注目の話題
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に

高校一年生です 高校に行く意味がわからなくなりました 私は現在、学区でトップ…

回答2 + お礼1 HIT数 161 あ+ あ-

匿名さん
22/11/15 23:50(更新日時)

高校一年生です
高校に行く意味がわからなくなりました
私は現在、学区でトップの偏差値70の公立高校に通っています
模試では学年で30番くらいです
東大の文科でどうしてもやりたいことが決まっています
ただ、トップと言っても東大に進学する人は出たことがなく京大が毎年一人出るかどうかです
住んでいるのも地方で所謂、自称進学校というやつです
毎日朝7時半から8時半まで朝課外があり、三年生になると放課後課外、長期休み中も長期課外があります
自称進学校故に課題も多いです。全く歯が立たないというほどではありませんがクラスの三分の一近くが答えを見て写している、という状況です
私は文理選択は文系の日本史 世界史選択に決めていて現在学校で習っている物理、公共(政治経済のようなもの)は使いません
古典も定期テストは訳をまる覚え、漢文も同様です(句形などを完璧にしていても無理でした)
英語もALTの先生が授業で言った内容が出るなど授業を聞いていないと取れません
こんな感じの授業を半年以上受けてみて、
今のままこんな授業を受け続けて本当に大学受験成功するのか?
首都圏の中高一貫校の生徒が中学生の頃からコツコツと絶えず努力してきたのに偏差値70ごときの自称進学校に通う自分が、しかもトップにもなれていない自分が成功するはずがないのではないか?
このような理由から高校に行く意味を見失っています
内職もダメでした
もちろん人権学習や総合的な探求の時間 物理 副教科の勉強なども人生を送る上で大切なこともわかっています
ただ、自分が今1番成し遂げたいことは大学受験でそのための優先順位をつけることは許されるのではないか…と思っています
自分は今、授業のペースが遅いと感じているため参考書を使って先取りをしています
今のところわからないところは塾にきいて疑問を解消できるので先取りに何も問題はないです
高卒認定の過去問もかなり簡単に感じました
高卒認定をとって、家で勉強を進めるか、公立または私立の通信制高校に行って中高一貫校の生徒との差をできるだけ縮めるか
それとも今通っている高校にずっと通うべきなのか
みなさんならどうお考えですか?
あまりにも支離滅裂な文章で申し訳ないですが色々な方から意見を頂けると嬉しいです

タグ

No.3672682 22/11/15 17:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/11/15 18:19
匿名さん1 

どこの学校も授業はそんな感じですよ。
受験勉強は学校の授業とは別なので、きちんと自宅で学習する人が受かります。
学校はあくまで高校の範囲を卒業出来るまでに教えるところであって、大学受験するための勉強を行うところではありません、当たり前ですよね大学受験しない人もいるのだから。
受験勉強したいなら学校時間外にしてください。その時間を確保するために学校を変えるかは人それぞれ合う合わないあるので自分で決めるべきことです。

No.2 22/11/15 18:55
お礼

>> 1 基本的にうちの高校は全員が進学します
1人公務員とかだったはずです
もし回答者様が同じような状況だった場合やはり高校を続けますか?
返信していただけると嬉しいです

No.3 22/11/15 23:50
匿名さん1 

全員が進学でも、推薦や指定校で早く終わる子もいます。その子たちは受験勉強ではなく成績が大事なのでやはり受験勉強よりテストに大事な授業も必要です。
高校は続けますよ。
偏差値70で良い成績を収めてたらAOも指定校も滑り止めで楽ですからね。

そもそもなんで転校するかわかんない。
どの学校も基本は同じって書いたじゃん。
ほかの学校に行ったから受験勉強捗って受かりました、なんてことはほぼ無い。不良者が集まり学級崩壊してない限りはね。
学校以外で努力するべき。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧