注目の話題
容姿が父親似の娘だと非モテになりやすい気がします。うちは違うっていう話が 聞きたいわけではなく、男のごつい体型と顔に似てしまったら非モテになりますよね? 小
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい

プレ幼稚園で他の母子がおとなしく座っていても、我が子は歩き回ってしまいました。 …

回答9 + お礼0 HIT数 288 あ+ あ-

匿名さん
22/11/11 19:54(更新日時)

プレ幼稚園で他の母子がおとなしく座っていても、我が子は歩き回ってしまいました。

プレ幼稚園の出来事です。息子は来年から幼稚園の年少クラスに入る予定です。

20組くらいいる母親と男の子が集まり、体を使って遊ぶプレ幼稚園がありました。説明の間、20人中大人しく座れないのは我が子を含めて3人~4人くらいで、始終追いかけっこしたりして遊んだりしていました。もちろんそれぞれのお母さんたちは捕まえようとしたり言い聞かせようとしたりしていましたが、テンション上がった子供たちは遊びたい欲求を我慢できない様子でした。ちなみに他の子は皆、お母さんの膝の上で大人しくしていました。

遊びの時間が終わりになっても、うちの子だけずっと遊ぶ場所から出てこずに、もっと遊びたいとグズりました。他の子はすんなりもどったり、捕まったりでお母さんのところにもどってましたが、うちの子だけ物凄く拒否してきました。

全員がずっとお利巧だったわけではなく、

会場に来たけどママから離れられずプレに参加できなかった子
始終泣いてしまって遊べなかった子
参加はしていたけど遊ばずに立っていただけの子
うちの子のようにずっと遊んでしまう子

いろいろいるなぁとは思ったのですが、やはり我が子の行動が気になりました。

今まで他の子と比べる機会があまりなくわからなかったのですが、プレで同じくらいの子供たちが集まった中で改めて我が子を見ると、多動の傾向があるのかなと感じました。

今まで大勢で集まって遊ぶ機会がなかったからはしゃいでいたのもあるとは思います。
終盤のほうでは「僕も遊んできていい?」と私に聞いてから遊びに言っていたので、慣れればまた変わるのかなとも思います。

それでもやっぱり他の子と行動が違ったのは事実なので、一応発達検査を予約していて、それが来週にあります。その時にいろいろと聞く予定ではいますが、実際に子育てをしているお母さんたちからの意見も聞きたくて投稿いたしました。

よろしくお願いいたします。

タグ

No.3669669 22/11/11 13:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/11/11 13:34
匿名さん1 

検査も受けるならいずれわかると思いますが
明らかに発達に問題のあるの子は見ていてわかりますし家でも手がつけられない状態だと思います
親の注意や言葉が全く耳に入っていないように暴れたり好き放題し泣き叫んだりします

「僕も遊んできていい?」と聞けるようですのでプレ保育で大勢で遊べて楽しくてつい興奮していただけで、幼稚園に通って慣れれば落ち着いていくような気がします

No.2 22/11/11 13:46
匿名さん2 

今プレということは2歳、3歳くらいですよね。その年齢ならそういう子、いくらでもいますよ。というか、だいたいの子はそんな感じじゃないですかね。泣いてる子やお母さんにくっついたままの子がいる中で、元気に動き回るから目立ったというだけで、全然異常じゃないと思います。
発達検査を受けるというのは、普段の生活の中でも特別に困るようなことがあってのことなのでしょうか?
本当に多動の子は「遊びに行っていい?」なんてお母さんに聞くことはないんじゃないかな…お友達がたくさんいて、楽しそうな遊具があって、嬉しくて興奮してただけじゃないかと思いますよ。
うちは今4歳の男の子がいますけど、プレに通ってた去年はそんな感じでした。外遊びは永遠にやりたがる、歌やお絵かきはまったく興味なしで床に転がってました…年少の今は、それなりに集団のルールとか約束の意味もわかってきて、特に困ることなく通ってます。

No.3 22/11/11 13:53
主婦さん3 

ごくごく普通のお子さんだと思います。
プレの頃の子どもなんて、大抵がそんな感じてす。
大人しかった子も、普段は動き回るけどたまたまその日は大人しかっただけかもしれません。
もしかしたら場所見知りで、あまり動かなかったのかもしてません。
うちの子も入園式中、歩き回って大変でした。
それでも卒園式では割り台詞で答辞を言ったり、落ち着きが出てしっかりしたなと思ったものです。

最初から聞き分けの良い子なんて、いませんよ。
お母さんに了解を求めたり、ちゃんとしているなと思いました。
子どもは、成長します。
大丈夫ですよ。

No.4 22/11/11 14:03
匿名さん4 

何言ってるんですか。
プレってことは2・3歳でしょう。

その時期に多動じゃなきゃ困ります。

その時期にあちこち興味の赴くまま行動することで、身の回りの環境を知って知的好奇心を育みます。

また、たくさん身体を動かして発達することで、小学生くらいの年になったら座っていられることができるようになる、ていう順番です。

先生方はプロですから、2・3歳はそんなもん、てのも承知してますよ。

お子さんが遊びに貪欲なのは、むしろ頭のいい子になる可能性の方が高いので、肯定したほうがいいです。

No.5 22/11/11 17:11
主婦さん5 

ごく普通に元気なお子さんだし、主さんの悩みもお母さんあるあるだと思います。
真面目なお母さんほど、そうやって悩むんですよね。
みんなお利口なのに、うちの子だけダメなんじゃないか、違うんじゃないか、って。
不安なことがあったら、こういうところで相談しても良いし、幼稚園の先生にどんどん相談していきましょう。
案外取り越し苦労なことが多いですよ。

No.6 22/11/11 17:20
匿名さん6 

多くの方がおっしゃるように、普通じゃないかな~って。私にも3歳になったばかりでプレに通う息子がいますが、読んでいてそう思いました。遊んできてもいいかと親に確認するなんてしっかりしたお子さんだなと思いました。もちろん母親の勘とかもあるので、ここだけでは何も言い切れませんが。

No.8 22/11/11 19:42
匿名さん8 

3歳なんてそんなもん 

って意見が多いけど、20人中1人だけ最後まで自分の子がグズっていたら、そら不安にもなりますよね。主さんの気持ちはわかる。

みなさんはどう思いますか?とのことなので率直な感想を言うと、プレ幼稚園ではそういう子が1,2人は必ずいると思います。そして、活発だから目立ってしまっただけであって、おそらく他にも泣いてしまってママから離れられない子とか他の方面の問題の子もいたとは思います。主さんも感じておられるように、子それぞれに多少問題があって当然だと思います、今の年齢は。

発達相談などもする予定があるとのことなので、今できることはちゃんとやったらっしゃるのでお母さんの対応はもうそれでハナマルだと思います。

>>7
7番さんに言いたいんだけど、悩んで投稿してる人にどうしてそういうトゲのある言い方できるんですかね。「失格」だとかあなたが勝手に言ってるだけで主さんはそんな言葉一回もつかってないでしょ。悩みに答える側として書き込むのならちゃんと言葉をもっと選ぶべきだと思います。

No.9 22/11/11 19:54
匿名さん7 

言葉がすぎましたねすみません
聞く限りは心配しなくてもいいと思いますよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題