注目の話題
努力ってなんでするんだろうな 先が全く見えなくて怖いのに その努力が無意味になるかもしれないのに もうやだよ
私は嫌われてるんでしょうか? 女性と仲良くしたい思ってます。 受け身ではいけないと思い 自分から話しかけたり誘っていました。 でも避けられたり、
現在49歳女性ですが、正社員になるのは難しいでしょうか。パートから正社員の仕事をしたくてこれから就活しようと思っています。

中3です、悩みとはまた違うのかもしれませんが中高の一般教養に税金のこととかもっと…

回答4 + お礼0 HIT数 191 あ+ あ-

匿名さん
22/11/14 03:38(更新日時)

中3です、悩みとはまた違うのかもしれませんが中高の一般教養に税金のこととかもっと詳しくやってほしいです。

税金だけでなく、大人になったら役所などに提出する書類って沢山あると思うのですが、それの書き方とかどんな書類なのかとか、
一人暮らししてから払わなきゃいけない税金、働いてから払わなきゃいけない税金、バイトは納税しなくていいのか、納税とは、確定申告とは、出生届、住民票、その他…

最近ではキャリアワークを取り入れてその職業に着くにはどのような進路で、どのような資格が必要なのかを学ぶ授業をやる学校もあるみたいです
が、
そのように社会にでてからも役に立つビジネスのことやお金のことについて学校でもっと深く教えてくれたらいいのになと思います。

高校に入ってからの授業でこのような授業は増えるのかもしれないですし、自分の学校の教育方針が違うだけかもしれません。

良ければ皆さんの考えをお聞きしたいです。

No.3670960 22/11/13 07:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/11/13 07:25
匿名さん1 

ボクもあなたに同感です

しかし現行ではお金に対する授業はないようですね

あなたは大切な事に気付きました
受験勉強の役に立は立ちませんが、是非自身で勉強してください

No.2 22/11/13 07:54
匿名さん2 

私も、社会人になって何年も経ちますが、今になって主さんも全く同じことを思っています。
税金の種類や仕組み、社会保険の種類、お給料から天引きされるお金の意味、確定申告や年末調整の意味、医療保険の意味(国保と社保の違いや具体的にその金額)、年金の金額や現実、扶養の収入の上限や扶養控除とは、など。
社会に出たら全員が直面することなんですから、遅くも高校時代に、ちゃんと履修する機会があってもいいと思うんですよね……。

あと別件ですが。
親子の血液型遺伝も、義務教育でちゃんと教えるほうがいいと思う……。
まあ、それがタブーっていう家庭もある(養子だけどまだ子供に言っていないとか)から難しいのかもしれないけど。

No.3 22/11/13 20:57
京都のクッキー28 ( ♂ Ge7UCd )

全くそうだ。確定申告の練習ぐらいやるべきなんよ。

No.4 22/11/14 03:38
匿名さん4 

とりあえず、高校で政経を選択する。 

地方公務員〜市役所や区役所等を受験する。

所定の課に配属される。(所定でなくても情報は確認可)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧