注目の話題
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで
語尾に「知らんけど」って言ってくるのって何なんですか。 ウザいからやめてとハッキリ言ったら 深い意味はなく、口癖になってしまってるからと言うのですが、
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…

高校生女子です。 さっきあったこと書きます。読んでくださると有り難いです。 …

回答55 + お礼9 HIT数 3554 あ+ あ-

匿名さん
22/11/23 17:46(更新日時)

高校生女子です。
さっきあったこと書きます。読んでくださると有り難いです。

『』がパパ 「」がわたしで呼んでください

「もしかしてお風呂沸かしちゃってる?」
『沸かしてるけど沸かしちゃってるって言い方何?悪いことしてるみたいじゃん。』
「ごめん,そう言う意味じゃなくて,なんて言えばいいんだろう
授業始まっちゃってるかなみたいなニュアンスで言った💧」
『だから,それって授業を始まってしまってるって意味だよね。やばい間に合わないって意味でしょ?悪いことじゃん』
「ごめんなさい。わたし洗い物が終わってから明日の朝も早いしお風呂入ろうと思ってて,でももうパパはいるのかなって思ってそう言う言い方しちゃった。」
『いや,言われてないし知らない。何で言い方選べないの?』
『しかもここはパパとママの家なんだから気を遣わなきゃいけないのはそっちだよね』
「何も考えないでいっちゃいました。本当に気をつけます」
『いや,普通人って話す時考えて話すじゃん。どういう言い方しようとか選ぶでしょ』
『そういう考えないとこいつ直すのっていつも言ってるよね。』
『前もこういう言い方の話した気がするんだけど。何で直ってないの?』
「ごめんなさい。その,毎回言われた事に関しては気をつけようって意識できるんですけど。例えば明日おんなじようにパパがお風呂入るのか疑問に思ったとして
昨日注意されたから言い方気をつけようと思うんですけど,応用というか違う場面で言い方を気をつけるのが出来てないです。」
『何でできないの?毎回いわれたことしか気をつけれないってことじゃん。
意味ないじゃん。じゃあいつ直るのよ』
「わからないです。でも少しずつ治していこうと思ってます』
『それじゃ遅いのわかる?今何歳よ?』
「17です」
『いつになったらこのままのスピードで治るの?』
「わからないです。」
『わかんないだったら一生治んないね。』
「すぐには難しいけど,少しずつ直していきます」
『すごい楽観的だね。そんな今の年で楽観的でいいの?』
「ずっと注意されてた鍵の件みたいに,すぐには難しいけどいろんな対策考えて今はもう注意されてないからそれみたいに時間はかかるかもだけど気をつけていきます。」
『何でそんなに学習能力がないの。』
「わからないです。,,なんて答えたらいいか、。。」
『わかんないならもうダメじゃん。』
『そもそも普通に治す気ある人だったらすぐに直せると思うんだけど,直さないのは心のどっかで今のままでいいって思ってるだと思うよ。』
『何間違ったこと言ってないと思うんだけど,もう二度と言い方について注意させないって約束して

タグ

No.3676346 22/11/20 22:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/11/20 22:46
お礼

「ごめんなさい。正直,次また注意されない自信も証明できる根拠もないから
約束はできないです。でも出来るだけ気をつけます。」
『気をつけるじゃなくてさ,何で直さないかな、、
パパの言うことがそんなに信用できない?信用できないから直さないんでしょ?
普通信用できる人の話は素直に聞いて直すんだけどそれをしないってことは信用してないってことだよね?』
『ママがタバコ1日で辞めたみたいに,辞めようと思えばほら,手を叩いてもう止められるはずだけど。少しずつって随分甘いよ』
「普通はできるんだと思います。でもわたしはできていないから今
精神科に行っているから、先生にも相談しながら直してきます。」
『いや,だって直ってないじゃん。何回も言ってるのにさ高い金払わして
直ってないじゃん,何も変わってないじゃん。いく意味ある?』
「まだ,テストしかしてなくて結果も出てない,病名もわからない
そもそもまだ治療の段階じゃないんです。」
『正直病名とかどうでもいい。発達障害でも関係ない。
そんなの自分の気持ち次第じゃん。いく意味ないと思うよ。』
『直さないといけないって本気で思ってんの?』
「思ってます」
『思ってたら直ってるんだけど。』
『正直さ恥ずかしいって気持ちないでしょ。このままでいいって思ってるんでしょ。』
我慢してたけど,涙が出る
『何で泣いてんの。そう言うの一番嫌いだって前からずっと言ってるよね。』
「恥ずかしいと思います。」

『なのに直さないの?』

「これから出来るだけ意識して治していきます。」
「嫌な思いさせてごめんなさい。」

『もう言われないようにして』

ここで話終わる。

No.2 22/11/20 22:50
お礼

さっきあった出来事で,
正直お父さんの言ってることがわからなくて,でもそれはわたしがおかしいからで
まともなみなさんなら分かりますか,,。

何がダメだったのか,わからない。

わたしのお父さんが嫌ってることがあって

〇〇しちゃったって言う言い方
それと,怒られてる時になく,具合悪くなる
後,過呼吸になること。です

泣くの悪いことなのに今日泣いちゃって
と言ってもちょっとだけです。ちょっともダメなんですけど。

立ちくらみ,で座り込むのも悪いこと。貧血で倒れるのも悪いこと。
逃げてる。仮病なんだそうです。

お父さんが殴って,過呼吸になるのも悪いこと。気持ち悪い
仮病だから,
でも,理解できないんです。どうしても

なんで悪いのかわからない。

今回もなんで怒られてるかわからない、

No.3 22/11/20 22:52
匿名さん3 

普段からそんな感じ?少し毒親っぽい気もするけど?なんか意見の押し付けな感じがする。
まあ、親も虫の何所が悪い時もあるかも知れないしな?タバコ1日でやめたとか知らんがな。
親子なんだし自分の意見が間違ってたとしても、喧嘩してみればいいとおもう。

No.4 22/11/20 22:53
匿名さん4 

軽度の発達障碍なのであれば貴女の問題ですね
声質や声の抑揚の付け方や顔の悪い方は
無意識でも不快な気持ちを相手に与える事が少なくないので気をつけるべきですね

No.5 22/11/20 22:59
通りすがりさん5 

主さんの悪いところがひとつも見つからないのだけど…
お父さん典型的なモラハラ気質だね。
主さんが精神科に行くようになったのも関係あるのかな?って思いました。

すごい嫌な言い方したわけでもないのに
粘着質すぎて引いた。。
てかよく読んだら殴られる時があるの?!?!

言う事聞くな、は難しいと思うけど
少しずつ関わらないようにしていったほうが
心の平和が保てる気がする。
精神科の先生はなんて言ってるんだろう。

• << 9 返信してくださってありがとうございます。 返信が大変遅くなってしまい申し訳ございません。。 わたしが精神科に今行っている理由は 家出して叔母さんの家になぜかというと,家にいるのが耐えられなくて。 髪も切られたし,もういいかなって。思ってしまって。 それで,色々あっておばさんとわたしが悪いってなって今家に戻されて暮らしているんですけど。 それプラス以前ネットでずっと女性だと思ってたネッ友がいて,話の流れで 胸をその,写真に撮って送ってしまって,なんでかというと,カップ数がわかるとかなんとかで。 それが親が気づいて(本当に考えなしの行動をしたと今は本当に反省しています) それも含めてわたしには社会性パーソナリティ障害があるそうなんです。 だから精神科でテストを受けているんですけど,体の異常はほとんどない,強いて言えば 骨が脆くて同級生よりもかなりカルシウム不足ってことくらいで。 精神面のテストも,まだまだ沢山あって結果もわからなくて。 精神科の先生はいい人です。でも親からわたしのことを悪く言ってるって聞いているから怖くて何も話せないです。
  • << 11 最近は殴られるのも少ないけど,小学校から高一まで。 蹴る,髪を引っ張る 殴る 靴べらや素手 テレビのリモコンで。 いろんなものをかけてくる。 コーヒー コーラ 洗剤 お茶とかです。 でもそれはわたしが悪い子だから。しかも抵抗して親に怪我させる悪い子です。 お詫びにマッサージして許してもらったけれど。申し訳ないことしました。 お父さんもお母さんも教育で手を出してくれます。 一回次走に逃げ込んだバカなこともあったけど,本当に愚かでした。 包丁で脅されるくらい。冬にベランダで寝るくらい。大丈夫なのに その時は耐えられないって思ってしまって,でも死なれるとめんどくさいから死ぬなって言うから 死ぬに死ねなくて,,。。言い訳ですけど。ごめんなさい。

No.6 22/11/20 23:00
匿名さん6 

お父さんに対抗して意味の分からない会話するしかないよ。
お父さんは家庭でこんなに偉いんだから家庭の中で治ってるのはもったいないよ。
なんで総理大臣目指さなかったの?
私はお父さんは絶対に総理大臣になれると思ってたのに、私のお父さんって範囲で収まっていいはずないじゃん。
とかもう、お父さんを超えるくらいの変な会話に持っていかないとダメです。
お父さんに人間らしい会話はできないのですから。

No.7 22/11/20 23:25
お礼

>> 3 普段からそんな感じ?少し毒親っぽい気もするけど?なんか意見の押し付けな感じがする。 まあ、親も虫の何所が悪い時もあるかも知れないしな?タバ… ご返信ありがとうございます。

後,返信が遅くなってしまってすみません。

喧嘩したことなくて,できるだけ自分の意見を言っても全部跳ね返されて
理解できない言葉で言われるから,怖くて。

それにキレたらどうしようって。思ってしまって。

普段からこんな感じです。

その,今回わたしは何が悪かったのか差し支えなければ,教えてくださると助かります。

No.8 22/11/20 23:28
お礼

>> 4 軽度の発達障碍なのであれば貴女の問題ですね 声質や声の抑揚の付け方や顔の悪い方は 無意識でも不快な気持ちを相手に与える事が少なくないの… まだ,診断されていないので分からないです。
でも親がわたしは反社会性パーソナリティ障害だって。
だから今精神科に通っています。

でも,まだテストしかしてなくて,何も詳しいことはわからないんです。

はい,御免なさい。
本当に気をつけなきゃって思って努力してるんですけど,何してもダメで。
やっぱりこれも私がおかしいから理解できなかったんですね、、。

こんなスレに変死してくださってありがとうございます。

No.9 22/11/20 23:37
お礼

>> 5 主さんの悪いところがひとつも見つからないのだけど… お父さん典型的なモラハラ気質だね。 主さんが精神科に行くようになったのも関係あるのか… 返信してくださってありがとうございます。
返信が大変遅くなってしまい申し訳ございません。。

わたしが精神科に今行っている理由は
家出して叔母さんの家になぜかというと,家にいるのが耐えられなくて。
髪も切られたし,もういいかなって。思ってしまって。
それで,色々あっておばさんとわたしが悪いってなって今家に戻されて暮らしているんですけど。

それプラス以前ネットでずっと女性だと思ってたネッ友がいて,話の流れで
胸をその,写真に撮って送ってしまって,なんでかというと,カップ数がわかるとかなんとかで。
それが親が気づいて(本当に考えなしの行動をしたと今は本当に反省しています)
それも含めてわたしには社会性パーソナリティ障害があるそうなんです。

だから精神科でテストを受けているんですけど,体の異常はほとんどない,強いて言えば
骨が脆くて同級生よりもかなりカルシウム不足ってことくらいで。

精神面のテストも,まだまだ沢山あって結果もわからなくて。
精神科の先生はいい人です。でも親からわたしのことを悪く言ってるって聞いているから怖くて何も話せないです。

No.10 22/11/20 23:40
匿名さん3 

No.7だけどぬしさん悪いところないよ。

No.11 22/11/20 23:42
お礼

>> 5 主さんの悪いところがひとつも見つからないのだけど… お父さん典型的なモラハラ気質だね。 主さんが精神科に行くようになったのも関係あるのか… 最近は殴られるのも少ないけど,小学校から高一まで。
蹴る,髪を引っ張る
殴る 靴べらや素手 テレビのリモコンで。

いろんなものをかけてくる。
コーヒー コーラ 洗剤 お茶とかです。

でもそれはわたしが悪い子だから。しかも抵抗して親に怪我させる悪い子です。
お詫びにマッサージして許してもらったけれど。申し訳ないことしました。

お父さんもお母さんも教育で手を出してくれます。
一回次走に逃げ込んだバカなこともあったけど,本当に愚かでした。

包丁で脅されるくらい。冬にベランダで寝るくらい。大丈夫なのに
その時は耐えられないって思ってしまって,でも死なれるとめんどくさいから死ぬなって言うから
死ぬに死ねなくて,,。。言い訳ですけど。ごめんなさい。

No.12 22/11/20 23:45
お礼

>> 6 お父さんに対抗して意味の分からない会話するしかないよ。 お父さんは家庭でこんなに偉いんだから家庭の中で治ってるのはもったいないよ。 なん… 意味を理解できないのはわたしが気狂いだから、
気狂いじゃないみなさんに,直したいから意味を教えてほしいんです。

でももし,変なことと言ったら入院させられちゃう。学校も辞めさせらるかもしれない。
それは嫌です。

すごい,論理的?に話せっていうんです。わたしこんなんでも倫理に授業は得意なんですけど
お父さんのだけはわかんなくて。お母さんのも。

No.13 22/11/20 23:48
お礼

>> 10 No.7だけどぬしさん悪いところないよ。 返信してくださってありがとうございます。

悪いところなくちゃいけないんです。だってそれじゃあ怒られている意味がないじゃないですか。

悪いところがなかったら治せない。

No.14 22/11/20 23:53
匿名さん6 

いっそのこと入院させてもらったらどうですか?
精神科の病院に入院するってほとんど相部屋ですよ。6人くらいの。
よっぽど暴れたりしない限り、

そこで友達とかできるかもしれないよ。
みなさん、和気あいあいとしてますよ。
私も入院しました。
大人しくしてたら規則正しい生活できます。

No.15 22/11/21 00:02
お礼

>> 14 ご返信ありがとうございます。
入院はしたくないです。
学校が好きで勉強したいからです。

No.16 22/11/21 00:07
匿名さん6 

そうですか。しっかりした考えをお持ちのようなので。
もっと病んでる人かと思いました。
失礼しました。

No.17 22/11/21 00:49
匿名さん17 

主さんが精神科に行くのではなく、
お父さんを連れて行って診断してもらいましょう。
きっとお父さんには診断着くと思いますよ。

お父さんの言い方、暴力のせいで主さんが病んでるんですよ。
問題はお父さんにあります。

No.18 22/11/21 01:32
通りすがりさん5 

5です
いっぱい教えてくれてありがとうね。
主さんの置かれている状況に心が痛みました。
おばさんが逃げる場所を作ってくれたんですね。
またそこに逃げる事は出来るのかな?

はっきり言って主さんのご両親は異常だと感じました。
主さんを病気扱いしてますが
仮に本当になにか精神に異常があったとしても親のすることじゃないですよね…

殴られたり飲み物をかけられるのは普通のことではないしいかなる理由があっても正当化されるものではないと思います。

ネット上の変な人に騙されてしまった事も単に世間をまだよく知らなかっただけで
病気とは関係ないんじゃないかな。
もちろん、危ないから反省はしないとだけどもね。でも親の責任もあるよね。

なんとなく精神疾患があるっていうよりは置かれてる環境のせいでしかない気がする。
そんな家にいたらそりゃしにたくもなるよ。
モラハラお父さんの事理解できないのも当たり前だと思いますし。
いまの環境から抜け出せたら落ち着くかもしれないね。

No.19 22/11/21 01:44
匿名さん19 

コミュニケーションが円滑ではないというか、一つ一つのやり取りがちょっと面倒くさいな~って印象を受けた

誰かと何かを話すときって、いつもそんな感じ?
お父さんとお母さんと話すときだけ?
友達とラインするときとかも長々と長文で返信してる?

No.20 22/11/21 01:57
匿名さん19 

待って
no.11読んだけど完全に毒親じゃん

No.21 22/11/21 06:14
匿名さん21 

ん~、私なら父親の話にイラついてビール瓶で殴ってやるかも。
虐待されたって通報していいよ。保護してもらいな。包丁で脅されたり冬にベランダで寝させられるって虐待だよ。

No.22 22/11/21 14:22
匿名さん22 

お父さん面倒くさすぎ。
そんな言い方ひとつでごちゃごちゃ言わないです。
沸かしちゃてるって言われたら、「まだ、沸かすの早かったかな?」
とか「お父さん先入っていい?」っていう返しになると思います。
親だからって、そんな恩着せがましい言い方しないです。
それに、そんな小さい事でごちゃごちゃおかしな返しは、しないです。
むしろ、主さんが普通で、お父さんのがおかしい様に思います。

No.23 22/11/21 20:01
匿名さん23 

NO.11虐待になる気がする...
私はまだまだ年下で何も言えないけど そういうそこ?みたいな所注意してくる人いますよね( > < )
読んだ感じ確かにその言い方にイラッとしてもずっとねちねちなんで出来ないの?
って言ってくるのが不愉快ですね。
本文しか読めてないので間違ってたらすみません⬇️( ᵕᴗᵕ )
そういう時あんたは役立たずとか馬鹿とか言われると思うけど
そういうのは信じすぎないほうがいいです
言葉だけなので信じすぎちゃうとメンタル的にやられます

頑張ってください🔥

No.24 22/11/21 20:04
duff ( 30代 op7SCd )

主さんは悪くない
お父さんがおかしい
その殴り、怒りに意味はない
納得しようと思うべきではない
納得しないと耐えた苦労が無駄に感じますか?
無駄にならず、逆境を利用することもできるよ

お金貯めて早く家を出よう

No.25 22/11/21 20:54
匿名さん25 

みなさん言ってますが、主さんは悪くないです。
言い方ひとつでネチネチ言われるのしんどいですよね。泣きたくて泣いてるわけでも過呼吸になってる訳でもないのに怒られるの、一緒なのでわかります。
他の家についての事なので難しいですが、お父さん、きっと全部自分が思った通りにならないと気に食わないのと、言い返されるのが嫌なんじゃないでしょうか。
お父さんに何か言われても難しいとは思うけどあまり気にしないで。自分で自分のこと下げちゃうと何があってもそう考えるようになっちゃうから、あんまり自分を責めないで大丈夫ですよ。

学校が好きなの、素敵な事だと思います。

今はまだ難しいと思いますが、家から出るのが可能なら早く出た方がいいと思います。

No.26 22/11/21 21:58
匿名さん26 

何も悪くないから、謝ったりする必要もないと思う。
自分の好きなようにしていいと思うよ。
自分からしたら、パパがおかしいと感じる。
何様だい。パパ様かい。

No.27 22/11/21 23:06
匿名さん27 

別に父親の言うことが正しい訳ではないし、
だから合わせる必要もないし、謝る必要もないと思います。

いちいち真面目に捉えて会話をしようとしなくていいというか、
半分聞き流すくらいで正面から相手しなくて良い話だと思う。

ネチネチ言われ始めたらはいはいと言ってその場を離れたら良いと思いますよ。
それでも絡んできたら、こっちもぶつかってもいいと思う。
変に謝ったり、真面目に相手にするから父親がつけ上がってる。
別に常識を言ってる訳でもないのに。

No.28 22/11/21 23:38
匿名さん28 

>「もしかしてお風呂沸かしちゃってる?」
『沸かしてるけど沸かしちゃってるって言い方何?悪いことしてるみたいじゃん。』

はい、これ父親を責めるみたいな言い方だと思う。

>わたし洗い物が終わってから明日の朝も早いしお風呂入ろうと思ってて,でももうパパはいるのかなって思って

だから父親にお風呂入ってほしくないなぁって思ってるのが透けて見える。
だから父親は嫌な風に感じたんだと思う。

例えば、「明日朝早いから先に入りたい」って伝えてみるといいです。
ただ、父親も家族のため働いてくれていて疲れて早く寝たいかもね。
あなたが自分のことしか考えていないことに怒っていると思われます。そして父親を邪険にしたことも。

No.29 22/11/21 23:42
匿名さん29 

主です!操作ミスで返信できなくなってしまって。

皆様の返信も遅くなってしまいすみません。

失礼かもしれませんが,まとめて返答させていただきます。

通りすがり5さん

おばさんの家には,もう行けないです。
お母さんも縁を切って
わたしも連絡するのはもうできないです。
おばさんの家に逃げた時,1日休ませてもらったんですが,親が警察に電話して色々あったんです。

警察の人にも,なぜ家出したか説明したんです。髪を切られて,いつも何が原因で怒られているのかわからなくて,辛いって。

でも,わたしが知らない人に裸の画像を送ったことをお母さんから聞いたのか
それで怒られて,ずっと号泣して終わっちゃっいました。

飲み物はかけられるにに慣れて別に平気ですよ。
それより床が汚れちゃうのが申し訳なくて。
飲み物をかけるという行為は痛くないから。

本当は,少しおかしいってわかってるんです。
友達も親がおかしいって言ってて。

でも,親が正しいのかわたしがおかしいのか,たまにわからなくなって。
真っ暗になるんです。頭の中が。

わたしは常識がなくて気狂いのサイコパスだそうです。
でも,そんなのどうやって自分がそうなのか確かめればいいんですか。
わからないのに,どうしてサイコパスなのか聞かれるんです。
何回もなんで気狂いなの?なんで考えないの?

わからないも許されない。死ぬのは,もう勇気がなくてできないから。
空気に溶けて無くなってしまいたい。

ごめんなさい。いつもはもう少し文章もマシで
落ち着いていられるんですけど,今日はちょっと。
昨日描ききれなかったところでたくさん言われたのがまだ刺さってて回復が遅いんです。

もう少しだけ付き合っていただけると嬉しいです。
本当にすみません。

No.30 22/11/21 23:46
匿名さん29 

19番さん

いつもはあんな話し方じゃないです。
少なくとも怒られている時だけです。

るーるがあるんです。

まず泣いては行けない 具合悪くなっては行けない。 白黒はっきり発言しなくては行けない。
中途半端はダメ。言い訳をしては行けない。黙ってはいけない。

これを破ると,もっと怒られます。
だから何か話さなきゃ話さなきゃ話さなきゃって焦って
こんな言い方になってしまってます。
あと,伝わらないもどかしさも。

友達とは,普通に話していると思います。
長文では基本話さないです

No.31 22/11/21 23:53
匿名さん29 

21さん

保護は前に一時だけしてもらっていたのですが,意味なかったんです。
家に戻って,ひどくなって。家族を裏切ったわたしが悪いんです
親を犯罪者にしたから。

22さん

お父さんは結構
私にとってはちょっとしたことで怒るからどうやって回避したらいいのかわからないです。
お父さんの言うことを理解できない人がわたし以外にも多くてびっくりです。

流石にみんなおかしいはずはないから,やっぱりお父さんの言い方も悪いのでしょうか,,

No.32 22/11/21 23:56
匿名さん29 

23さん24さん25さん 返信ありがとうございます

家は社会人になったら出ていいそうです。それまでにまともになれるように頑張ります

皆さんわたしは悪くないって言ってくださりますが
気を使わなくて大丈夫です。むしろ気を使わせてしまってすみません。

No.33 22/11/21 23:59
匿名さん29 

28さん回答ありがとうございます!

わかりやすくて理解できました!

お手数お掛けしてしまいすみません,

確かにお父さんが働いてくれてこの家に住まわせてもらっているのに失礼でした。

お父さんとお母さんでドラマを見ていたからまだ大丈夫だと周りのことを
考えないで自分勝手にかんがえてました。

次から直します。

自分勝手な部分,指摘されるまで気づかないなんて恥ずかしい。本当にありがとうございます

No.34 22/11/22 00:01
匿名さん34 

主さんは自分を責めすぎてしまうところがあるみたいですね。

主さんは悪くないです。知らない人に写真を送ってしまうのは良くないことですが、軽重は違えどネットをしてる人ならだれしも間違いを犯します。次から気をつければいいだけです。それは主さんも十分わかってらっしゃると思いますが……

また、液体をかけられる、罵倒されるというのは痛くはないけれど十分虐待に値します。
悪いのは父親です。サイコパスだ、障害があるだの言われていますが、私には父親が主さんをストレスやイライラのはけ口にしているようにしか見えませんでした。とはいえ反抗的な態度をとってもめんどくさい事になるだけだから難しいですよね……
一時的な対策にはなりますが、できる限り父とはかかわらず、絶対に気に触るような事を言わないようにすればすこしはましになるかな〜と…
でも主さんは悪くないのに気を使うのも違う気がしますが…

なんの解決にもなっていないですね…ごめんなさい🙏誰にもわかって貰えない辛さが沢山あると思います。近くで話を聞いたり相談したりできないことが本当に申し訳ないです。

こういう掲示板でもなんでもいいので、どんどん困ったことは他の人の意見を求めたらいいと思います。おかしな家庭で育ったら、気がどんどん変になってしまって正常な感性でなくなってしまうかもしれないので…
少しでも主さんが楽になるように祈っています🍀

No.35 22/11/22 00:07
匿名さん35 

主さんが精神的に参ってるのはご両親が原因だと思いました。
そして主さんがおかしいのではなく、お父さんがおかしい。しかもとんでもなく。
他の方も仰ってるように精神科に通うべきはお父さんのようですが、精神疾患を認めない人なんですね。
私の両親も精神疾患に無理解ですが、ある時期から私は自分の両親を身内と思わなくなりました。
たまに便利屋(父)と家政婦(母)と思うようになりました。そう思い込まないと自分自身がぶっ壊れそうになるからです。こいつらは他人だと思わないとしんどかったです。

まだ17才でお若いし家から出て独立するのが難しいとしたら、思い切って反抗してみても良いと思います。思春時に親と反りが合わず最悪な関係になったけど、独立してから親子関係良好になる人はしっかり親に反抗して苦労をたくさんかけさせたからだといいます。
親に反抗できないタイプは親が敢えてそういう風にガッチガチに子供を縛りつけてるんです。

主さんは良い子だと思います。だけど思い切ってお父さんの言うことを聞かず反抗しても良いんです。
怖いでしょうし簡単なことではないでしょうが、長い目で見たら後で泣くのはお父さんだと思います。

No.36 22/11/22 00:46
匿名さん36 

たとえ親でも、間違いはあります。
親が全て正しいと思わなくて大丈夫です。
主さんがおかしいと思ったり、わからないことは、親にそのまま伝えていいんです。
親が、それに対して力でねじ伏せるようなことがあるならば、それは虐待という行為になります。

自分自身を、あまり否定しすぎないで下さい。ここでレスしてくれてる方々のいう通り、主さんが酷く間違っていたりということは、決してないと思います。

何かしら困ったことがあった時のために、信用できる大人の相談相手を、見つけられるといいなと思いました。

No.37 22/11/22 06:11
アドバイザーさん37 ( ♀ )

はっきり言います

あなたは虐待されてます

多少の
発達障害で
問題行動をしたとしても

親が取る行動では
ありません

抵抗すれば
虐待がエスカレートする
悪循環ですよね

17歳か
少し調べて
またレスします

No.38 22/11/22 07:08
アドバイザーさん37 ( ♀ )

社会福祉法人
カリヨン子供センター

15歳以上の方が
利用出来る
保護センターです

児童養護施設とは違い
弁護士さんが
自立へのサポートを
してくれます

両親との話し会いも
してくれます

今は 肉体的な危険度は
低いですが

どうしても
家に居ることが
耐えられないなら
センターに
電話相談して

両親がスマホを
勝手に見る事も考えて
慎重に行動して下さい

No.40 22/11/22 08:39
匿名さん40 

それ単にお父さんがイチャモンつけてきてるだけ。

主の言葉違いは、特に良いも悪いもない。
人によっては気になるかもしれないけど、気にしない人も大勢いる、程度。

お父さんがその言われ方が嫌だったというのは、個人差なのであり得るでしょう。

でもそれを、他の人も必ず嫌がるように誤認させたり、「直せ」と強制したりするほどの内容ではないです。

お父さんがおかしいです。
泣くのは悪いことではないし。
過呼吸ならむしろ心配する場面。

虐待だと思うので、相談機関に電話してみて、何がおかしいか聞いてみると良いです。

で、来年には家を出られるよう、遠くの学校への進学を目指してください。

No.41 22/11/22 10:22
経験者さん41 

主さん日記書いてますか?。

お父さんとの会話、ノートに書いといてね。

いろんな証拠になるから。

No.42 22/11/22 10:55
通りすがりさん5 

5です。
気持ちが落ちてる時は説明するのも苦しいですよね。ゆっくりで大丈夫。

おばさんを頼ったことで余計ややこしい事になったんですね…
警察からしたら虐待というよりは躾の範囲と捉えられたのでしょう。
警察は案外よっぽど傷害事件ほどのことがないと内輪のことに入ってこないと思っています。
喧嘩両成敗じゃないですけど家族ならケンカの延長線上の事と見られるのかな。

本当に辛くなったら警察よりしっかり保護してくれる場所がいいのかもしれませんね。

アドバイザー37さんのように具体的に場所を教えてくださっているのありがたいですね!
本当に行動を起こさなくても、自分には逃げ道があるんだ、と思えるだけで全然違うと思います。

私は精神科で事務をしているのですが、
主さんくらいの年齢の方や親からひどい扱いを受けてきて大人になってからも受診している人ってかなり多いです。
親から保護してもらっている子もいますよ
本当にひどくなると立ち直るの大変かなって思います。

向き合うことはやめた方が良さそうなので
うまくシャットアウトして自分の心を守ってもらえたらと思うんだけど
責められて育ってきたから難しいですよね。。

なにもしてあげられなくてごめんなさい。
きっと主さんの周りにも助けてくれる大人たくさんいると思うから一人で抱えずに
自分が間違っててもいいから相談してみてほしいです。

No.43 22/11/22 12:30
匿名さん43 

なんか面倒なお父さんですね。

昭和の理不尽な父親っぽい所もありますし、家族と言うより会社組織のようです。

やたら根拠を求めてくるのは、お父さんは自信がないのでしょう。
2chの住民のようにソース元を要求するような論法は、言い負かしたいだけにも思います。

主さんがそれを普通と思うなら、ある意味洗脳されてるのでしょう。
ネタのようなお父さんで、ブログを書けばネタには困らないでしょうね。
そんなお父さんが柔和になるのは、定年後ですのですので、どこかで1度意識をリセットかけてください。

あなたのお父さんが一般的には、普通の感覚とは言えません。

朝機嫌が悪い人や、感情の起伏が激しい人は周りに迷惑をかけますが、当の本人は全く気が付かないものです。気がつく人はきちんと気を使えます。
あなたのお父さんは、きっと気を使えない人なのでしょう。

早く実家から出ることをオススメします。

No.44 22/11/22 13:02
匿名さん6 

主さんお疲れ様

私も親に虐待されて来て今は1人で暮らしてるけど一人で暮らしていると親とは一緒ではないので人生で初めて安全な場所に居ると知りました。
今の環境にいると親もあなたもどこにも出口が見つからなくて、お父さんもお父さんであってお父さんじゃないんです。
お父さんの任務が分からないまま大人になってお父さん役をやろうとしてお父さん役にはまってないのだと思います。

お父さん役になれなかったお父さんは娘との会話に苦労してるんです。
もちろんあなたは悪くないよ、全然。全く。
お父さんがお父さん役にハマらなくて

高校生だともう少しの辛抱だね。
本当できるなら貧乏でも一人暮らしして欲しい。
あなたは家を出るまでの間どうしてたら正解なんだろうね。

お父さんは大人になれないままお父さんになってしまってるからね。
うまく乗り越えれるといいけどね。
お父さんのかわし方、

No.46 22/11/22 13:50
匿名さん28 

主さんは本質が分かってない。
ちょっと卑屈になりすぎ。わざと?
卑屈っぽいなぁと思いきや、結構強気な発言(会話の最初の一言とか)もあったり、卑屈な言葉の節々に自分を正当化して親を責めてるような言い回しがある。

>お父さんとお母さんでドラマを見ていたからまだ大丈夫だと周りのことを
考えないで自分勝手にかんがえてました。

この言い訳はいりませんよね。

>『いや,言われてないし知らない。何で言い方選べないの?』

お父さんは事情を知らないって言ってる。親がドラマ見てるんだったら先に入っていいか聞けばいいだけ。ただそれだけだと思います。
あとのグチグチは煮えきらない態度へのイライラかな。
とりあえず今回の会話の考察です。暴力はダメです。

No.47 22/11/22 14:50
匿名さん47 

主さんのお父さんを背後からスリーパーホールドで絞め落として椅子に括り付けて背中と服の間に籾殻をたくさん落としてあげたいです。

働いて食べさせてもらってるとか住まわせてもらってるとか全く関係ありません。
暴行罪、恐喝罪、脅迫罪、侮辱罪。

>話す時考えて話
せてないのも
>どういう言い方しようとか選
べてないのも明らかにお父さんですよね~

ってか正当防衛以外で基本的に人を殴っちゃいけないこと、小学生でも分かるよね~
主さんのお父さんて5歳くらい?
あっ5歳児に失礼かな💦
幼稚園児でも賢い子は分かってるもんね~

>今何歳よ?
>いつになったら治るの?
>一生治んないね。』
>何でそんなに学習能力がないの

これ全部そっくりそのままお父さんに返していい言葉

殴られても全然いいから怒鳴り込みに行きたい。
でも叔母さんが一度それをやってくれて色々あったのかな?
ボイスレコーダなり日記なり証拠を集めて、警察か児相に駆け込んでほしいです。

No.48 22/11/22 14:53
京都のクッキー28 ( ♂ Ge7UCd )

あなたがおかしいと両親が思ってるならそんなになじる前に神経科に連れて行っておくべきだし、
私の読む限り、神経科に行くベキは親で、診断名は性格障害ですね。
 貴方から見たら毒親でしか有りません。金属バット振り回して家庭内暴力をあなたがしても症例として十分ありえます。

No.49 22/11/22 15:04
匿名さん49 

身内よりは、1番信頼になる他人の方へ逃げ込む方がいいことってありますよね。

そんな一言でここまで追い込まれてたら、会話できないなぁ。
親に、バカ!カス!死ね!とか言ったんなら、なんだその言い方は!ってなるけど、〜しちゃってる?という言い方をよく拾ったなぁ、お父さん。

気を使うべきなのは子供って言い方もなぁ。。。すごすぎる。。引くわー。
確かに私も子供には、

家を建てたのは親で、あなたが建てたものではなく、あなたの部屋はあなただけのものではないから、常に綺麗にしておかなきゃいけないよ!

とは言うけど、親に気を遣えなんか思ったことはないなぁ。。。

他人に飛び込んでいった方が、事が重大になって、家に帰らなくて良くならないかな?そっちのほうがよくない?

No.50 22/11/22 20:07
匿名さん50 

誰だって親から常に貶されたり悪く言われたり心無い言葉を投げかけられたら自分が悪い子なんだ、直さなきゃ。って思うよね。それは貴方がいじけた性格だからじゃありません。毒親から受けた環境によるものです。貴方は何一つ悪いことはありません。自立できないのをいいことに子供をストレスの対象にしている人間がいるのです。残念ながらそれが貴方の父親です。すぐにでも家を出た方がいいと思うのですがどんな逃げ場があるのか具体的な事がわかりません。ネットで調べられると良いのですが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧