだけで給料貰えるんだから。無理したり我慢したり給料以上に頑張ることが大嫌いな私にとっては最低賃金に近い給料で昇進も昇格もボーナスも退職金も何もない、いつ雇い止めになるかわからず戦々恐々の毎日を送りつつ令和日本の土台の底辺を支える非正規雇用のパートの一人としてはプラチナチケット🎫の天職だと誇りに思っております。

掲示板見ているとシフトの方との気持ちの錯綜や悶々とした不満を吐きだされていらっしゃる方が多くて驚いております。コツコツ頑張ってい
らっしゃる方はご苦労様なことです。心から敬意を表します。

No.25 22/11/09 00:32
お礼

>> 20 清掃はひとりでいい。無視されてよし。孤独でよし。煩わしいから誰とも関わらなくていい仕事だから。周りの清掃員は私より清掃スキルは劣るとは思うが… レスありがとうございます。
私も周りにいろいろと言うと反感を買い無視されて干され退職する経験をしました。それも数回。
で、私は今の職場では周りにいろいろと言うのを止めたんです。
私は周りの清掃員がいい加減なお掃除しかしないことを本当は指摘したいと思っています。
お掃除のやり方やスキルなども教えて効率良くお仕事をしたいと思っています。
でも、我慢して言っていません。
いい加減なお仕事でもです。
だから私、ひとりでもちゃんとお掃除をして施設内の隅から隅までピカピカにしたいと思って頑張ってきました。
だから、周りの清掃員たちは本当なら私に感謝するべきです。それをしないで無視までしています。
私が朝から夕方までお掃除をしているのを知っているのにです。頑張っているのにそれを無視する訳の分からない行動で私に返しているんです。
それでも私、言っていません。
本当に本当に周りは私を認めて無視を止めるべきと思います。

No.26 22/11/09 00:38
お礼

>> 21 私にとっては周りとお話しが出来て楽しくお掃除なんて一番嫌な職場です。無視し無視されるのがよくて清掃員になったのですから。孤独が一番居心地がい… レスありがとうございます。
お仕事が楽しくないと続きません。
辛いお仕事って続きますか?
私は続けることが出来ないので楽しくお仕事お掃除をしたいと常に思っています。
でも、現実には楽しいことなど何時も続くはずありません。それは私もちゃんと知っています。
それでも、理想でも、楽しくお仕事が出来ないと続けるのも苦痛になるので楽しくお仕事したいです。

No.27 22/11/09 01:02
お礼

>> 24 私はビルの管理人のお一人仕事をしています。長続きしています。 楽で暇な仕事だから長続きするのです。 朝9時から5時までの勤務時間です… 気楽に出来るお仕事でも社会に必要なお仕事をされる方は立派だと思います。
あなた様もそういう方だと想像します。

私はお掃除を通して社会に貢献したいと常に思い清掃員をしてきました。それが大変でも私が選らんだお仕事です。私はお掃除が好きだし誇りに思うからです。汚いところが綺麗になるのって快感ですよ。
だから、周りからいろんなことを言われてもある程度は我慢します。でも、ちゃんとお掃除が出来ない清掃員にはお仕事のことは言われたくありません。出来ないなら私がちゃんとお掃除のやり方やスキルを教えてあげてちゃんとお仕事が出来る様にしてあげたいと思っています。ですが、それをしたら私は今の職場で働くことが出来なくなると思います。過去に私、散々経験しましたから。
だから私は今の職場では何も言っていません。周りに不満があっても我慢しています。周りの清掃員がやらない箇所も私がお掃除をしてピカピカに綺麗にしています。朝から夕方まで頑張って頑張ってです。時間外も頑張ってです。それを知っているなら私のことを本当なら無視を出来るはずないと思いますが清掃員たちはそれをします。
私は感謝されるべきとも思いますが周りはそれをしません。ただただ無視します。そんな周りと楽しくお仕事したいたんて……
おかしいですか? 私……
でも、楽しくお仕事が出来ないと苦痛になります。苦痛は続きません。それも私、経験しましたから。

No.28 22/11/09 04:26
お礼

昨日、上長から敷地内の庭のお掃除をするように命じられました。ざっと1時間はかかるお仕事です。週に1回お掃除しろとのことです。
私は業務命令なのでOKしました。他の箇所のお掃除も今まで通りに担当します。上長は何処かお掃除をする箇所を減らして庭のお掃除が出来ると判断したようですが、私はそれがイヤなので今まで通り担当箇所はすへお掃除をします。
大変でも上長からは無視されず業務を命じられたので嬉しかったです。私の存在を認めたのですから。
朝から夕方までこれまで以上にお仕事が大変になりますが頑張ってやります。

No.29 22/11/09 04:39
お礼

すみません。
私のコメントで間違えがありました。
先のコメントで、、、
担当箇所はすへお掃除……

担当箇所は全てお掃除…
です。

No.30 22/11/09 08:45
匿名さん30 

私は楽で暇なビル管理人。ただそこに座って居るだけでお給料貰えるストレスや不満も無い暇つぶしのお一人仕事のやりたい放題の管理人。

一方、主さんはピカピカ綺麗綺麗のお掃除を朝から晩まで周りから無視され続ける中で担当者からは敷地の庭の草むしりまで命令されても、初めて無視されなかったから嬉しくなるなんて…ある意味すごい!と思いました。

くたくたになるまで辛い辛い我慢我慢のストレス満載の毎日を送られている。私は無理と給料以上に頑張るのが大嫌いですから主さんの仕事なら初日午前中で辞めます。 

本当にご苦労様です。主さんに心から敬意を表します。いずれも共に自分が選んだ天職です。

さあ、今日もお互い一日朝から晩まで低賃金で頑張りましょう!!

No.31 22/11/09 19:05
お礼

>> 30 レスありがとうございます。
私、お掃除は大好きですよ。
汚れている箇所を綺麗にするのはとても気持ちが良いです。やり甲斐もあります。
なのでお掃除を辞める気持ちは全然ありません。

今日、敷地内の庭のお掃除をしました。
1時間以上かかりましたが頑張って良かったと思います。上長にもお褒めのお言葉を頂きました。嬉しかったです。
初めてですから職場で褒められたのは。
私も職場に必要な人間だと分かりました。
敷地をお掃除したのでお掃除が出来なかった箇所は明日お掃除します。頑張ります。

No.32 22/11/09 21:31
匿名さん32 

主さんは朝から晩まで綺麗綺麗ピカピカ掃除で明日も頑張ってくださいね。私は朝から晩まで座って待機で頑張ります。お互いに天職を大事にしましょう。

No.33 22/11/09 23:24
お礼

>> 32 そうしましょう。

No.34 22/11/11 01:21
匿名さん34 

なんか可哀想なヒトだと思いますね~
朝から夕方まで仕事をしてそれで終わらず時間外にタダ働きして、そして上司から掃除をして褒められるなんて…
所詮、主さんは上司からも職場の同僚からも必要とされてないんじゃない?
だいたい時間外にタダ働きして褒められるなんてナンセンスです。
だったらちゃんと時間外もお金を貰わないといけないんじゃない?
要は主さんがあまりにもお人好しなので良い様に使われているだけだと思います。
普通は時間外仕事をするならお金を貰う、貰えないなら時間外は仕事をしないで帰るだと思うけど。
遊びじゃないのだからちゃんとケジメは付けないと。
主さんの行為は周りにも迷惑をかけてると思うし、周りから無視されても仕方がないというより当たり前だと思いますね~
私だって職場に主さんの様なヒトがいたら近づきませんよ。
だってある意味、職場の決まりが守れないヒトと話しでもしたらこちらが変な目で見されるから。
それにそんなヒトと一緒に働きたくありません。
それにそういうヒトは職場の雰囲気も考えないし平気で壊す。
職場に雰囲気も平気で壊すヒトはサッサと辞めてほしいと周りは思っているんだと思います。

No.35 22/11/11 06:46
匿名さん35 

主さんは自分の代わりに掃除をしてくれるんだから周りの清掃員はもっと感謝すればいいのに。私が周りの清掃員なら清掃スキルは主さんには到底敵わないから毎日主さんに心から感謝して足らないところを主さんに全部やって貰います。

No.36 22/11/11 21:13
お礼

>> 35 どうして周りの清掃員たちに感謝しないとならないのでしょうか?
私、清掃員なんです。
お掃除をしてナンボなんです。
お掃除が出来ない清掃員って清掃員ではありません。
本当ならお掃除をして周りから感謝されるくらいのお仕事が出来る清掃員で有りたいと思っています。

No.37 22/11/11 21:18
お礼

>> 34 なんか可哀想なヒトだと思いますね~ 朝から夕方まで仕事をしてそれで終わらず時間外にタダ働きして、そして上司から掃除をして褒められるなんて…… 褒められるってことはちゃんと私のことを認めていることだと思います。
私がしたお掃除を褒めたのですから。
どうやって認めていないお仕事を褒めることが出来るでしょうか。
あなた様のレスは私から言われて頂くなら意味不明なレスです。
何を言いたいのか分からないです。

No.38 22/11/11 21:23
お礼

どうして皆さんは私に批判的なんですか?
ちゃんと私の悩み事にレスしてください。
折角レスを頂いても私の悩み事の解決にはなりません。
批判ばかりしないで私に寄り添ったレスを頂きたいです。

No.39 22/11/11 21:38
匿名さん39 

主さんに寄り添ったレス。
「掃除が大好きで仕事が大好きです。清掃について、熱く語りませんか?無視せずに仲間に入れて下さい。」
声かけしましょう。

No.40 22/11/11 21:39
匿名さん40 

私は清掃スキルに全く自信がないです。手足の力も弱いため掃き掃除も拭き掃除も力が入らないのでさらっとやるだけしかできません。毎日無気力で全くやる気も出ませんがそんなこと周りには一切言っていませんしいえませあ。職場には主さんみたいな出来る清掃員さんがいて私の代わりに殆ど全部殆ど黙って掃除してくれます。その清掃員さんには感謝の言葉を毎回かけるようにしています。

No.41 22/11/11 22:18
匿名さん40 

主さんに寄り沿ったレス
サービス残業までしてダメ清掃員の代わりに殆ど綺麗にピカピカに掃除をして貰えるんだから主さんに周りの清掃員はホントにありがとうございますと感謝すべきです。簡単なことです。お安いことです。明日もどうぞ宜しくお願いします!感謝!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧