注目の話題
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと

いつまでも根に持つ性格を直したいです。 ふと思い出すのは嫌な事ばかり…… 今…

回答5 + お礼0 HIT数 287 あ+ あ-

匿名さん( dMGUCd )
22/11/08 06:54(更新日時)

いつまでも根に持つ性格を直したいです。
ふと思い出すのは嫌な事ばかり……
今まで悩み事をあまり人には言わないからでしょうか?
でも本当に悩んでいる事って人には言えなくないですか?
この性格を本気で直したい。
もぅこんな自分がうんざりです。

タグ

No.3667535 22/11/08 05:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/11/08 05:41
恥ずかしがり屋さん1 ( 50代 ♂ )

そんな貴方でも良いところありませんかね
優しいところとか
諦めない所とか
頑張りやさんとか
コツコツしたことできるとか
無理に性格は治らないし
変えなくても良いし
うんざりしないで軽く生きてみたら

No.2 22/11/08 06:10
匿名さん2 

それは自分の性格と考えてしまうからもあると思いますよ
直そうとするのでなく理解するようにしてあげると
癒えるんじゃないかなあと思います。
誰でも根に持ってしまうことはあるしね。

No.3 22/11/08 06:32
匿名さん3 

本人は死んだと思う事ですよね。死んだと思えば気がすむし、何なら自分の為に根に持ってる誰かのプチ葬式を開いてもいい。

No.4 22/11/08 06:45
経験者さん4 

私も同じです。本当に心の底から悩んでいることがありますが、誰にも言えません。
つい根にもってしまう性格でもあります。何年も何年も。
でも、あるきっかけで、引力と同じように目に見えないけど存在している力があることを知りました。
自分に起こることは、理不尽に感じることや許せないようなことも、おおもとをたどると、過去に自分がやったことが返って来たもの、という力(法則)です。
「アカシックレコード」というものがあって、一つ残らず、そしてあの人もこの人も一人残らず、今までの行いや言葉や心で思っていることさえも記録されて、自分に返ってくるそうです。
私は半信半疑でしたが、30年くらい前から今までに実際に自分の周りで起こった事を振り返ると、覚えているものだけでも「これだ!!」とつながるものがいくつも思い当たりました。こじつけではなくて、納得させられることが。
なので、変ななぐさめとかではなくて、これは本当に存在している法則なのかな、と思いました。
だから、私なんかは特にそうですが、根に持って怨んでいると、「人を許さず、根に持って怨む」こと自体が、自分に返ってきてしまうかもしれないので、「出来るだけ許して流す」練習をしようと思っています。
何より、自分に対して理不尽なことをしてきた人自身も、私が直接仕返しなどしなくても、怨んだりせずとも、自然と本人が同じような目にあうようです。
「慣性の法則」というものもあるようなので、私の「根に持つ」性格もすぐには治せませんが、修行のつもりで練習を重ねて行けば、段々身についてくると思っています。
主さんがこういった話が嫌いだったら、本当にすみません。
ただ、根に持ったり怨んだりしていると、そのマイナスの心が自分の体まで悪くしてしまいますので、どうか御自分のために、心とお体を大切にされて下さいm(_ _)m

No.5 22/11/08 06:54
匿名さん5 

人に相談するしない関係なく、嫌な思い出ほど頭に強く残るものです。

ただ、今を一生懸命生きている人は、今やるべきことや考えないといけないことがたくさんあるから、昔を思い出しているヒマがあまりないだけです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧