注目の話題
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に

今、コロナワクチン を打たない方への風当たりは、どんな感じですか? ちなみ…

回答6 + お礼4 HIT数 253 あ+ あ-

匿名さん
22/11/15 20:37(更新日時)

今、コロナワクチン を打たない方への風当たりは、どんな感じですか?

ちなみに、一度も受けていません。
医療従事者として、医療現場で働きたいと思っています。
特に、医療現場での扱いについて、お聞きしたいです。

タグ

No.3672136 22/11/14 21:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/11/14 21:11
ご近所さん1 

だいぶ緩いけど、医療関係は厳しいと思う

No.2 22/11/14 21:16
お礼

>> 1 返信をありがとうございます。
それは、想像ですか?実際ですか?

No.3 22/11/14 21:55
匿名 ( Me6RCd )

風当たりは前ほど強くないと思います。
しかし、主が医療現場で働きたいのになぜ打たないを選択するのかが、理解に苦しみます。

医療現場ではコロナに触れるリスクが高まりますし、自分の感染が患者に移したり、またクラスターとかを起こし医療体制に影響を及ぼす事などを想像すれば、可能な限り感染対策をするのが当然です。医療従事者としての心構えみたいなものです。

もちろん、体質的な部分とか病気の有無とかで受けれない事もあるので一概に言えませんが、まずはそういう意識が大切だと思います。

病院で働いている友人は当然、打っていますし、病院に面接に行くと必ず聞かれるようですよ。ワクチン打っているかいないか。それが採用、不採用に関係関係してるかは知らないですが…。

まず、自分から予防をきちんとしようという気持ちの持つ医療従事者の方のほうが安心してその病院にかかりたいと思うし。

自衛のためにやるべきことはやる。その結果、なってしまったものは仕方ないって思われるのと
自衛を怠ってここでクラスター起きたじゃんって思われるのと…

どっちがいいのかな?

私は介護の施設で働いていますが、マジでクラスター大変ですしね。
誰がなってもおかしくないけど、自衛を怠った人からだと文句の一つも言いたくなる程、大変。
言わないけど…。
そういう目で見られちゃうの嫌じゃないんですか?

気にしないならいいけど…

No.4 22/11/14 22:04
お礼

>> 3 全く気にしません。
命かけてまで、するような仕事じゃありませんし、私の仕事は、介護職とは違いますから。

返信、ありがとうございました/

No.5 22/11/15 05:30
ご近所さん1 

友人が医療従事者なので
実際問題ね…

No.6 22/11/15 06:20
お礼

>> 5 なんでしょうか。

No.7 22/11/15 06:27
匿名さん7 

面接で聞かれると思います
妹の働く病院は職員は定期的に検査を受けています
医療関係は他よりもかなり神経質になっていますよ
予防策として出来ることを全部するのが当たり前の職種のようです

No.8 22/11/15 06:57
お礼

>> 7 返信をくださったのは、ありがたいですが、想像での話は、結構です。
半年前まで勤めていた三次救急の公立病院では、面接で聞かれることもありませんでしたし、神経質になっていることも一切ありませんでしたから。
一応、違反報告させていただきますね。

No.9 22/11/15 20:26
匿名さん9 

医療従事者です。感染リスクの高い職業にはなりますが、接種の選択肢は自身にあるべきだと思います。
まず、普通の医療機関では、接種の如何によって面接を落とされるという事はありません。もし、その様な事が罷り通っているのなら、ワクチンハラスメントにあたりますので然るべき所に訴えて下さい。
接種しないことで感染し迷惑をかけるとおっしゃっている方もいますが、そもそもワクチンは感染を未然に防ぐ為のものではありません。発症後の重症化を防ぐ為のものです。ワクチン接種によって感染を防げるという訳ではない以上、感染予防の面においては全く意味がないとも言えるでしょう。ワクチンによる軽症化又は無症状化によって感染に気がつかず、知らぬうちに感染源となる人もいるくらいです。
ワクチンの接種は、接種によるリスクと感染によるリスクを天秤にかけ、ご自身で決断されるべきです。接種によるリスクとは、従来の様々なワクチンに比べると十分な臨床試験がなされていないという事や、死亡例が確認されている事などです。

健康で抵抗力のある若い人は感染後も重症化のリスクが少ないので、接種しなくてもいいという選択肢が出てきます。人によっては、接種によるリスクの方が感染によるリスクを上回ることもあります。ただ、ワクチン未接種の状態でコロナに感染した場合、接種済みの人に比べて症状が多少重くなります。それも念頭に入れてご検討ください。
反対に、持病がある方やご年配の方は、感染による重症化リスクが高く、接種によるリスクを大きく上回ります。ですので、その様な方には接種をお勧めします。

以上は、あくまで私の考え方です。周りの声に惑わされず、ご自身でご自身の身体と相談されて判断すべきだと思います。

No.10 22/11/15 20:37
匿名さん9 

先程回答したものですが、回答になっていなかったかなと思いましたので補足させていただきます。
私の勤め先でも医師看護師問わず未接種の方は少なからずいらっしゃいます。
接種しない人に対して風当たりが強いという事は、少なくとも私の周りでは聞いた事がありません。医療従事者でない方が、医療従事者の未接種者に対して攻撃する所であれば聞いた事があります。私の同僚は未接種者なのですが、母親にしつこく接種を迫られ会うたびに説教を受けるのだと言っていました。
医療関係者は、感染によるリスクと接種によるリスク双方を把握していますから、一般の方達よりは、未接種者に対し寛容な印象があります。心配されなくても大丈夫だと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧