注目の話題
自分だけ誘われなくて辛いです。何かしてしまったのでしょうか?仕事が同じ5人でイベントやカフェ巡りに行くことがあるのですが、今回私には声がかかりませんでした。
女友達に夜食事誘われて帰ろうとしたら、まだ帰らないで?一緒にいたいと言われてしまった。 自分は食事の後、外せない用事がありどうしてもさよならしなければならなか
50代男です。 妻は40代後半です。 子供は3人です。 上の子二人は成人してます(実家暮らし) 末っ子長男が、今度成人します。 悩みというのが、妻

職場のヒヤリハットについてですが、 ヒヤリハットの報告書を気づいた職員は積極的…

回答2 + お礼0 HIT数 165 あ+ あ-

匿名さん
22/11/11 00:08(更新日時)

職場のヒヤリハットについてですが、
ヒヤリハットの報告書を気づいた職員は積極的にあげてください。今月は、提出が何件だけでした、0件でした。とよく連絡が回ってきます。それをもとに月一会議やミーティングもあるのですが、

ヒヤリハットが大切なのは、危険を防止する意味であったり、共有することが重要であることはわかります。

しかし、正直ヒヤリハットをどんどん私が提出したところでまた〇〇さんのヒヤリハット?〇〇さんの提出?どれだけ危なっかしいのやら、と思われたり、何故、何事もなくて良かったけど、防げなかった?しっかり見ておきなさい!と指摘されそうで、私の評価が下がりそうで(給料、賞与に影響)でとても怖いです。

皆さんは、ヒヤリハット提出を求められたらどう考えますか?

もちろん、だからと言って書かない!でなく毎月ヒヤリハットは1件以上は提出しようとは思っています。

タグ

No.3669361 22/11/10 22:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/11/10 22:26
匿名さん1 

介護の仕事をしています。

私も最初、主さんみたいに思った事もあり悩んだ時期もありました、、、
でも主任から、ヒヤリハットや事故報告が多いのはそれだけ〇〇さん〔私の名前〕が利用者さんの事をよく見て、気付けている証拠だと思う、介護は気付きが大事な仕事だから、それが出来ている〇〇さんの仕事に対しての評価は高いよ言われました。

そんな考え方もあるんだと言われてびっくりしました。

No.2 22/11/10 22:36
匿名さん2 

ヒアリハットは、大切な事です。これがあるから重大災害が発生しないので。逆に、少しの事でも検討、共有化してないと、とんでもない事になるので、出した方が良いです。ヒアリハットの例は、大抵、5S が徹底されないから起こると思う。因に、5S の吸い上げは、してないの?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧