注目の話題
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している

高校生女子です。 さっきあったこと書きます。読んでくださると有り難いです。 …

回答55 + お礼9 HIT数 3556 あ+ あ-

匿名さん
22/11/23 17:46(更新日時)

高校生女子です。
さっきあったこと書きます。読んでくださると有り難いです。

『』がパパ 「」がわたしで呼んでください

「もしかしてお風呂沸かしちゃってる?」
『沸かしてるけど沸かしちゃってるって言い方何?悪いことしてるみたいじゃん。』
「ごめん,そう言う意味じゃなくて,なんて言えばいいんだろう
授業始まっちゃってるかなみたいなニュアンスで言った💧」
『だから,それって授業を始まってしまってるって意味だよね。やばい間に合わないって意味でしょ?悪いことじゃん』
「ごめんなさい。わたし洗い物が終わってから明日の朝も早いしお風呂入ろうと思ってて,でももうパパはいるのかなって思ってそう言う言い方しちゃった。」
『いや,言われてないし知らない。何で言い方選べないの?』
『しかもここはパパとママの家なんだから気を遣わなきゃいけないのはそっちだよね』
「何も考えないでいっちゃいました。本当に気をつけます」
『いや,普通人って話す時考えて話すじゃん。どういう言い方しようとか選ぶでしょ』
『そういう考えないとこいつ直すのっていつも言ってるよね。』
『前もこういう言い方の話した気がするんだけど。何で直ってないの?』
「ごめんなさい。その,毎回言われた事に関しては気をつけようって意識できるんですけど。例えば明日おんなじようにパパがお風呂入るのか疑問に思ったとして
昨日注意されたから言い方気をつけようと思うんですけど,応用というか違う場面で言い方を気をつけるのが出来てないです。」
『何でできないの?毎回いわれたことしか気をつけれないってことじゃん。
意味ないじゃん。じゃあいつ直るのよ』
「わからないです。でも少しずつ治していこうと思ってます』
『それじゃ遅いのわかる?今何歳よ?』
「17です」
『いつになったらこのままのスピードで治るの?』
「わからないです。」
『わかんないだったら一生治んないね。』
「すぐには難しいけど,少しずつ直していきます」
『すごい楽観的だね。そんな今の年で楽観的でいいの?』
「ずっと注意されてた鍵の件みたいに,すぐには難しいけどいろんな対策考えて今はもう注意されてないからそれみたいに時間はかかるかもだけど気をつけていきます。」
『何でそんなに学習能力がないの。』
「わからないです。,,なんて答えたらいいか、。。」
『わかんないならもうダメじゃん。』
『そもそも普通に治す気ある人だったらすぐに直せると思うんだけど,直さないのは心のどっかで今のままでいいって思ってるだと思うよ。』
『何間違ったこと言ってないと思うんだけど,もう二度と言い方について注意させないって約束して

タグ

No.3676346 22/11/20 22:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 22/11/22 20:29
匿名さん51 

お母さんは助けてくれないの.?

No.52 22/11/22 20:50
匿名さん52 ( 30代 ♀ )

お父さんの言い方いややわー
すごく人を追い詰めるような言い方ですよね。

主様は発達障害があるのでしょうか?

うちの子は発達障害があり、ある程度知識ありますが、発達障害は直したくても直せないから
障害なんです。
根本的な改善は期待出来ないです。

ただ病んでるのなら別ですが。

No.53 22/11/22 20:51
匿名さん53 

これはDV属性の親父で、会話スタイルが詰め将棋
君のできが悪くこの状況になったとしても親には教育と子供の可能性を伸ばそうって方向性で攻めるのが普通なのよ。

自尊心を潰された状態で自己イメージが今なにもできない私になっています。
だからそのとおりに余計うまく行かないだけ。
これはなおります。まず相手がなにか言ったら(うるせーこのクソ馬鹿と一度ブロック)
聞いてるふりをしてやりすごす(生存戦略として聞いてるふりはする)

そのキチガイ親父は会社でも部下に同じようなスタイルで職業病も入ってるでしょう。

子供を所有物のように認識し思い通りにならない憂さ晴らししてるだけ

この状況は会社で新人が無能とレッテルを勝手に貼られる状況に近いです。
すべてはねのけて成長できればいいですが、現在自尊心が低くなっているので難しいです。

開けたことのない扉の先はわからないし怖いかもしれませんが、親戚の頼れる人か警察、児童相談センターに電話してアドバイスをうけましょう。

そんなの電話したらなにされるかなんて考えないこと。これは自分の想像でしかないです。

No.54 22/11/22 20:53
匿名さん52 ( 30代 ♀ )

お礼も見ましたが虐待されてますよ。
洗脳されているのでは?

あなたがおかしいのは親のせいですよ。
通販した方が良いです

No.55 22/11/22 21:46
匿名さん55 

なんだか揚げ足取り的な注意ですね。
しかも、しつこい。普通の人はこんなことで注意したり怒ったりしない。言葉による虐めとも言える。お父様はおかしいです。

No.56 22/11/22 22:34
匿名さん56 

気味悪い父親

No.57 22/11/22 23:05
匿名さん57 

そんな親ぶっ飛ばせ。

No.58 22/11/22 23:27
匿名さん58 

きみのわるいお父様ですね、
こころのご病気かもしれませんね

No.59 22/11/23 01:01
匿名さん59 

先ず今回の会話内容ですが主さんに非は無いですよ。
そんな親のもとで"主さんが悪い"と刷り込まれて育ってきたから洗脳されちゃってます。だから正しい判断が出来なくなっている状態。

お父さんみたいに会話の噛み合わない人、稀に存在します。世間の8割以上の人が特に何とも感じない様な言葉尻に引っ掛かって、ネチネチと粘着質な口撃を執拗に続ける人間。
もう引っ掛かったら頭から離れない様で、自分が納得する迄どこまでも相手を責め立てて追い込む。

今回で言えば「(お風呂沸かし)ちゃってる」の一言が地雷になった訳だけど、その言い方を[責められている]と脳内で変換して捉える訳ですが、この変換は少数派です。
仮にエッ?と引っ掛かったとしても「え、沸かしちゃマズかった?」程度の返しで済む次元の話で、お父さんみたく延々しつこいのは異常レベル。本人は至って自分が正しいと信じて疑わず、それが世間一般の常識だと決め付けているので、会話も論点がズレるばかりで噛み合う事はありません。これは主さんが悪いのではありません。

主さんが数々の虐待を受けているのは確実です。気狂いは親の方なので、自分が駄目で悪い子などと思わなくていい。

こういうケースの場合は特に警察って無能で役立たずなので、信頼できる他の大人に相談しましょう。
スクールカウンセラーに相談できませんか?殴る蹴る、硬い物で叩く、包丁で脅す、冬にベランダで寝た、液体かける等々、受けた虐待を全部打ち明けて、先ずは家庭環境が劣悪なことを認識/共有して貰った方がいいです。親には言わないでと伝えれば大丈夫、むしろ親に報告したら益々主さんの置かれる状況が悪くなるから言わないよ。
相談して何か良い方法を一緒に考えていけると良いと思うよ。

No.60 22/11/23 06:41
匿名さん60 

あなたは悪くない。
お父さんが狂ってる
もうお父さんとなるべく話さない
接触しない。
高校出たら就職して、1人暮らしして親と縁切る

No.61 22/11/23 08:28
匿名さん61 

回答多すぎてお礼大変そうだからこれにはしなくていいよ(^^)笑  主さん、大変だったね。どうか自分を責めないでね。

私は主さんは何も悪くないと思うよ!!!きっとみんなそうだよ。お父さんの話の方がずっと意味わかんない。

絶対毒親だよ。主さんは、毒親じゃない、自分が悪いからだ、と思ってるかもしれないけど、毒親を持つ子たちの特徴として、親が毒親だということに気づかないで自分が悪いと思い込みやすいっていうのがあるんだよ。だから主さんもそうだと思うな。
あまり溜め込まないで、相談してみてね。

No.62 22/11/23 11:40
匿名さん62 

そういうことを話せる友達をつくったほうがいいよ。

No.63 22/11/23 11:52
匿名さん63 

「本当にごめんなさい。もう迷惑かけないようにお父さんとは二度と話さないね」って言って以降は父親を無視!

No.64 22/11/23 17:46
匿名さん64 ( ♀ )

お父さんが主さんを虐待気味にしているせいで主さんが病院に行かないといけない状態なんだと思います。

お医者さんに行った時に、この事を話すか、この文章を見せた方がいいと思います。

お母さんは、主さんが怒られている時に庇ったりしないのですか?

私も父親にグー✊パンされて飛んだ事が有りますが、それは私が受験勉強しなかったからで、納得なんですけど、主さんのお父さんが主さんを殴るのは、自分の思い通りにならないという虐待に近いものに感じます。

ご両親ともそうなら、今通院している先生に相談してシェルターなどに逃げた方が幸せかもしれません。

というか主さんが怒られてる意味も全く分からないです。

失礼ですがお父さんの方が何かの精神疾患があるのかな。という印象です。神経質過ぎるので。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧