注目の話題
孫の世話ってあまりしたくないものですか? 私の母は、私の旦那の両親の方が家が近いから孫の面倒はそこでみてほしいと言ってきます。 これは、私が実家から離れて暮
努力ってなんでするんだろうな 先が全く見えなくて怖いのに その努力が無意味になるかもしれないのに もうやだよ
現在49歳女性ですが、正社員になるのは難しいでしょうか。パートから正社員の仕事をしたくてこれから就活しようと思っています。

入籍して2年経ってから挙式する知人にモヤッとします。 今度、学生時代の知人の結…

回答9 + お礼0 HIT数 362 あ+ あ-

匿名さん
22/11/23 08:29(更新日時)

入籍して2年経ってから挙式する知人にモヤッとします。
今度、学生時代の知人の結婚式、披露宴に行きます。新郎新婦どちらも同級生です。
2年前に妊娠・入籍し、子供が1人いるそうです。入籍したこと、子供が生まれたことを招待状で知りました。

学生時代は普通に仲が良かったし、新郎新婦どちらも私の式(3年前)にも来てくれました。
ふたりはいずれ結婚するだろうとは思っていましたが、まさかすでに結婚・出産していて、そのことを教えてもらえなかったことにショックを受けています。
実は結婚していたけど◯◯の事情で報告遅くなってゴメンね、などもなく、突然「式をします」と連絡がきました。
結婚・出産の時には何の報告もなかったのに、2年も経ってからの挙式には呼ぶのか…とモヤッとしてしまって、そんな自分自身も嫌です。

「報告するしないは自由だし、何か理由があったのかもしれないし、別に式は何年経ってからでもやっていいじゃん」と頭では考えるんですが、同時に「報告が不要と思われてる程度の仲なのに、参列する必要ある?というか、もう結婚・出産してるのに今更結婚式?」と冷めた自分もいます。

皆さんだったらこういう状況どう思いますか?
またどういうふうに考えれば、気持ちよくお祝いできるでしょうか?

タグ

No.3677358 22/11/22 14:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/11/22 14:19
匿名さん1 

どうも思いません
式に来てもらっている以上、面倒くさくても行ったほうがいいでしょう
気持ちよくお祝いする方法はないと思いますが、その気持ちがなくても顔に出さないのが大人です

No.2 22/11/22 14:25
匿名さん2 

心狭過ぎません?
妊娠のタイミングとコロナで伸び伸びになってた、もしくは近い親族が亡くなって忌明けを待ってた、理由は様々あるでしょう。

そんなに行きたくないならお祝いだけ出して欠席すれば?
なんで行くって返事して、近くなってからグダグダ言ってるのかが謎です。

No.3 22/11/22 14:26
匿名さん3 

事情は主さんの知人と違うと思いますが…、私の知り合いで同じような人がいました。ただ、その方は結婚、妊娠が分かったときに、実は旦那さんが交通事故を起こしてしまい、報告できなかったとのことでした。この理由は式のずっと後に知ったことでしたが、やっぱり理由があったのだなって思いました。
何か言えない理由があるのかもしれないです…気が利かないだけかもしれないですが…。このご時世ですから、モヤモヤするなら欠席すればいいと思います。私もモヤモヤはしましたけど、一応出席しましたよ!行ってよかっと思っています。

No.4 22/11/22 14:35
匿名さん4 

結婚、出産の報告がなかったのも事情があると考えておきましょうよ。結婚って当事者にしかわからない事情もありますよ。コロナ禍で入籍のタイミングが忙しかったのかもしれないし、出産・産後も色々と大変で報告のタイミングを逃したのかもしれないですし。
報告とお祝いの席はまた別だと思いましょう。

今後の付き合いをどうするかは主さん次第ですが、自分の結婚式にきてもらっているなら、結婚式には出てあげた方がいいと思います。

No.5 22/11/22 14:36
匿名さん5 

いずれ披露宴をしたいと考えていて、今 結婚の報告をしてしまうと
お祝いをしてくれるであろうと、深く考えてしまったとか?

気を使い過ぎた結果だと、私は思いたいですね(*^^*)

仲が良い友人でも「いずれ結婚式するから、お祝いはいらないよ」と
言われても、私なら何かしらのお祝いを、用意する性格なので
新郎新婦の気遣いと、取るかも知れません

「何故言ってくれなかったの?」と直接聞くのが一番スッキリすると思いますけど
デリカシーがないですかね?(;^_^A

No.6 22/11/22 14:40
経験者さん6 

一つ言えることは招待客の頭数だよね。
それでもさ、この年になると友達付き合いは自然と減るのに覚えていてくれて声を掛けてくれたことをどう捉えるかだと。
私なら行くよ。自分の式に来てくれたから。
その後の付き合いは、その式次第。

No.7 22/11/22 14:59
匿名さん7 

めでたいと思う。何がどうあれ。祝えないなら式にいかない

No.8 22/11/22 15:08
匿名さん8 

学生時代は普通に仲が良かった〜
と書いている所を見るに普段は
連絡を取っていないんですよね?
なら別に何も思わないかな
コロナや出産等でやっと式を挙げれる
って所でしょうし

No.9 22/11/23 08:29
匿名さん9 

学生時代に仲が良くても、自分の式に出てくれたとしても、普段付き合っていなければ私なら式に行かない。

やはり報告というのは大事だと思う。
人数を揃えるために呼ばれただけだろうし。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧