注目の話題
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別

私は28歳である会社の清掃のパートをしています。 昨日会社のある場所の男子トイ…

回答2 + お礼2 HIT数 289 あ+ あ-

匿名さん
22/11/18 12:23(更新日時)

私は28歳である会社の清掃のパートをしています。
昨日会社のある場所の男子トイレの清掃をする担当でした。
そのトイレは洋式トイレの個室が1つだけであとは小便器2つがあるだけのトイレです。
いつも清掃する時間は決まっており、その日もその時間に清掃していました。

私はいつも清掃中の看板を立ててからトイレットペーパーと便座クリーナーと液体石鹸とノロ用アルコールとペーパータオルの補充をしてから洗面台を清掃してその後、便器を清掃してから最後に次亜塩素をつけたダスターで床や壁などを拭いて終了にしています。
その時もいつもと同じように補充からしていてすべての補充が終わった時に男性がトイレに入ってきたのでお疲れ様です。と私は言いました。
その男性は挨拶は特にせずに個室のトイレに入っていきました。
小便器を使うなら私は男子トイレから出ていくつもりでしたが個室だったのでその男性が出てくるまで洗面台や小便器を清掃していて終わっても出てくる気配はありません。私も次の場所の清掃する時間がせまってきておりしばらく待っていても出てこなかったので諦めて床や壁を拭いて終わりにしました。
時計を見たらあの男性が入って来てから30分も経っていました。
結局あのトイレの個室の清掃が出来なかったので後で時間を作って私が清掃しました。
午後にあの男子トイレの2回目の清掃を清掃のリーダーの方が行って今度は個室が空いていたので清掃が出来たようです。
トイレの個室の清掃が終わった直後にまたあの男性が個室に入ってきたそうで30分経っても出て来なかったみたいです。
もう個室の清掃は終わっていたのでよかったんですがあの男性はほぼ毎回トイレが以上に長いんです。
トイレ中はトイレットペーパーの音など何の音もしません。
だから仕事をサボっているのではないかと疑っています。
正直私たちもたくさん清掃しなければいけない場所がありますし、長く入ってしまうと清掃出来ないので困ります。それに他に個室を使いたい方がいても長く入っていたら使えないです。

私が知らないだけでトイレは30分以上する方ももしかしたらいるのかなとも思ったのですが、実際に事情があって長く入っている方はいるんでしょうか?

タグ

No.3674484 22/11/18 09:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/11/18 10:15
匿名さん1 

同じく会社の清掃パートしてます。

うちは、基本的に、床、便器、タイル壁、流し台すべてホースで水を撒いて、トイレタンクや便器の中、壁、床なども洗剤をつけての手洗いなので、床も便器も水浸し、泡だらけになっているから、清掃中は、入ってきても使える状況ではないから、基本的にお断りしています。

でも、使えないからと嫌みを言われたり、無断、無言でヅカヅカと入って来て、泡だらけの便器を無理やりペーパーで拭いて使う人もいるし、かがんで小便器の中を洗っていたら、気がつかないうちに、急に隣の便器に来てチャック降ろしてオシッコ始める人とかもいます。(しゃがんでる真横でされたり)

そういうマナー悪い人がいる場合には、我慢しないで、こちらからも、清掃している会社側の責任者さんにクレーム出してますよ。

30分とか長時間入って出て来ない人もいますが、そういう場合には、そこの男性社員さんに30分以上トイレに入っている人がいるんですが、具合悪くて倒れてたら困るから、声かけてもらっていいですか?と頼んでます。

同僚などから、声をかけられたら、無視する人もいないから、たいていすぐに出て来てくれます。

あと、毎回毎回、清掃時間に個室トイレに来る人がいて、その方には、毎日毎日清掃時間にトイレを長時間使われたら、掃除が出来なくて困ります。
そちらの責任者の方にご相談してもいいんですが、出来れば、◯時~◯時は、このトイレ清掃するので、その時間は、別のトイレ使って下さい。と言いました。

向こうも、責任者に言われたら困ると思ったのか、清掃中は、来なくなりました。

清掃パートは、請け負いだからって、何でもかんでも我慢して、利用者の都合ばかり優先する必要はないと思います。

お互い、頑張りましょう。

No.2 22/11/18 10:47
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
すみません。言い忘れましたが会社というか私が清掃しているのは食品工場でその男性は工場の敷地の庭の外の入口からわざわざ入ってきてそのトイレを使います。
敷地の庭の近くにほかのトイレがあるのですがその時間は庭の近くのトイレも清掃しています。
そのほかのトイレは距離が結構あります。
なので使用禁止は難しいです。

でもあまりにも酷かったらそこの工場の会社の人に言うのも手ですね。
今度、清掃のリーダーの方に提案しようとおもいます。

No.3 22/11/18 11:44
通りすがり ( 60代 ♀ eKRTCd )

してるんじゃなくて、さぼってるのでは?
何度も同じ事して、わざわざ遠回り。
さぼってるとしか思えないですね。

No.4 22/11/18 12:23
お礼

>> 3 ですよね。
私も清掃のリーダーの方もサボりを疑っています。
休憩室もあるのにわざわざトイレで長時間ということはサボっているのをバレたくないからだと思います。正直困るので直接言いたいくらいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧